++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
体育祭

昨年は骨折したため応援のみだった体育祭。
今年は良いお天気の中、元気に参加できました。
集団行動ができるのか不安だったけど、
そんなに張り切っている様子もなく
かといって無気力な訳でもなく、
それなりに頑張ってました。笑
徒競走3位。騎馬戦は戦いに行かないため落馬せず。組体操は外側で見守る役。
まあ、君らしい。
大きなお弁当作るのも来年1回で終わり。
あっという間に大きくなっちゃうな。
成長が嬉しくもあり寂しくもあり。

【2014/10/06 23:11】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
おめでとう。

お誕生日おめでとう。
プレートを頼んでおいたら、照明落として音楽とともにロウソクに火を灯してケーキを運んでくれてびっくり。
まさかそんな演出してくれるとは思ってなかったよう。
店内にいたお客さんみんなからお祝いの拍手をもらって、照れくさそうにしてたね。
はにかんだような笑顔で!
久しぶりにそんな顔を見たような気がする。
1年間、無事に過ごせますように。
【2014/10/06 22:53】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
9月2日
夏休みしゅーりょー!!
何が嫌って、イベント続きの仕事で気持ちに余裕がなくなる中での、
日々の息子とのバトルが…汗
宿題問題です。。。
ほんと、字を書くのが嫌いみたい。

それで、夏休み最終日にイライラがピークで、
次男くんとうとう壁に穴を開けました。。。。。。ドン!て蹴っ飛ばしたもよう。
壁とともに自分も凹んでしまったようで、
ご飯も食べずに布団かぶったまま出てこなくなるという…。
兄は無口だったもんで、このぶつけてくるタイプの思春期に戸惑ってます。

衝動的に暴言を吐いたり、家出する!って飛び出していったり、
もう俺の人生終わったー。。ってメソメソしたり、
かと思えば、ごめんなさ~い!ってあっけらかんと甘えてきたり、
ほんと、感情の起伏の激しい子だよ。。。

一緒になってバトルしててはいけないんだけど、ついこちらも感情的になってしまい…汗
あとで反省することもしばしば…
ここは親子で一緒に成長していくしかないんだろうな。


以下、忘れないように会話での注意点メモ
○省略をしない文章で。(主語と述語をつける・具体的表現・皮肉はいわない)
○肯定的な表現で。
○命令形・大声はさける。
○基本、穏やかに丁寧に。



その後、自分で凹ませた壁の穴を
こっそりとバーベルやらトンカチやら木工用ボンドやらで修復してありました。
一箇所だけ少し隙間がなおらなかったよ、ごめんねーってあっけらかんと言った君。
そのあたりが憎めないんだよねぇ。。
【2014/09/02 08:17】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
7月21日

後ろから激写。笑
勉強してるんだか音楽聴いてるんだか。

そして読書に熱中したい時は電車に乗るという。
適度なザワつきが落ち着くんだって。
【2014/07/21 20:49】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
青春は先週で終わった

「♪青春はー先週で終わったー 巧妙なースピナー」
って、いきなり歌いだした次男くん。
歌詞全然違ってる。笑 どんだけ空耳なんだYO!

「だってさー、たっくん部活終わっちゃったんでしょ。
昨日って土曜日だから先週でしょ。」って。

そうです。部活終わってしまいました。
6位までは県大会に行けたところ7位だったって。
まぁ完全に実力不足なわけだけど、
親としては、たらればを考えてしまってなんとも寂しい気持ちです。
でも、本人的には悔いはないよう。
もう終わったことだしねって意外とあっさり。
…に、見えます。
喜怒哀楽を表さない子だからなぁ。
うまく気持ち切り替えられるといいね。


というわけで、今年のGWは、たかやんリクエストで
VIVA LA ROCKにきのこ帝国を観に行きます。
私は、チケット取れなかった星野源さんと
中畑大樹さんラストのplentyが観たい。楽しみ!
それを励みに、3日のイベントは切り抜けるつもり。がんばろ。


ハピネス/syrup16g

【2014/04/27 17:52】 | こども | トラックバック(0) | コメント(2) |
深く潜れば 誰も触れない

気持ちが荒ぶっている。
多分、自分と似ているところがあるからイラッとするんだろうな。
優しいふりをして自己中心的。
トゲトゲした気持ちを少しなだめてくれたのは
花開いた菖蒲でした。
蕾だったのに、あっという間に咲いたよー。

