++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「エレファントカシマシ 新春ライブ 2015」@日本武道館 1月4日(日)

エレファントカシマシ!
ワンマンは初めて観たのだけれど、
なんというか、圧巻でした。圧倒的。
宮本さんはなんてかっこいい人なんだろう。
ただひたすらに音楽に真摯で、
真っ直ぐに想いを届けようと懸命で、
それを全身で受け止めるにはかなりのパワーが必要だったけれど、
生きる力の源みたいなところを
確かに揺り動かされた。
「さあ、頑張ろうぜ」だなんて真っ直ぐに歌われちゃったら
眩しくて目を開けていられないはずなのに
エレカシの宮本さんに唄われたら
胸にズシンと響いて涙までこぼれてしまう不思議。
30代~のくだりで毎回込み上げてくるからね。
この人も歌うために生まれてきた人なんだろうな。

エレファントカシマシの曲は全部知ってるわけではなくて、
ガストロンジャーみたいな、がなる曲のイメージが強かったけれど
実はメロディーも美しいし、暗い曲はとことん暗いし、
何より絶対に音程外さないし、
いつまででも歌い続けられるんじゃないかってくらい
声はまっすぐに伸びていくし、
実は歌唱力が高い人なんだなぁと
今更ながら気づかされました。
曲の振れ幅が広くていろんな発見があるしね。
この日の武道館は急遽行くことにしたのだけれど、
本当にこの目で観られてよかったと思う。
もっと早くワンマンで観ておけばよかったと後悔するほどだったけれど、
きっとこのタイミングだからこそ、私には届いたのだとも思う。

「笑顔の未来へ」で声を詰まらせた宮本さん。
始めは声でにくい?と思ったけれど、
泣いてるんだと気づいてからは、もうじーんとしてしまってもらい泣き。
ストリングスの壮大な世界観も素晴らしかったし、
ザ・バンドな部分ももちろんよかったし、
宮本さん弾き語りで音をさぐりさぐりはじまった「涙」もよかったなぁ。
華美な照明もなけりゃスクリーンもなくて、全うに音楽で勝負!な感じもよかった。
5時開演の終演8時40分で気づけば3時間半37曲。
ラスト近くに宮本さんめちゃ高いうさぎ跳びしながら普通に歌ってたからね。
どんだけタフな48歳なんだろうか。
私も明日からがんばろう!って素直に思わせてくれたライブでした。
終演後の月が美しかったな。
両手広げてエブリバデー!って叫びたい気分。笑
楽しかったです。ありがとう!

【2015年1月4日(日)@日本武道館 セットリスト】
〈第1部〉
01.夢のちまた
02.DEADORLIVE
03.ココロのままに
04.今はここが真ん中さ!
05.悲しみの果て
06.デーデ
07.おかみさん
08.風に吹かれて
09.精神暗黒街
10.ジョニーの彷徨
11.真冬のロマンチック
12.リッスントゥザミュージック
13.昔の侍
14.普通の日々
15.明日への記憶
16.あなたへ
17.赤い薔薇
18.今宵の月のように
19.Idon'tknowたゆまずに
20.赤き空よ!
21.ズレてる方がいい
22.俺たちの明日
〈第2部〉
23.大地のシンフォニー
24.Destiny
25.桜の花、舞い上がる道を
26.(仮)なからん(新曲)
27.(仮)雨の日も(新曲)
28.明日を行け
29.新しい季節へキミと
30.FLYER
31.ガストロンジャー
32.ファイティングマン
En.1
33.平成理想主義
34.笑顔の未来へ
35.ハナウタ~遠い昔からの物語~
36.涙
En.2
37.待つ男

関連記事
【2015/01/08 02:10】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<タイトルなし | ホーム | いつもの風に吹かれて>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/2400-dec84d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

