++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ROCK IN JAPAN FES 2011@ひたち海浜公園 8月7日(日)
moblog_33929739.jpg

もう1ヶ月経っちゃうんだな。
観たものだけでも記録。
毎年、音楽にまみれて、楽しいー!って
高揚感でいっぱいになる夏フェスだけど
今年は少し様子が違った。
余韻がいつまでもいつまでも続いていた。
音楽に対する覚悟や祈りを突きつけられて
わたしには何ができる?って考えた日。


到着。テント張り。朝食。
乾杯!いっぱい食べるぞーって意気込む。

DJブース
ミッシェル、9mm、電話ズ、テナーときたら
盛り上がらないわけがない。

朝礼。PUFFY(GRASS STAGE)
いくつになっても可愛いなー。
3曲聴いて移動。

清 竜人(SOUND OF FOREST)
初観。ぼそっと喋るのね。声小さい人好きなので好印象。笑
2列目で観てあまりの暑さに意識とびそうだったけど、
音楽はすーっと通り抜ける風のよう。

ストレイテナー(GRASS STAGE)
まったり観るつもりがいつの間にか
がっつり跳ねていて、震度4の地震に気付かず。幸せ。

ACIDMAN(GRASS STAGE)
3ピースの魅力!かっこいいなぁ。
輝く星に明日が見えるまで僕らは手を伸ばす
真昼の空に輝く星を探した。

エレファントカシマシ(GRASS STAGE)
いつかワンマンで観たいなぁってライブを観た後は必ず思う。
白いシャツのボタンがはだけていった様子に
黒シャツの人が頭に浮かんだ。
風に吹かれて歩いていこうぜ!

ご飯。友人と会う。

DJブース(ダイノジ)・ジブリ探し
人すごいー!かなりの盛り上がりだけど、よく見えず。
雰囲気は味わった。笑


plenty(WING TENT)
青白い熱。
とまりませんよプレンティーは。
最初に放たれた言葉に静かに高揚。

スキマスイッチ(LAKE STAGE)
入場規制かかってたね。
ステージが豪華だった。2曲聴いて移動。

ART-SCHOOL(SOUND OF FOREST)
良い感じに涼しくなってきた。
理樹さんの言葉を借りると、キレッキレのライブ。
ラストでダイブ!驚!!

SEKAI NO OWARI(LAKE STAGE)
定刻に始まらないなーと思ってたら奥田民生氏で押したのね。
息子さんと一緒に。私は2曲で移動。
息子さんは本編は全部観たって。

BRAHMAN(GRASS STAGE)
楽しみにしてました。
BRAHMANを観るためにここに来たと言っても過言ではないくらい。
厳かにはじまったライブ。
1曲目歌い終わって紡がれた言葉。
その言葉の「間」にやられていきなり涙。
なんていう表情をするんだろ。
昔大好きでずっと聴いていた曲たちを、
今こうやって聴けて嬉しかったし
心開放されて歌うことの覚悟を知って圧倒されて
トシロウさんがたくさんの人の手の上で
唄う姿が本気でお釈迦様に見えてしまって
涙が止まらなかった。美しかった。
ずっと、いつかは観たいと思っていたけど
ライブを観にいく勇気は無くて、
震災のあったこの年に、BRAHMANを観れたことを
何かの巡り合せのように感じている。
全てのことに意味があるとするならば、
このことに大きな意味を、価値を、見出したい。

最後の花火を見上げた時の気持ち、忘れたくない。


moblog_580d5566.jpgmoblog_4f271c3c.jpg
moblog_979c29f1.jpgmoblog_18288719.jpg
今年のフェス飯。
食べるぞーって意気込んでた割には、
いたって普通に3食でした。
富山ブラックラーメン
冷やし梅茶漬け
みなと屋の豚ドック
それと、麦酒たくさん!

今年は一緒に行った息子も音楽の嗜好がはっきりしてきたようで
それぞれ別行動が多かった。初参加の弟もばらばらに。
まとまりのない家族だよ。笑
翌日、たかやんが弾けないギターをジャカジャカやりながら
9mm!って騒いでました。わはは。
ギター弾けるようになるといいねぇ。
楽しかったようなら何より。
家族フェスは気ままで気楽。
また来年行けるかな。行けるといいね。

【2011/09/04 21:01】 | ふぇす | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジブリ@ひたち海浜公園
>moblog_7f4d7b8c.jpg
moblog_d4f8bc69.jpgmoblog_41d96b16.jpg
moblog_b85ec23b.jpgmoblog_118e00cf.jpg
moblog_2b718261.jpgmoblog_09d73645.jpg
moblog_72415e2e.jpgmoblog_9fac6f28.jpg
moblog_cdcc3591.jpgmoblog_2bb1aa81.jpg
moblog_f9a83c10.jpg

