++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
いつもの風に吹かれて

あけましておめでとうございます。
雪で大変な地域もあるようだけど、
この辺は晴天続きの穏やかなお正月です。

昨年末はCDJに息子と一緒に行って楽しかった。
エレファントカシマシをラストに観てだらだら泣いて、
宮本さんの男前っぷりにすっかりやられてしまい
勢いで新春武道館チケットゲット。
感情の赴くままに生きております。
明日が楽しみで仕方ない。

年越しは忌井三弦さんの酔っ払いツイキャスを聴きつつ
おぼつかないギターと歌声なのに満ち足りた気分での新年の幕開けでした。
歌の上手下手はそんなに重要ではないんだよな。
好きな歌がそこで鳴っててくれればそれで嬉しい。

私の好きな人たちの歌が今年も聴けますように。
そして、新しい音楽との出会いがあるといいな。
年齢を重ねるごとに感情の振れ幅が小さくなってきている気がするけれど
音楽で感情を揺すぶられたい。ワクワクしたりドキドキしたり。
こころ敏感でありたい。
音楽とともによい1年になりますように。


風に吹かれて/エレファントカシマシ






【2015/01/04 01:18】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
このメロディーを君に捧ぐ

メリークリスマス☆
とりあえずケーキらしいものと
夜遅くのスーパーで半額になってた
チキンはいただきました。
次男くんにネックウォーマーをプレゼントしたら、
あったかーい!家でも一日中つけてたい!と大喜び。
朝寒くて凍えそうだったんだよだって。
もっと早く買ってあげなくてごめんよ。。。
長男くんには欲しがっていた新しいウォークマン。
えっと、兄弟でプレゼントの価格の差がありすぎるけど
本人たちが気にしてないからよしとしよ。
サンタさんはうちにはもう来なくなってしまったけれど、
プレゼントってやっぱり嬉しそうな顔が見られるからこちらも嬉しい。

そしてそして、怪我をして帰宅した旦那さま。
左手中指の剥離骨折&靭帯損傷だって。
指を曲げてはいけないとのことでしばらくは不便な生活になりそう。
腫れてて痛そうだし。。。
やっぱり健康が一番だ。
失ってからわかるありがたみ。
早く治りますように。


Anthem/フジファブリック
【2014/12/25 03:15】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
波を立てずに穏やかな暮らしで
まず、月の満ち欠けに疎くなる。
日没の時間にも。
空の色に心留めなくなり
いつの間にか写真も撮らなくなってる。
当然のことながらメールの返信は滞り
家の電話は鳴っても聞こえないふり。
購入予定のCDもなかなか買えずにいる。

なんだか低空飛行気味。
決定的な理由を探しているけれど、
これというものが見当たらないんだよなぁ。
最近自分の中でのみ、こじれてしまっている人間関係のせいか。
今月はライブ自粛しているせいか。(金銭的理由)
ただ単に感性が鈍くなっているだけなのか。
音楽を聴いていると、ふと涙が溢れる瞬間はあって、
というか、通勤中に朝陽の中で聴くと泣けてしょうがなかったりする。
音楽に対してだけは過剰に反応。
でも、自分でもなんの涙なのか分からずにいる。
別に悲しくはない。


生きているよりマシさ/syrup16g



【2014/11/09 02:05】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
誰かのために祈るように

久しぶりにワインなんぞ飲んでみたら酔ってしまったので、勢いで久しぶりにブログ更新するぞよ。
いつも書いてはいるのだけれど公開する勇気がなくて下書きばっかりです。
後でしれーっと公開するから。


人と人って、絶対に分かり合えることはないと根本では思っていながら、
どうにか気持ちを伝えたいと足掻いています。
気持ちを伝えることって、とてつもなくパワーを使うのね。
そして、あっけなく心折れる。。。
関わらなきゃいいだけなのにね。
時々自分のこと馬鹿みたいって思う。

