++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
卒業式
DSC01469_convert_20090319081036.jpg

18日水曜日。
澄み渡る青い空。
友だちとはしゃぐあなたの笑顔。
何もかもがキラッキラして見えたね。
厳粛かつ温かい涙のあふれたよい卒業式でした。


お手紙ありがとう。
控え室に、子から親への手紙が置いてあって
それを読んで式が始まる前にすでに泣かされた。
「育ててくれてありがとう」なんて言葉、
やっぱり面と向かっては言わないだろうからね。
手紙を書かせてくれた先生に感謝です。


もう、涙腺弱くってだめだね。
式中泣いてた気がする。笑
会場で6年生の入場を待つ間の静寂にいろんな思いが蘇り。
なんと1番に入場してきた息子に意表をつかれて。
卒業証書をしっかりと受け取る姿に感慨深くなり。
泣きじゃくりながら卒業の歌を唄う女の子たちにもらい泣き。

最後は、はにかんだように親子で手を繋いで花道を歩き
在校生たちに送り出してもらいました。
6年生にもなると手を繋ぐなんてこと、なかったからね。
遠慮してそっと手を繋いでたのがなんだか可笑しかった。


数ヶ月前、息子の声の調子がおかしくて
あれ?風邪気味かな?と思ってたのがなかなか治らず、
はたっと気が付いたのが、これが声変わりか…ってこと。笑
成長の証だと嬉しくもあり、
だんだん親の手から離れていくようでちょっぴり寂しくもあるけれど、
あなたのこれからの成長を楽しみにしています。

卒業おめでとう!
あなたに素晴らしい明日が来ますように。



クラスへ戻って父兄へプレゼントとして歌ってくれた歌に感動…
「生きてる全ての人が なんとなくなんかじゃなく
生きてる全ての人が ぎりぎり生きてるとしたら
君はどうやってそれを 愛すだろう」

BGM 遅すぎないうちに/卒業生合唱
関連記事
【2009/03/20 10:02】 | こども | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<タイトルなし。 | ホーム | 空をみる人。>>
コメント
栗太郎さん。
こちらはすっかり春ですよ。
北海道はまだ雪が降ることもあるのでしょうか。
お祝いの言葉をありがとうございます。
この最近の3ヶ月でもぐーんと背が伸びた気がします。
いつの間にか追い越されていたりするんでしょうね。
思春期突入で戸惑うことも多いだろうけど、
どーんと構えて見守っていきたいと思います。
【2009/03/27 12:35】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
遅くなりましたが、ご卒業おめでとうございます。
私も自分の卒業式の記憶はおぼろげですが、子供の時は、二人それぞれ色々な思い出があります。
MEの手紙やYOUのたったひとことのカードに泣かされたっけ…。

親子で花道を手をつないで…素敵ですね。
大きくなったら、女の子でもそんなことしてくれなくなっちゃいます…あ、でも、YOUは今でも手をつなごうとしますけど(笑)

男の子は中学の三年間で、ものすごく変わりますよ。
これからの成長が本当に楽しみですね♪
【2009/03/26 03:53】 URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
おともさん。
ありがとうございます。
親になると涙もろくなるもんですね。
こんな思いをして自分の親も私を育ててくれたんだなぁと思うと
親孝行しなくちゃいけないって思います。
子どもの将来の姿ってよく想像します。
元気に育ってくれることが一番ですね!
【2009/03/26 01:39】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
ナナさん。
ありがとうございます。
多分泣いてしまうだろうなぁとは思ってましたが
案の定でした。笑
普段からあまり感情を表に出さない子なので
手紙はうれしかったです。
でも、髭かぁ。。生えてくるんですよね。笑
生えなくても困りますけど^^;
ナナさん家の息子さんたちみたいに
優しい子に育ってくれるといいな。


【2009/03/26 01:22】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
読んでいて 涙が流れてきました☆
入学もしていない娘の卒業式を勝手に想像したりして。。
ご卒業 ホントにおめでとうございます☆
【2009/03/22 22:21】 URL | おとも #-[ 編集]
ご卒業おめでとうございます。
自分の卒業式ってあんまり泣いた記憶がないけど、子供のはダメですねぇ。
人が泣いてるの見ただけで泣けてきますね。
子供からの手紙ってなかなかもらえないですもんね。ステキなプレゼントですね。
これからの成長も楽しみですね。
声変わりして、ヒゲがはえて(笑)、背もぐーんと伸びて、、、そのうち"おかん"とか呼ばれたりして。
大丈夫、男の子はいつまでも「おかあさーん」って寄って来ますから。
【2009/03/21 23:44】 URL | ナナ #p2BvBsSk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/267-b3da8ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

