++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「闇を常食する光と光を常食する闇」@阿佐ヶ谷harness 12月14日(土)
fc2blog_201401110232072b2.jpg

古明地洋哉&忌井三弦のツーマン!!
Last.FMさんによると再生回数3位と4位の方のツーマンだなんて行くしかないでしょって、
仕事が超忙しい時期だったけど、早退させてもらって行ってきました。
なのに!なのに!お客さん4人て…
なんだかもったいないなぁ。
でも、お客さんが少ない分、私のために歌ってくれてると
思い込んでしまうくらいの特別感がありました。超贅沢!

忌井三弦
ポロンと爪弾くアコギの音色はくぐもっていて
決して上手いとはいえないのだけれど、
その声が発せられた瞬間に、光の粒子が見えるような
とても柔らかな空気になるのです。
目を瞑って静かに唄うその姿が、悟りを開いてるかのようで
仏様のようとか思ってしまう。
メロディーは触れると壊れてしまいそうに美しい。
堪えられずに、涙。
なんであんなに美しいかなぁ。
そして、彼の持っている「間」がとても好き。佇まいとか空気感。
話す言葉にオチはなかったりするのだけども、
視点が独特で面白い。迷走してるMCでさえも好き。笑
この日は、2曲目に天使さんを歌ったあと、
始まったばかりなのに、楽しい。時間が足りない。ってぼそっと言ったりして
この空間の心地よさを感じられて、なんだかとても嬉しかった。

01.即興曲(阿佐ヶ谷の歌)
02.天使さん
03.けものたち夜のふち、泳ぐ魚
04.LOVE
05.ハレルヤ
06.天国注射の夜
07.貝がらと海の音
08.天竺
09.トロル
10.何者でもない

MC
学生の頃に音楽かバスケのどちらをやるか選択に迷ったけど
音楽を選んでよかった。音楽っていいな。
派手なアクションはしなくても、こうやって歌うことでスリルとサスペンスは伝えられる云々。
天竺でギターかき鳴らしたあと、筋力が足りない…。
2013年を振り返ると、寅さんと古明地さん。


古明地洋哉
ここHarnesを拠点にしてギター1本でどこまで表現できるかを突き詰めている。
ギターも声量も抜群の安定感。丁寧で魂の込められたギターに心奪われる。
孤独と情愛。古明地さんの唄う曲は、熱量が高くて力強い。
もう、聴くたびに思うことだけれど、「荒野と光」が好きです。
音源は作る気はないのだろうか…バンドで音を鳴らすつもりもないのかな。
そしてハレルヤと真夜中のキャロルは合わせて1曲でいいんじゃ?と思ってしまうほど
お互いを必要とし合ってると思う。
私は、楽曲がどんなに素晴らしい曲であっても、
カヴァー曲にあまり魅力を感じないのだけれど、ハレルヤは別格。
MCでは、今井さんとの出会いを話されてました。
今井くんの佇まいとか曲に、自分と同じ匂いを感じたとのことで
普段共演者に話しかけたりしないのに、話しかけたそう。
弾き語りはもうやる予定はないと話す今井さんに、
またツーマンやろうって誘ってました。
是非に!また実現してください。
そして、もっとお客さんが増えますように!

01.I Know It's Over(The Smithsカヴァー)
02.想いが言葉に変わるとき
03.unknown voices
04.こころ
05.空砲
06.Morning Theft(Jeff Buckleyカヴァー)
07.荒野と光
08.欲望
09.経験の唄
10.Hallelujah(Leonard Cohenカヴァー)
11.真夜中のキャロル

session.川の流れのように(美空ひばりカヴァー)

ラストはお2人で美空ひばりの「川の流れのように」を。
自分では、辛いこともなくて普通に生活してると思ってたときに、
ふとこの曲を聞いたらぼろぼろ泣けて、自分で思うより弱ってたんだなって。
今聴いても、特別思い入れはないんですけどって。笑
音楽っていいなってしきりに言ってました。
今井さんが終始笑顔で、途中盛大に歌詞を間違えたのに
「もう1回やる?」との問いに、ニコニコ笑顔のまま首を横に振って
歌い続けたことがすっごい嬉しくなっちゃった。
ほっこりした。
よい夜でした。

関連記事
【2013/12/26 09:10】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<キミに会えた事は キミのいない今日も | ホーム | Poet-type.M「White White White」TOUR@LIVE HOUSE FEVER 12月8日(日)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/2299-334dfa44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