夏の思い出その①
携帯でしか写真を撮らなくなってしまったけど
SDカードにも本体にも写真いっぱいでもう入りませぬ。どうしよ。。
とりあえずUP。

ひたち海浜公園RIJFにて。
出会ったジブリたち。
ねこばすはやっぱりふわふわがいいなぁ。乗りたい。
コクリコ坂からはポスターでした。
他にももっとたくさん居たのかな?
出会えて嬉しかったよ。

いちばん好きな映画はとなりのトトロです。






【2011/09/04 16:01】 | ふぇす | トラックバック(0) | コメント(0) |
ROCK IN JAPAN FES 2011@ひたち海浜公園 8/7(日)
moblog_33929739.jpg

もう1ヶ月前になっちゃうけど、
観たものだけ書き残しておく。
毎年、音楽まみれの高揚感に包まれる夏フェスだけど
今年は少し違ったな。
終了後の余韻が、いつまでもいつまでも続いていたもの。
音楽に対する強い強い覚悟を知って
わたしには何ができる?って考えた日。


到着・テント張り・朝ごはん
乾杯して今日は食べるぞーと意気込む。

DJブース
ミッシェル・9mm・電話ズ・テナーときて
テンション上がらないわけがない。

朝礼・PUFFY(GRASS STAGE)
いくつになっても可愛いなー。
3曲聴いて移動。

清竜人(SOUND OF FOREST)
初観。ぼそぼそって喋るのね。高感度UP。笑
じりじりと陽射しが照りつける中、
すーっと音楽の風が通り抜けた。

ストレイテナー(GRASS STAGE)
いつの間にか夢中で飛び跳ねてて
震度4の地震に気付かず。幸せ。

ACIDMAN(GRASS STAGE)
3ピースの魅力!かっこいいなぁ。
輝く星に明日が見えるまで僕らは手を伸ばす
真昼の空に星が見えた。

エレファントカシマシ(GRASS STAGE)
大好きだ。いつかワンマン観たいな。
白シャツがだんだんはだけていく様子に
ちらりと黒シャツの人が頭に浮かぶ。
風に吹かれて歩いていこうぜ!

penty(WING TENT)
青白い熱。
とまりませんよプレンティーは。
最初に放った言葉に高揚した!

スキマスイッチ(LAKE STAGE)
凄い人!規制かかってた。
ステージ上が豪華。2曲聴いて移動。

ART-SCHOOL(SOUND OF FOREST)
日が沈んできてよい感じ。
理樹さんの言葉を借りれば、キレッキレなステージでした。
ラストはダイブ!驚!!

SEKAI NO OWARI(LAKE STAGE)
息子が観たいというので一緒に。
2曲で移動。たかやんはラストまで観たって。

BRAHMAN(GRASS STAGE)
今日は、ブラフマンを観にここへ来たと言っても過言ではない。
とても楽しみにしてました。
厳かにはじまったステージ。
紡がれた言葉よりも、言葉の「間」にやられていきなり涙。
なんていう表情をするんだろ。
知っている曲ばかりでとにかく嬉しくて
そして音楽をやるものの覚悟を知って
トシロウさんが、たくさんの人の手の上で唄う姿が
本気でお釈迦様に見えちゃって
感極まって涙が止まらなくて困った。
震災があったこの年に、BRAHMANを観ることが出来たこと
やっぱり何かの巡り合わせなのかもしれない。
全てのことに意味があるとするならば
このことに大きな意味を、価値を、見出そうと思う。


moblog_580d5566.jpgmoblog_4f271c3c.jpg
moblog_979c29f1.jpgmoblog_18288719.jpg

たくさん食べるぞーって意気込んだ割りには、
富山ブラックラーメン
冷やし梅茶漬け
みなと屋の豚ドッグ
の3食でした。普通に。
そして、麦酒をたくさん!

