++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ドレミの秘密
DSCF1031_convert_20080707000542.jpg


先週末は趣きをかえて吹奏楽を聴きに行ってました。
学生時代、6年間吹奏楽をやってたので好きなの。
サウス・ランパート・ストリート・パレードとか聴くと
なんでこんなにワクワクしちゃうんだろう。
音楽なんて、ドレミファソラシドの組み合わせだと思うのに、
その組み合わせで、愉快になったりうっとりしたり緊張したり切なくなったり、、、
人の感情を動かせる音楽ってやっぱり素晴らしいなぁと思う。

聴きながら、ドレミファソラシドって何?って考え出してしまったので
帰宅してからネットで調べた(笑)


ドレミ面白い!
音階を作ったのはピタゴラスらしい。そうだったのか。
ドレミ・・・は、聖ヨハネ賛歌の歌詞の頭文字からつけられたとか。
「ラ」の周波数は440Hz(1秒間に440回空気が振動)で、
オーケストラの音あわせに使われてるというのは知ってたけど、
赤ちゃんの産声も全世界共通で「ラ」の音だとか。
うちの子、やけに低い野太い声でおぎゃーって泣いたと思ったけど、
あれは「ラ」だったのか(笑)


音楽なんて考えながら聴くもんと違うけどね。
今夜は七夕。晴れるかな。


BGM melody/sleepy.ab




関連記事
【2008/07/07 03:57】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<海の底 空の果て 星の彼方 | ホーム | パープルバトン>>
コメント
おおばばさん。
七夕ありがとう!
ありがとうって言っても言われても悪い気はしませんもんね。
私の場合は、花形ってよりも、運動できないから吹奏楽って感じですよ~(笑)
でも、好きだったなー。
ピッター(笑)やりますね!
ピタゴラスって数学者だと思ってたのでびっくりでした。
ぜひ産声検証してみてください。その際にはご報告を^^
ラッコにはそういう意味があったんですね。
ウフフ。大切なものがあるって幸せです。
ありがとうです。
【2008/07/08 22:36】 URL | ほっぺ #ZQHR2uUw[ 編集]
Orlyさん。
生まれたての赤ちゃんは体格も声帯もほぼ同じだから
泣き声も同じだということらしいです。
七夕って旧暦だと8月ですもんね。
その頃は星もきれいですけど、7月7日だと雨が多いですよね。
すっごい雷なってて怖かったです。
今頃、五十嵐さんどーしてるんだろう。
穏やかな気持ちでいるといいな。
【2008/07/08 22:04】 URL | ほっぺ #ZQHR2uUw[ 編集]
七夕ありがとう。って事で
メジャーな行事なのにメリクリとかあけおめ的な挨拶が七夕には無いもんで^^;

吹奏楽部って何となく花形って感じがしました。
子供の頃はアノ未知の楽器を操れてスゲーって思ってました。
ある意味、生まれて最初に見るライブって吹奏楽だよなって思います。
ほっぺさんも花形メンバーでしたか^^

ピタゴラスやりますよね~
彼のおかげで、本当におかげで今こう言う幸せを味わえてるんすね。
ピッターを胴上げしたい気分ですよ。
産声検証はまがり間違って私に赤ちんが生まれた時にしてみたいと思います。

あっそうそうラッコはですね~
大事なものを抱えてクルクル回っている感じからの発想っす
ってコチラに書く事じゃ無いっすね^-^;
すいまセンベイ。
【2008/07/07 14:11】 URL | おおばば #wgsi8Ia6[ 編集]
産声ってラなの?長男と次男は鳴き声が違って聞こえたけどなぁ~(笑)だいたいが、これはラですよ・・・と言われてもそれがラなのか音感の無い私には分からないけど・・・(笑)

七夕ってあまり晴れないのよね。今日も雨だし、雷なってるし・・・。織姫と彦星みたいに一年に一回でいいから五十嵐さんのLIVEやってくれないかしらね?そんなこと思っちゃった。

【2008/07/07 08:41】 URL | Orly #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/34-d1e5a42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

