++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
五十嵐隆「生還」@NHKホール 5月8日(水)
moblog_7ef7e9e5.jpg

五十嵐隆「生還」ライブに立ち会ってきたけど、
感無量すぎて何をどう書いていいかわからんな。。

syrup16gは私にとってただの音楽ではなく、特別な存在だってこと。
気持ち悪いくらいに依存しているのは自覚している。
解散の抑うつから受容、そして感謝。
武道館の真っ白な光の中で想いは昇華して
それからずっと変わらず心の中に生きている。
そうやって完全に心の中の音楽にしてしまっていたからね。
発表されてからもそうだったけれど、
ライブが終わってからも未だに現実味がわかなくて、
だけど、あれからSyrup16gの曲を聴くとじわじわ泣けちゃって仕方ない。
あの3人で鳴らす音を五十嵐さんの歌声を、
一夜限りかもしれないけれど再び聴けたこと、ただただ感謝です。


膜越しのReborn。
武道館ラストの曲で始まるなんて。
ああもう、、、って溢れる涙が止められなかったこと。
Sonic Disorderの3人のシルエットでSyrup16gだと確信したこと。
悲鳴にも似た歓喜の歓声。
まさかのI.N.Mで声にならない声が漏れ。
生活のギターソロで進化してる!って驚いたこと。
赤いカラスのサビがメロディーも歌詞も変わってたこと。
新曲のメロディーラインが一聴では難解で気持ち悪かったこと。笑
皿に乗った宇宙人がーと聴こえてきてこれが!と思ったこと。
アコギ弾き語りの明日を落としてもが力強かったこと。
お客さんの前のめり気味の拍手。
月になってがどうしようもなく好きだと再確認したこと。
Coup d'Etatで思わず拳をあげたこと。
空をなくすでたいこ氏が吠えたのを確認してニヤリとしたこと。
アンコールの手拍子の一体感。
ムカデとリアルはゾクゾクしたこと
ムカデのあと五十嵐さんのギターを持ち替える動きがてきぱきしてて妙に感心したこと。
翌日が美しすぎたこと。
あぁ、こんな翌日を聴かせてもらえるなんて。
ギターソロではやっちゃった…て苦笑したけどね。

断片的にライブの記憶がふっと浮かんでは涙ぐんだりニヤリとしたり。
気持ちがふわふわ浮かんでてなかなか現実に戻れずにいます。
いつかのNHKホールで聴いた遠くで鳴ってるただただ哀しい翌日を、
この日はこんなに美しい翌日に塗り替えてくれた。
あえてこの場所を選んで歌ったこと。
中畑さんとキタダさんが、色々な思いがあっただろうけど
一緒にSyrup16gの曲を演奏したこと。
なにより五十嵐さんが、再びステージに立つことを決めたこと。
全てのことに感謝したい気持ちでいっぱい。
たくさんの人の協力があったからこのステージが実現したのだろうと思う。
次はもうないかもしれないし、違う形で再び歌うのかもしれない。
どんな形でも、またその時が来るまで静かに待ちたいと思う。
今は、その場にいられたことにただただ感謝です。


セットリスト
Reborn
Sonic Disorder
神のカルマ
I.N.M
生活
赤いカラス
新曲
新曲
新曲
新曲
新曲
明日を落としても
センチメンタル
月になって
落堕
天才
Coup d'Etat
空をなくす

en1
パープルムカデ
リアル

en2
翌日

MC
●曲終わりの「ありがとう。」
●イントロ弾き始めて間違ったことに気づき…「失礼しました」
●「昨日寒かったですね。鼻風邪ひきました…。」
お大事に!のお客さんの声に、「え?」「おかえりって言ったのか。」
●ステージで鼻をかんだあとのお客さんの笑い声に、
「今の笑い声で母親だとわかりました。」
●遠藤さん、若林さん、スタッフへの感謝。
そしていろいろ思うところはあっただろうけど引き受けてくれたメンバー二人への感謝。
メンバーさんって言い方がなんだか微笑ましかった。
●翌日は20年くらい前はもっと違う曲で、
メロディーを変えて皆さんがよくご存知の曲になったんですけど、
チャリで中畑くんに聴かせにいった時の曲を
歌詞を変えて作ったんで聴いてください。