今年は息子さんの音楽の興味が強くなったようで
それぞれ別行動の時間が多くなった。
初参加の弟もやっぱり別行動。
花火の瞬間もひとりだし。
まとまりのない家族だよ。笑
たかやんは、帰宅後、9mm!と言いながら、弾けないギターをジャカジャカ鳴らしてました。笑
家族フェスは気ままで楽しい。
また来年行けるといいな。

【2011/08/20 09:00】 | ふぇす | トラックバック(0) | コメント(0) |
COUNTDOWN JAPAN1011@幕張メッセ 12月29日(水)
moblog_6c8bac66.jpg
moblog_24bc12eb.jpgmoblog_3b5b0d56.jpg
moblog_5828d933.jpgmoblog_09e7376d.jpg

実際に書いてるのは1月の終わり。はは。
楽しかったなー。ごたごたの隙間を縫って幕張へ。
観たのだけ書き残しておく。

職場の相方さんと幕張へ。
ビール&ハム汁(お野菜が皮付きでゴロゴロしてて身体に優しいお味)で乾杯♪
また終わったら連絡するね。で別れる。一緒にライブは観ない。笑
ひとり行動ばんざーい!
風知空知でアートのお酒焼酎リッキーを。木下さんはよくウーロンハイを飲むそう。
で、つけ麺を、どうですか?といわれるがまま大盛りで注文してしまう。
美味しかったです。苦しかったとも言う。

お友だちに見つけてもらう。
おしりがそうかと思ってってw

Base Ball Bear
開幕!飛び跳ねる。わくわく。
音楽をお願いしますって言ってた。
サカナ一路さんやチャットさんゲストで登場!
変化を楽しもうって言葉が印象的。

1.Transfer Girl
2.十字架You and I
3.ELECTRIC SUMMER
4.クチビル・ディテクティヴ
5.歌ってるんだBaby
6.kimino-me
7.changes


MO'SOME TONEBENDER
初観。勝手にイメージしてたのと違ってた。
もっと硬派なのかと、、、。
光る棒ブンブンまわしてた。

ここで、シロップつながりの方2名発見!
観ようと思ってるものほぼかぶってて、やっぱり!と思う。


ART-SCHOOL
光の中に、声が粒子となって飛び散っていく。
アートのライブは美しいと思う。

1.FADE TO BLACK
2.水の中のナイフ
3.MISS WORLD
4.サッドマシーン
5.ecole
6.Loved
7.あと10秒で
8.ロリータキルズミー
9.UNDER MY SKIN
10.OUTSIDER


THE NOVENBERS
初観。ようやく観れた。
ヒリヒリした冷たい熱。
また観たい。

1.dysphoria
2.she lab luck
3.新曲
4.Misstopia
5.こわれる
6.白痴


真空ホロウ
THE NOVENBERS終了と同時に走って、2曲聴けた!
2006年に地元で観て以来。
CDちゃんと聴きたい。


ACIDMAN
真空ホロウ終了と同時に走って、赤橙から。
なんだか、わわわと込み上げてきてひとり泣く。

赤橙
2145年
ALMA
under the rain
ある証明


DJ~木下理樹
お友だちと再会。
オウガやらHINTOやら流してたけど、お喋りに夢中にw
楽しかったです。ありがとう。


ASPARAGUS
お友だちと途中まで。
機材盗難にあった直後のライブだったから
いつもの音じゃないって相方さんが言ってた。
酷い目にあったはずなのに前向きでユーモアのあるMCに安心する。
相変わらず演奏上手いなー。


People In The Box
聴くたび好きになってる。
ピープル聴くの楽しみにしてたけど、泣く泣く途中抜け。。

日曜日/浴室
ベルリン
天使の胃袋
レテビーチ


HINTO
この日一番楽しみにしてたHINTOさん。
コーセーって叫ぶお客さんの声がたくさん。うん、待ってたよね。
ベースの女子の背中がセクシー。可愛いのに、なんて声w
相変わらずの変態チックな伊東さんギターにニヤリとする。
音源より先にライブで聴けるなんて贅沢だと思いながら
めがねがなーい!って即反応。
なにより楽しそうなコウセイさんが観られて嬉しかった。

1.トウキョーカミカクシ
2.ハードル
3.おまけにアンドロイド
4.バブルなラブ
5.かんけいないね
6.めがねがない


GOING UNDER GROUND
鉄塔のガイコツって聴こえて来て堪らず走る。笑
トワイライト聴けてじんわりとやっぱり泣く。
新曲!シャイニングって言ってたかな。


9mm Parabellum Bullet
後ろでまったりと会場中がはっちゃけてるのを観てた。
あんな激しい動きで演奏として成り立ってるのが不思議。笑
危ないから下がりたまえって紳士やね。
ダブルアンコールまでしっかりと堪能。


1日で何バンド観たのかしら。
音が聴こえてくると反射的に走りたくなるのは治らんね。
何でこんなに落ち着きが無いんだろと思うけど。
音楽に貪欲!
他にはおみくじ引いたりスタンプラリーしたり
ドロリッチいただいたり。
めいっぱい楽しみました。
ありがとう!