そんな時ネット上でもらう言葉に救われたりする。
無責任で頼りない関係だけれど、心は確かにあって。
私には大事な場所なんだなぁと思う。
暗いね。苦笑

今日は久しぶりに弟と会えたし、鹿嶋まつりのB級グルメ選手権でたーくさん食べたし、けん玉ブースのお手伝いでたくさんの人と喋ったし、オザケンの「愛し愛されて生きるのさ」のライブ盤聴きながら帰ったらなんだかいろいろ込み上げてきて、とりあえず気持ち解放できてる。
音楽の力すごいなー。
音楽が好きでよかった。
そして、落ち込むのもそうだけれど、
やっぱり救われるのも人と人との関係なんだと思った。結局は人なんだな。


愛し愛されて生きるのさ/小沢健二
【2014/11/02 21:02】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
どんな日々も過去も未来も間違いさえも
fc2blog_20140516170131e38.jpg

次男さんがPCの前から動かなくなって生活に支障が出始めたので、
パソ子さんしばらく封印してました。
ヘッドホンしてずっとニコ動見ながらなにやら歌ってるの。
完全に自分の世界。。
というわけで、パソ子さん久しぶり!

4月の人事異動により職場の人間関係がかわり、恐る恐る様子を見てたらグイグイ主張され圧倒され、次第にイライラしだして目眩に襲われたところでGW。ビバラロックに参加して心ウキウキしたりゆらゆらしたり感極まって涙したりと、音楽に身をまかせて気持ちが晴れて私には音楽があってよかったと改めて音楽に救い出してもらったけれど、日常に戻るとやっぱり人間関係は思うようにはいかなくてじわじわ溜まってくるどす黒い塊を思い切ってえいっと吐き出してしまったら少しスッキリしたような気がしたのも束の間、吐き出したことへの罪悪感やら後悔なんかに苛まれてどんよりと自己嫌悪。
ほんと、自分めんどくさ。。。と自分自身に呆れながらも、感情ではなく理性で行動の意味を考えてみたの。そうすることで少し気持ちが平らになった。←いまここ。
どんなに眠れない夜でも陽は昇り朝が来て、日々緑は濃くなっていき風を感じ、家族がいて仕事をし、音楽を聴く。日々の繰り返しの中で嬉しいことも嫌なこともあるけれど、なるべく苦しくならないように上手に気持ち切り替えていけたらなぁ。自分なりにでも、悲しみや怒りや辛さといった頭から離れない負の感情からの解消法を持っていれば生きるのが少し楽になれるんじゃないかな。難しいけど。
はっ!自分の文章とことん擬音が多い。小学生か!

:「かなしみはちからに、欲(ほ)りはいつくしみに、いかりは智慧(ちえ)にみちびかるべし。」宮沢賢治
心持ちひとつ。


サンタマリア/米津玄師

【2014/05/16 09:38】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
朝が来るまでは僕だけが正義

ここ数日、頭の中がこんがらがっていて
糸を解こうとあちこち引っ張ってみるものの
余計に固く締まっていきどうにもならなくなって思考停止。
そんな日々でした。胃が痛い。
夜中、布団の中で2時間も3時間も眠れなくて
鬱々とした気分でいるときに脳内に流れてくるのは
決まってsyrup16gの曲で、なんだか不思議だなぁと思う。
でも、昨日ようやく絡まりを解く糸口が見つかったかな。
あとは時間をかけて丁寧にほどいていくしかないんだと思う。



春だねー。
この時期独特のもわっとした空気は好きじゃないけど、
桜の開花は素直に嬉しい。
一面のタンポポ畑が見たいな。



近況
●身に覚えのないクレジットカード決済通知が来た!16万円。
16という数字は嫌いじゃないけど…とか言ってる場合じゃない。
どこでカード情報が漏れたのか。。。怖い。

●春休みに入り、中1くんの宿題への気持ちがゼロ。
全くやろうとしないのでとうとうやりあってしまった。
大バトルの後、布団の中でガサゴソしてるから何事かと思って
めくってみたら、カナヅチが…!!
そのうち、親子ゲンカがエスカレートして殺されるかもしれない。。

●イライラが続いていたけど、the HIATUSとかシャンペインさんとか
アルコール片手におうちにいながらライブを観れて元気もらってる。


蒼き日々/plenty
【2014/03/30 11:12】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
心の場所を忘れた時は

復興義援キットでいただいたもふもふチェブラーシカさん。
3年目に完成いたしました。
タンポポ畑のチェブさん♪
我ながら可愛い(笑)
楽しかったです。ありがとうございました!