なんとなく、五十嵐さんの歌声とかギタープレイが進化してる気がしたし、
表情とかMCのトーンもすっきりしていて、
もやっとしてた視界がクリアになったのかな?って、
憑き物が落ちたみたいとどなたかが言っていたのを読んだけど、
本当にそんな感じがしました。
もしかしたら、意外と穏やかな生活をしてたのかな?って感じたくらい。
勝手な想像でしかないけど。


そしてこの日は、久しぶりにたくさんの方にお会いできて嬉しかったです。
ちらっと手をふっただけの方もいたし、
会えたらいいなと思いつつ、会えなかった方もいたけど。
行きたくても行けなかった人達がたくさんいることももちろん知ってるし
私がここにいられたのはとても運が良かったと思ってる。
ナナさん。あすかさん。龍雨さん。カコさん。弟くん。
砌さん。Orlyさん。なおさん。ショウさん。
ぴよ姉さん。アッコさん。ブースカさん。かめねこさん。
ありがとうございました。
名前書いちゃってごめんなさい。
でも、忘れたくないから。
またご縁がありますように。

そうそう。超自己満足で生還ストラップ&バッグチャームを自作したのです。
5月8日の朝の太陽の光で固めたのよ。記念です。
ペンチ持参で東京へ向かうバスの中で丸カン取り付けてました。汗
もらってくれた方ありがとう。
レジン焼き楽しい。
関連記事
【2013/05/10 23:21】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<母の日 | ホーム | もっとくだらない馬鹿なことしよう>>
コメント
なゆたさん。
本当に素晴らしかったですね。
私は2階席でしたが、弟が持ってた双眼鏡を奪って、
メンバー3人の顔をガン見してました。笑
赤いカラスは音源にならないのなかぁ。
また聴きたいです。
【2013/05/27 07:50】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
素晴らしいライブでしたね。
まさか中畑さんだとは最後まで
信じられなかったです。
(3階だったのでよく見えなかった)
5/8の光で固めたペンダントって素敵!
赤いカラスとリアルが胸に刺さりました。
【2013/05/24 13:29】 URL | なゆた #-[ 編集]
ナナさん。
自作ストラップは超自己満足なものなので、渡すときドキドキしちゃいました。笑
でも、喜んでくれて嬉しかったです。
いつでもまたあの幕が開いた瞬間を思い出せますね。
あの日のことを思うとニヤニヤとホロリとが交互にやってきます。
ナナさんのブログを読んだときは涙…でした。
【2013/05/22 20:13】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
Orlyさん。
いつもいただいてばかりで、、、こちらこそありがとうございます。
五十嵐さん、毎日ギター弾いていたんでしょうか。
この年になると少し休むと衰えていきますもんね;
ずっと音楽が傍にあったのかな。
そう思いたいですね。
【2013/05/22 20:00】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
わー、あのストラップ、バスの中で完成したんですね。さらに感激しました。大切にしますね。

「五十嵐さん、どうしてるのかなー」ってあれから毎日考えてます。
他の人の言葉で語られるあの日のこと、見たり聞いたりするたびに「Reborn」のイントロが鳴った瞬間のことを思い出してニヤニヤする日々です。
【2013/05/20 22:32】 URL | ナナ #-[ 編集]
たくさん頂きました。ありがとうございました。

五十嵐さん、歌もギターもうまくなってましたね。そうとう頑張ったんでしょうね。この勢いでまた動き出してほしいものです。


【2013/05/20 22:07】 URL | Orly #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/2230-bd607378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