【2010/12/30 23:17】 | ふぇす | トラックバック(0) | コメント(0) |
画像で観るRIJF。
CA3F03590002.jpg
CA3F0357.jpgCA3F0366.jpg
CA3F03460001.jpgCA3F03560001.jpg
CA3F0363.jpgCA3F03480001.jpg
CA3F0368.jpgCA3F0374.jpg
空が綺麗だった。
一度は観覧車に乗りたいと思いつつ、1度も実現してないな。
移動の列に逆らってじーっと空を眺めてる男の方がいて
何を見てるんだろ?と振り返ったら空がうっすらピンクに。
気付かせてくれてありがとう。

食べ物はいつもより少なめ。
息子さんが佐世保バーガーにとんこつラーメン+替え玉。
私は麦とろ梅肉がけにラー油ドッグ。
後はひたすらビール&自家製梅酒を飲んでた。
おっきなカキ氷を一度食べてみたい。
メロン丸ごとクリームソーダも。


CA3F03610001.jpg
これを見つけひとり涙目。
この日に生まれた曲があるんだよねって嬉しさ2割、寂しさ8割。
【2010/08/14 02:35】 | ふぇす | トラックバック(0) | コメント(2) |
ROCK IN JAPAN FES.2010@ひたち海浜公園 8月8日(日)
moblog_e5ac79ff.jpg

今年も行ってきました。
私は2003年(バンプ・シロップが出た年)からだから8回目。
年もとるはずだな(笑)

楽しみにしていたジブリに興奮♪
あちこち探し回ってるうちにいつの間にか朝礼終わってて
POLYSICSが始まってたという。
音が聴こえて来て慌ててグラスステージへ。

【POLYSICS】
あああ!おかえりなさい。トイス!
カヨさん居なくなってもポリはポリでした。
ポリシックスのステージはいつでも全力で、
その懸命さにパワーをもらうを通り越して胸打たれる。

BUGGIE TECHINICA
Mach 肝心(新曲)
Tei!Tei!Tei!
Boil
シーラカンス イズ アンドロイド
How do you do?(フミボーカル・新曲)
Too Much Tokyo
Rock wave don't stop(新曲)
Beat Flash
United
Digital Coffee
カジャカジャグー
URGE ON!!
shout aloud!



【斉藤和義】
ずっと好きだったんだぜ~♪
色気のある佇まいと歌と、気の抜けたMC。笑
それまではしゃいでたのに、唄うたいのイントロで思いがけず涙溢れてきて自分で慌てる。
曲を聴きながらここに来てよかったって心から思った。
アウトロのギターに聞惚れる。神掛かってる。消え入るまでしっかり堪能。
この場にいるであろう友人を見つけに少し後ろへ下がったら、ほら居た!
偶然じゃないよ。ちゃんと見つけたよ。
一緒に歩いて帰ろうを聴けて嬉しかった。

COMO ON
ずっと好きだった
ハンミングバード
SUMER DAYS
歌うたいのバラッド
I LOVE ME
ベリベリーストロング
歩いて帰ろう



【THE BACK HORN】
息子さんが今日一番楽しみにしてたバックホーン。
後ろで座ってみてたけど、拳の花が一面に咲いて綺麗だった。
それぞれの音の主張が半端ない!
コバルトブルーが始まったとたん、駈け集まってくる人々が爽快だった。
暑かった!熱かった!
「もっともっとたっぷりと音楽を感じる人生を歩んでいって欲しい」
うんうんと頷いた。

幾千光年の孤独


閉ざされた世界
ひとり言
真夜中のライオン
戦う君よ
コバルトブルー



【OGRE YOU ASSHOLE】
コインランドリーから。
この日はじめて前方へ行く。
なんだろう。声が気持ちよすぎて意識がとびそうだった。
やっぱり初めから観たかったー。。
ワンマン観たい。

ステージ
ヘッドライト
ピンホール
新曲
コインランドリー
フラッグ
アドバンテージ

ここで思いがけずお会いできた方が!
声をかけてくださってありがとうです。
嬉しかったです。
この後、鶴でもしっかり後姿を確認してましたよ。



【鶴】
こんにちは、鶴です♪ってやりに行こうよーって息子さんをさそったが、
始まってすぐに、俺、これできない…と去っていきましたとさ。
楽しいのに。それに愛だってあるのに。
まあ、何を楽しいと感じるかは人それぞれ。
sound of forest→森→いもり→やもり→タモリ→いいとも!って
一連の流れに爆笑。

