++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
D&D release&PtM 2nd Anniversary!!『Gentry liar from D&D』独演会 Acoustic ver.@原宿ストロボカフェ 4月1日(水)


4月1日の新年度始まりの平日なんて日にライブに行けるわけないべと思っていたけれど、
4月1日は息子の入学式
というわけで入学式帰りに行ってきました。

門田さんと楢原さんによるアコースティック独演会!
まず、なんとかカードを持ってる人は割引価格ということで、
ドリンク代込で2000円というチケ代の安さに嬉しいような申し訳ないような気持ち。
1000円は割引されたってことかな。
ストロボカフェは真っ白な壁でシンプルなこじんまりとした箱でした。
限定カクテル「月のはなみず」はアマレットと紅茶のカクテルで甘くて美味しかった。

ライブは、楢原さん司会によるアルコール摂取しつつのトークと音楽で、
おしゃべりと音楽が半々くらいだったかな。
トークは、、、今日は毒吐きますよ!といきがってた割には
いろいろ気を遣いつつだったりして、基本真面目な2人なんだろうなという印象。
途中、お客さんやらあらかじめ用意されていた質問に答えてはいたけど
あいうえお作文とかグダグダだったな…苦笑
印象に残っているのは、門田さんがぬか漬けを作っているという話。
ぬか床を作る過程が奥が深いそうではまっていたとか。
ピクルス作りにはあまりはまらなかったそう。
それと、眠れないときに睡眠薬をかじりながらお酒を飲んで言動がおかしくなった話。
一瞬昔の出来事がフラッシュバックしてすごく悲しくなってしまった。
お願いだからそういうことするのはやめてください。

ポケットウイスキー飲みつつのライブだったりするけれど、
この2人の感心するところは、音楽に手を抜かないということ。
曲が始まれば、すっとその世界に引き込まれるし、
アコースティックのせいかとても丁寧に音が鳴らされていて
1音1音が際立って聴こえてた。
ナラ様のピアノ!空間を感じる音といえばよいのかな。
とても美しくて聴き入ってしまった。
バイオリンも素晴らしくて、毒も吐く人だけれど繊細な人なんじゃないかな?
なんてことも思ったりしながら聴いてた。
門田さんがひとりで出てきたアンコールでのこと。
映画「風立ちぬ」で「クリエーターの寿命は10年」というセリフがあったけど、
10年でやったことと違うことを次の10年で更新していきたい。
そして、ずっと音楽を続けていきたい。ポンコツですがよろしく。
という意味のことを話した後に、弾き語りで「Twice bird's singing」!
思いがけなくGDHMの曲が聴けて感極まってしまった。
やっぱりまたGDHMのライブが観たいよ。
もちろんPoet-type.Mのライブも好きだし、これからが楽しみ。
先日の拍手する隙もないほど完璧に作られたライブも新鮮ではあったけれど、
こういう人間っぽいライブも楽しかったよ。
来てよかったです。

セットリスト
01.観た事のないものを、好きなだけ
02.救えない。心から。
03.バネのいかれたベッドの上で
04.泥棒猫かく語りき
05.痛いな、この光
06.永遠に柔らかな罰を
07.ダイヤモンドは傷つかない
08.唄えよ、春静か

En
01.Twice bird's singing
02.長い序章の終わり

ライブ後は、この日発売の新譜を会場で買ったんだけど、特典が楽譜でした。
「唄えよ、春静か」「泥棒猫かく語りき」「痛いな、この光」
3作集まったら他のも欲しくなってしまうよねぇ。
GDHMの最後の方から好きになったという青年と
なぜか駅まで一緒に話しながら歩くことになったりと
不思議なご縁があった日。またどこかで会えるかしら。
なんだかよい1日になりました。

一番テンションが上がった瞬間は、
楢原さんが、門田まつりのもう1バンドをここだけに教えます。
もう1バンドは…syrup16gです!嘘です。
と言った瞬間でした。笑 エイプリルフーーーール!
もう1バンドは、どうやら若手のようです。
GDHMでいいじゃんもう。門田さん頑張っちゃおうよとか思ってます。
それが叶ったら夢みたい。笑っちゃうほどに。

関連記事
【2015/04/04 08:35】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<タイトルなし | ホーム | 明日もがんばろう>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/2419-f21457f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

