++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
[2014.6.21」BURGER NUDS@恵比寿LIQUIDROOM 6月21日(土)
fc2blog_20140626214110f02.jpg
BURGER NUDS復活ライブ。
本当に再始動したよ。嘘みたいだ。
活動休止ならともかく解散していたバンドだもの。
それが動き出しちゃうなんてライブを観た後でも未だに不思議な気分。

10年か。
前を向いて生きていくには邪魔だったから聴かないようにしてたって言葉、
私には衝撃だった。
自分の分身みたいな曲たちだろうにね。
10年を節目に再び連絡を取り合って
目を合わせ、呼吸を合わせ、
BURGER NUDSの音楽を10年経った今の3人で、
初期衝動のまんまがむしゃらに鳴らしてくれたこと、
そしてその特別な空間に居られたこと、
「おかえり」とか「ありがとう」とはちょっと違うんだよな。
ああ、もんでんさん、よかったなぁって、素直に思ってた。
上から目線気味に。笑
聴く前は、あんなに怖がってたくせにね。

ライブはね。
冷静に聴けなかったかもしれない。
開演1分前に届いたメールに涙溢れてきてしまって
その場に崩れそうになるのを懸命に堪えてた。
暗く冷たい場所にいるあなたへ、逆光が届きますように。
祈らずにはいられなかった。

そうして始まった1曲目「ミナソコ」
いきなり!この曲を聴くと思い出す人がいる。
聴きながらGDHMのことばかり思う。
向日葵。紫陽花。
あんまり人に興味のない自分が、こんなにも誰かを大切に思うのは
門田さんの音楽があったから。
2曲目「逆光」
聴きたかった曲。あなたに光が届きますように。
素直に笑える日が来ますように。
結局この2曲は涙目の間に終わってしまった。
はっと我に返ったのは3曲目から。
門田さんの後ろにタケルさんが居る!(遅)
門田さんの声は音源で聴くより湿度があるというか、熱を帯びてて力強い。
タケルさんのメタメタ叩くドラミングと時折見せる笑顔に釘付け。
まるじゅんさんはじめまして。大きい人だなぁ…(雑な感想)
何の曲を聴いても新鮮で、声に音に夢中になってる間に、
ライブはあっという間に終わってしまったような気がするよ。
新曲も2曲聴けた。
きみはひとりでいいって曲。
今の門田さんが創る曲だなぁと思った。
そうすると、バーガーの曲とぽえとさんの曲の明確な線引きはあるんだろうか。
新曲の後は「冷たい水」
この曲も聴きたかった曲で、涙目になる。
BURGER NUDSの曲は、歪んでいて、それでいて美しいと思う。
「AM4:00」から会場の体温がぐっと上がった気がして、続いて「鋼鉄の朝」
全身全霊に唄う門田さんにぐっとくる。
10年経っても、気持ちが動けば人は変われる。10年経ったから、なのかな。
アンコールのラスト、BURGER NUDSがBURGER NUDSになった曲「Cold Burn」が終わったあとは、
しばらく放心状態でした。はぁ、、、ため息。
もっとこの世界を感じていたかったな。
初期衝動と熱量と。
10年前の彼らのライブを私は知らないけれど、
しっかりと今の彼らの鳴らす音を感じたつもり。
特別な夜ではあったけれど、門田さんは門田さんでした。
また観たい。

セットリスト
1. ミナソコ
2. 逆光
3. ANALYZE
4. Brave Girl In Hell
5. 歪み
6. タネリ
7. 草の花
8. 空気清浄機
9. 不感症
10.自己暗示の日
11.エコー
12.指輪
13.新曲(LESSON)
14.新曲(NERD)
15.冷たい水
16.AM 4:00
17.鋼鉄の朝
18.遺失物取り扱い係り
19.Candle For Minority
20.プリズム