弾丸ライナー
その一歩
踊れないtoフィーバー
アイタリナイ
Tonightはパーティー



ちらりとDJブースへ。
ボラとか電話ズとか9mmとか。



【サニーデイサービス】
シーサイドトレインを降りたとたんbaby blueのイントロが聴こえて来て走った!
懐かしすぎる。息を整えながら後ろで座って聴く。
落ち着いてきて気付いたこと。
周りを見ると年齢層高め?
スタンディングゾーンの後ろの方は、
子どもを抱っこしたり肩車してゆらゆらしてるお父さんお母さんたち。
なんか、いいなぁって、曽我部さんの声が優しくって愛があってじわじわきた。
涙が染み出してくる。
音楽で感じる幸せな気持ちってこういうのかなって
涼しくなってきた風がそよそよ心地よくってまた泣けた。
「今日の空に天気に捧げます」そう言って「サマーソルジャー」
画像はその時の空。
この日、いちばん心が動いた時。

baby blue
スロウライダー
恋人たち
Now
ふたつのハート
恋におちたら
サマーソルジャー
さよなら! 街の恋人たち



【plenty】
サニーデイの余韻に浸る間もなくplentyへと走る。
普段ぐーたらだけど、こういう時は貪欲。笑
動悸は激しく汗は噴出してるのに、演奏が始まったとたん急に温度が下がった気がした。
ひんやりとした青白い声。こういう温度好きだ。
いやしかし、voさん細い。
夏フェス初めてだそうで過ごし方がわからないとかなんとか。

ボクのために歌ううた
からっぽ
東京
拝啓、皆さま
少年




【ART-SCHOOL】
いよいよ最後。最後はアートを観るってそこだけは決めてた。
木下さん、帽子かぶってて始め違和感が…笑 すぐに脱いだけど。
ecoleのイントロ。青の照明。美しいなって思ったら込み上げてくるものがあった。
「君らは変体だから。いや、いいんじゃない?アートスクールをチョイスするセンスは」
木下さんがそう言って、褒められたような気がした。笑

MISS WORLD
スカーレット
DIVA
サッドマシーン
ecole
あと10秒で
UNDER MY SKIN
en1.シャーロット
en2.ロリータ キルズ ミー


【YUKI】
電話を観たかったけど、息子さんの花火観たい!の声を尊重してグラスステージへ。
わーなんて華やかなの!豪華なバックに可愛らしいYUKIちゃん。照明キラキラ!
こういう世界もあるんだ!ってその華やかさに圧倒された。
3曲ぐらい聴けたかな。
花火!もちゃんと息子さんと一緒に観れて満足。


RIJFはこの日5万6千人とか?
どんだけ人入れる気?ってちょっとうんざりするし、
ステージ6つもあって観たかったバンドを観れなかったりもしたけど
どこにいても音楽の聞こえてくるこの空間は
やっぱり夢のようだなって。
新しい音楽に出会う楽しさ。
がっつり観ても寝ててもいいし。
ライブとは違うフェスならではの魅力ってあるよね。
楽しみ方は自分次第♪
また来年!


追記。
VOLA THE ORIENTAL MACINEが抜けてた。汗
3曲ほど観た。
メンバーさん緑の布を頭に巻いて登場。へっ?
中畑さんはドラムの上に仁王立ち。相変わらず。楽しそう。
電子音がどんどん強くなるなー。
おっさんバンドなのに(失礼)可愛らしく感じるのはアヒト氏故だろう。
【2010/08/13 09:37】 | ふぇす | トラックバック(0) | コメント(2) |
RIJF⑥



もののけ姫!
平成狸合戦ぽんぽこ!
そしてそして、猫の恩返し。
seaside stageへ向かう途中で出会いました。

私のRIJF×ジブリはこれでおしまい。
他にもいたのかな?
ジブリのおかげでライブが始まる前からテンションあがりました。
嬉しかったー!!
【2010/08/09 16:19】 | ふぇす | トラックバック(0) | コメント(0) |
RIJF⑤



となりのトトロ♪だいすき!
千と千尋の神隠しは夜にライトアップされた彼女が不気味だった。
ゲド戦記。
森のキッチンにて。
【2010/08/09 07:43】 | ふぇす | トラックバック(0) | コメント(6) |
RIJF④

飛べない豚はただの豚!
酔いが回っておかしな感じになってきた。
こんにちは!鶴です♪
【2010/08/08 17:07】 | ふぇす | トラックバック(0) | コメント(0) |
RIJF③

魔女の宅急便!
ジブリですごいテンションあがってる。
斉藤さんで泣きました。
歌うたいのバラッド聴いて、ここに来てよかったって思った。
【2010/08/08 16:01】 | ふぇす | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

