++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
amazarashi LIVE TOUR 2013「ねぇママ あなたの言うとおり」追加公演@渋谷公会堂 6月1日(土)
moblog_7bc17c3f.jpg
amazarashiのライブを観るといつも、
鉛でもまとったかのように体が重く動かなくなる。
硬直というか放心というか。
意識しないと曲終わりの拍手さえも送れないほど。
いつもといっても、まだ3度目だけどな。
聴覚や視覚に訴えてくるのではなく、
直接、脳に触れられてるような感覚。

つーっと涙が零れたのは「風に流離い」の時だった。
なんでだか、右目からだけ涙が頬を伝った。
何か意味があるのかな…考えながら曲を聴いていた。
つまりは、そういうことなんだろうと思う。
心ではなく脳で聴いている。
右目からの涙の意味は、罪悪感や自分へのいつわりだと何かで読んだけれど、
本当なんだろうか。

秋田氏が伝えようとした言葉は何だったんだろう。
松明の炎が上がったカルマの後、
秋田さんが「ありがとうございます」と静かに言った後に少しの間。
ひろむさーん!と声をかけた男の人がいて、
それに対しては、ありがとうと応えていたけれど、
「数年前に……いや、なんでもないです。」
と、話すのを止めてしまった。
完全に伝えたいことへの気持ちが殺がれてしまったように感じた。
もっとしゃべってー!と女の人の声が間を挟む。
「次の曲…いきます。」

あの少しの沈黙は、気持ちを整えていたり言葉を選んでいた間だよね。
どうして待てずにステージに声をかけるのかな。
あの声が入らなければ、秋田氏の言葉が聞けたんじゃないかと思って
私はとても不快だった。
少し人様の感想を探ってみたら、
話すことを忘れちゃった秋田さんが可愛かったとか
人間らしいところがみれてよかったとか
amazarashiのライブで笑ったのは始めてだとか
肯定的に感じてる方もちらほら。
感じ方は人それぞれなんだな。。。
でも、その後に歌った「この街で生きている」を歌う姿が
動揺しきっているようにみえて、私は苦しかった。
珍しく声が上ずって音程外し気味だし歌詞に詰まるし声はかすれ気味。
外れたイヤモニを歌いながら付け直したりしてたから
そのせいかもしれないけれど。
けれど、その人間らしい歌声に心震えたのも事実。

この先、amazarashiはどう変化していくんだろう。
ずっと半透明の膜の後ろで世界を作り上げながら音を鳴らすんだろうか。
それでこそamazarashiの世界だとも思うし、
もっと生々しいamazarashiが観たいとも思う。
夏フェスでのステージはどうなるんだろう。気になる。
また次のステージが観たい。
あぁ、そういえば、LEDの光の球が綺麗だったな。
人の魂みたい。


01.僕は盗む
02.ジュブナイル
03.アノミー
04.空っぽの空に潰される
05.風に流離い
06.つじつま合わせに生まれた僕等
07.ラブソング
08.光、再考
09.ムカデ
10.デスゲーム
11.未来づくり
12.春待ち
13.パーフェクトライフ
14.カルマ
15.この街で生きている
16.性善説

ドブネズミ


長男とこの日が誕生日の弟と一緒にライブを観た。
夕方6時にはライブは終わったのでプラネタリウムへ。
眠くなるかと思い切や、目は冴えまくり。
やっぱり星が好きみたい。
星の名前が出てくるたびにtobaccojuiceやスピッツや
きのこ帝国やらの歌詞が浮かびまくる。笑
その後、焼き鳥屋さんで誕生日のお祝いしたり、
ラーメン屋さんへ梯子したりして賑やかで楽しかった。
6月1日生まれさん、おめでとう。幸あれ。
そして、賑やかな時を過ごしてもライブの余韻は消えない不思議。

関連記事
【2013/06/01 23:38】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<上手に唄えなくていいさ | ホーム | 夏の暑い日に君が笑うよ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/2239-802dbbe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