En
1.MARCH
2.Cold Burn

聴きたい曲!って弟にメールで送った11曲のうち、4曲聴けてない。
カナリア、神様ごっこ、boys in blue、無限交響曲
他にも…全部聴きたい。笑
まるじゅんさんによると、秋くらいに関西、年内にはもう一度関東でもやるみたい。
新曲も作ってるそう。
この先があるって楽しみなことだな。
コーラスとかベースとか、も少し変わってきたところも観たい。

あ、本編終わりにベースをチューニングしに出てこられた方を見て
なら様だったらどんなふうに弾くのかなぁ?なんて妄想してたら
本物のなら様でした。
それと、門田氏の髪がふわふわで時々照明の当たり具合で
金色の後光が射してるかのように見えたのが印象的。神々しかった。髪が神。

そして今、GDHMが観たい。
ぽえとさんも観たいし、バーガーももちろん観たい。
なんて、少々乱暴なことを思ってる。
私は、バーガーもグッドドッグもソロもぽえとさんもみんな好きなの。
これでどの曲も聴ける機会があるってことでしょう?
GDHMは解散じゃないもの。いつかまた聴けるって信じてる。
門田さんには、バンドでもソロでも、自由にライブしてくださいって思う。
だから身体は大事にしてください。すっかり母目線。笑
この日お会いした方々には、感謝です。
グッズを買っておいてもらったり、半ば強引に誘ったりでごめんなさい。
人を誘うなんてこと、私の人生で片手にも満たないことだわ。。
でも、好きな音楽で繋がった縁は大切にしたいのです。
どうもありがとう。
そして、門田さんのライブで会いたい人が居る。
いつかきっと再会できますように。

葡萄酒飲みながらツラツラ書いたから
多分読み返すと恥ずかしいことになってると思う。
さくっと次の記事を更新したい。

COLD BURN/BURGER NUDS


関連記事
【2014/06/23 02:50】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<とても君は綺麗に笑うのに | ホーム | 泣いた 泣いた セリルラ いつかきっと飛べるよ>>
コメント
健さん。
遠征お疲れ様でした&ありがとうございました。
こんなだらだらとした音楽レポのかけらもない、ただ思い入れのみで書いたような文章をあたたかいと言ってくれてありがとう。
ご飯は…なんだか不思議でしたね(笑)
でも、私の日常で家族以外で音楽話が出来る人って皆無なので、お話できて嬉しかったです。ありがとうございました。
そして五十嵐さん!こういうことが起こるなんて、、、生きてるといいことってあるんですね。
syrup16gの再始動もこの目で耳で感じたいです。
【2014/06/29 23:35】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
キコさん。
ううう…最近というか、前からだけど涙もろくていけない。。
キコさんの言葉に泣きそうです。
私のキコさんは、「友達になろうよ」と「胸にいっぱいの薔薇を君に」なの。
いつかまた、となりで笑えるといいね。
それまで穏やかな日々が続きますように。
よく眠れますように。
傍に音楽がありますように。
きっと、笑顔で再会しましょう。約束!
【2014/06/29 21:37】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
この日は本当にありがとうございました。
ライブの後誰かと食事したりって実は初めてだったのでいろいろ不思議な感じがしました(笑)
そしてレポ、ほっぺさんの書く文章はいつもそうですが、あったかいです。優しい気持ちになりました。Good Dogも観たいですね。できればキコさんも一緒に。

それと、五十嵐さんにも「良いこと」ありましたね。まさかこういうことになるとは思ってませんでしたけど。こちらもBURGERと同じくずっと続けて行ってもらいたいものです。
【2014/06/28 00:44】 URL | 健 #/p1nTf8Q[ 編集]
ほっぺさんのレポを読んで、頬が温かくなりました。
「独りで笑えたことなんて ないさ」
ほっぺさんのことを思うと、この歌詞も一緒に付いてきます。
私にとってほっぺさんは、ほっぺさんが隣に居てくれたライブは、本当に本当にそんな感じでした。
今更ながらにありがとうございます。
いつか、また、一緒に聴かせてください。
【2014/06/27 13:35】 URL | キコ #qDfdtOiE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/2355-f136f358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

