++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「あり」と「ありじごく」
小学2年生の息子が「あり」を飼っている。
「2年の科学」という雑誌の教材で「ありの巣観察セット」がついてきたから。
彼なりに懸命に「あり」をつかまえて、容器に入れている。
10匹ほど入れておくと、そのうち巣ができるらしい。
ありの巣の様子がケースごしに見えるんだって。
まだ、巣はできてないみたいだけど・・・



・・・その横で「ありじごく」を飼っている。
これも小2の彼がつかまえてきた。
様子を見てるとなかなかおもしろくて、みるみるうちにすり鉢状の巣をつくる。
写真ではわかりづらいが4匹いる。

でもねぇ・・・
えさが、名前のとおり、「あり」なんだよねぇ・・・

ためしにありじごくの巣の近くにありをおいてみると、
巣にありの足がかかったとたん、すべりおちて、あっという間にありじごくにはさまれる・・・
んで、ありじごくははさみでありをふりまわして・・・
あぁぁぁぁ・・・なんてむごいんだ。私・・・

・・・「あり」を飼っている横で「ありじごく」なんて。
むごいけど、目をそらしたくなるけど、
なんか、じぃーっと見ちゃうんだよね。

飼うからには、ちゃんと飼いたい。
見るだけ とかじゃなくて、ちゃんと生きていけるように
食べものや環境は整えたいと思う。

BGM your choice/SHERBET




関連記事
【2004/06/27 22:00】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<祝!公道デビュー | ホーム | 免許センター>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/277-5520e0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