身の引き締まる思いで迎えた3年目。
再確認するように自分に問いかける。
丁寧に丁寧に。
日々を積み重ねて行くしかないんだろうと思う。

この日に職場に遊びに来た子は、
2年後の3月11日2時46分に誕生したというお子さん。
不思議なご縁だなぁ。
1歳のお誕生日おめでとうね。
ニコニコの笑顔に癒しと元気をもらいました。
にっこりと笑いあって、
その笑顔がお隣にもそのまたお隣にも
そしてまたお隣にも果てしなく広がって
世界中に笑顔の花が咲くといいのに。
子どもたちに囲まれてると、割と本気でそういうことを思ったりする。


Smile/BUMP OF CHIKEN

【2014/03/11 23:52】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
2月28日


えっと、2月が今日までしかないとふと気づいて(遅)
変な緊張感に襲われています。
てことは、すぐ3月?
何かあるんじゃないかなんて
妙に期待してしまう自分が嫌ー。
落ち着こう。

ふと気づきついでに
自分のブログの始まりを見てみたら、
2004年6月って…!もうすぐ10年!!!
自分の文章って恥ずかしすぎて読み返す気持ちにもなれないけれど、
6月までは細々とでも続けようと思ったのでした。
10年…早すぎる。
なんの成長もしてない気が…汗。


追記
27日に28日だと勘違いして書いた日記です笑
日付と天気に疎いです。あまり関心がないんだろうな。
3月を意識した途端に不安定な気持ちになるけど、
今年は心穏やかに過ごせますように。


【2014/02/27 02:37】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(4) |
飛行船が見えた昼休み
fc2blog_20140211110401506.jpg
とうとうというか、やはりというか、私もインフルエンザに感染。
こんだけベタベタ一緒に居たらそりゃうつらない方がおかしいか。
仕事着のミッフィーさんエプロンのままで病院へ行ったもんだから、
保育士ですね?絶対に木曜日まで仕事へは行かないようにと念を押されてしまった。
ええ行きませんとも。
仕事はお休みをもらって迷惑をかけるけど、幸い自分担当の行事がこの5日間に入ってないし、
メレンゲライブには間に合うし、なんというよいタイミングで発熱したんだろうと気持ち的には楽。
お休みするあちこちに電話連絡するも皆さんに心配してもらっちゃって申し訳ない気持ちになりつつ、
この5日間の突然の贈り物のような時間をどう過ごしましょうかと考えている。
いただいた抗インフルエンザウイルス薬のタミフル効果は素晴らしく、
38度台をうろうろしてた熱も服用後1日で平熱に戻り、身体は元気。

というわけで、まずは息子と2人で立体型紙飛行機を折っとります。
折り紙ヒコーキ協会の戸田拓夫氏すごいなぁ。尊敬する。
ジュピター!
宇宙から飛ばす実験、いつか実現しないかなぁ。
大気圏突入しても燃えないなんて信じられない。
誰かのところに舞い降りてきたら夢みたい。


透明飛行船/BUMP OF CHICKEN
【2014/02/11 13:20】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬の淀んだ 荒れた空色

だいちんインフルエンザA型感染中。
でも、イナビル吸入したら効果的面で
一晩眠ったら平熱に戻ったという。
予防接種もしてるせいか軽く済みそうでよかった。
あとは、私を含め家族に感染しないか冷や冷やしとります。
バレンタインメレンゲはどうしても行きたい。


明日、雪が降るのかなぁ。
明日は静電気実験の予定だから
晴れてもらわにゃ困るんだったのに。
少しでも湿度が下がるように祈りつつ寝ます。
雪が降ったら雪遊びだ。開き直り。
職場にたどり着ける気がしないけどね。
おやすみなさい。


六花の結晶/C-999
【2014/02/08 01:50】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