相手のペースに巻き込まれないように。
自分らしく生きませう。
はは、自分らしくって一番難しいよね。。






長男くんのこと。
明日が高校最後の卓球大会です。
「おれ、もう一生卓球やることないかもしれないなぁ、、、」
とかぼそっと呟くもんだから
「そんなことないよ、一生できるスポーツだよ。」
とかなんとか取り繕ってみたけれど、
こんなふうに、弱小チームでもそれなりに部活三昧に頑張るなんてこと
もうなくなっちゃうんだもんね。
あぁぁもう、淋しいなぁ。。
応援に行ければいいのに、やっぱり仕事だもんで、
私にできることは、朝、会場まで送っていくのみ!です。

メガネはずれるとかコンタクトは見えすぎて距離感がつかみにくいとかで
0.05の裸眼で試合するようですよ。
スマイルだって眼鏡やんか。とか思いつつ、
悔いの残らぬようにがんばれー!と応援するのみ。
ひと試合でも長く出来るように精一杯祈ってる!


スクールフィクション/きのこ帝国
君の好きな歌を聴くよ。
GWは一緒にきのこ帝国を観にいくんだ。
【2014/04/25 22:41】 | こども | トラックバック(0) | コメント(2) |
今日 君が笑う それだけで春だ

日付が変わり、メレンゲを聴いています。
私の春は今日から。
明日はたくさんお話ししに行くからね。
待っててね。


君に春を思う/メレンゲ
【2014/03/22 02:50】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
卓球大会

だいちん、骨折の固定が取れる日に大転倒。。。
今度は皮がずるりとむけてる。
で、初めてキズパワーパッドなるものを貼ってみた。
なんかぶよぶよしてるんですけど、いいのかしら???

そんなこんなで固定が取れた翌日に、
しばらくラケットを握ってないまま、
あちこち擦り傷だらけで初の卓球大会でした。
結果は3回戦で敗退。
骨折してなかったら県大会行けてたなーだって。苦笑
どこまでも自信過剰。
兄は、一回戦で強い人と当たるとかで自信なさげだったけど、
団体戦個人戦ともに無事に県大会出場を決めて一安心。
よかったね。
部活に一生懸命っていいな。
【2013/10/07 10:00】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
人は皆もっと自由で いられるものだと

夕べの満月は怖かった。不安をさらに増長させるような。
骨折その後。
ズレが進んでいますねーとさらりと言われ、何の説明もない診察に不信感。
ズレが治らなければ手術だって言ってたよね…?
月は、見るものの心次第で姿を変えるんだな。
なんだか恨めしくて仕方なかった。

で、翌日思い切って病院を変えてみたら大正解。
というか、病院によってこんなに違うもんかね。
骨折箇所や日常生活の注意点、食生活においての説明をよーくしてもらって、すっごい安心した。
質問にも丁寧に応えてくれるし。
固定の仕方も今までと全然違った。
手術も必要ないって。
病院からの帰りにささっとケーキを買って、ささやかにお祝い。
13歳おめでとう。


ランプ/スピッツ
【2013/09/21 12:51】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
それは僕を動かすエネルギー

次男くん中学校初体育祭は、なんと骨折のため見学という。。。
体育祭2日前の組み体操練習中にコキっとなったんだって。
右手小指中手骨骨折。
というわけで、見学している息子を見学に行きましたとさ。

息子はひたすら応援席で応援してただけだけど、
座り続けるってことも大変じゃないのかな。
炎天下で暑かっただろうしね。
そして、気温だけじゃなく生徒たちが熱くてね。先生も熱い。
悔し涙とか先生がもらい泣きとか、青春だなぁ。一生懸命っていいな。
みんなみんな、お疲れ様でした。

本人は体育祭はなんてことないようだけど、部活の卓球ができないのが悔しいみたい。
早くよくなってくれるといいけど、完治までどのくらいなんだろう。
医師からなんの説明も聴いてこなかったよ。。
早く治りますように。


お弁当どう?と聞いたら、
一言「惜しい。」だって…苦笑
惜しいってなんだよ。相変わらず口の減らないやつめ。


エネルギヤ/the pillows
【2013/09/17 08:42】 | こども | トラックバック(0) | コメント(2) |
前ページ | ホーム | 次ページ
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

