++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今始まる 希望の道 今日までありがとうね


3月15日、だいちん無事に小学校卒業しました。
いやー前日まで本当に卒業できるんだろうかと半信半疑というか…
ちゃんと中学生になれるんだろうかと不安ばかりだったのだけれど、
中学生の制服を着たら、それなりにしっかり見えるもんですね。はは。

卒業式2日前に、爆発してる髪の毛をどうにかカットしようと
あの手この手で切らせようとしたのだけれど、
なんせ、変化を嫌うというかこだわりがあるもんで大暴れ&大泣き。。。
どうして卒業式に俺の好きな髪型で出られないの?
髪の毛を切ってもう生えてこなかったらどうすればいいの?
戦争が起これば髪の毛なんて気にしない世の中になるのに!
戦争起きろ!!わーん泣
…戦争起きろ!には、思わず笑ってしまったけれど。。

こんな感情のコントロールが苦手な子なもんで
トラブルが耐えなくて先生も大変だっただろうと思う。
何度も学校に呼び出されたなー。
夕方の着信音にはまた何かやらかしたかと毎回ビクッとさせられてたし。
それでも、お母さんが大らかだからこの子は大丈夫ですよって。
学校で何かあっても家庭で守られてるからこの子は救われてるんですよって。
いつも励ましてくださって、頭が下がる思いだった。
何があっても、この子の味方でいようって思ってた。
お友達にも恵まれてたしね。いつも気にかけてくれてありがとう。

少し前から、息子が卒業式の歌を練習する度にすでに涙腺危なかったけれど、
卒業式では、入場前から涙が溢れてきてしまって
早すぎだろって恥ずかしい気もしたけれど、
周りを見てみたら既に涙目のお母さんたちがちらほらいて
みんな同じように込み上げてくるものがあるんだなって。
そう思ったらよけいに涙目。
花粉症のふりしてずっと泣いてたような気がする。
涙でぐちゃぐちゃな親とは対照的に
だいちんは珍しく真剣な表情で晴れ晴れと卒業式の歌を歌ってた。
曲は、旅立ちの日に…/川嶋あい

これからどんな大人になっていくんだろう。
挫折はもちろんあるだろうし、
人生、思うようにならないことばっかりだと思うけれど、
いつでもあなたの一番の味方でいたいと思ってる。
とりあえず健康で、なによりあなたらしくいてください。

はぁ、泣きすぎてぐったり。苦笑
その後の謝恩会は、こういう席は苦手だとこぼしたら
夫が参加してくれることに。男は3人だったって。ごめん。
つい閉ざし気味になってしまうのは直さなきゃいけないな。
親も一緒に成長しなきゃね。


旅立ちの日に…/川嶋あい





関連記事
【2013/03/18 00:09】 | こども | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<プリン買って帰ろうかな今夜は | ホーム | 熊猫>>
コメント
ナナさん。
ありがとうございます。
いつの間にかもう中学生です。
ナナさんのコメントを読んで、思わず小学校入学式のランドセルの写真を見返しちゃいました。
あんな可愛らしい時もあったんだなー。
ナナさんには、ずっと見守ってもらっている気持ちです。
まっすぐとはいかなくても健やかに育ってほしいです。


【2013/03/20 09:51】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
おめでとうございます。
春から中学生なんですね!
大きなランドセル背負ってる写真をブログで拝見したのがついこの間のようです。
この先もすくすくまっすぐに育ちますように。ほっぺさんがついてたらきっとだいじょうぶ!
【2013/03/19 23:55】 URL | ナナ #-[ 編集]
Orlyさん。
ありがとうございます!
生きにくい世の中ですけど、自分を大切にして生きて行ってもらいたいですよね。
自分を大事に出来る人は、人のことも大事にできるんじゃないかと思ってます。
Orlyさん、涙もろいですね。子どものことになると泣けますよね。
でも、私は入学式や部活では泣かなかったです^^;
泣けるのはそれだけ想いが詰まってるってことでしょうか。
【2013/03/19 08:02】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
いっくん。
どうもありがとうございます!!
だいちんとはかなりバトルしたけれど、
手のかかる子ほど可愛いというかね。
ずっと子どものままでいてもらいたいってジタバタしてます。笑
元気に中学も頑張ってくれるといいなぁ。
【2013/03/19 07:33】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
ご卒業おめでとうございます。

おおらかに自分を主張するのも生きにくい世の中で、うちの長男みたいに表現するのが下手な子も生きにくい世の中で・・・。でもそれでも自分大事に生きて行って欲しいですよね

大丈夫、私、いつでも泣いてたから(^_^;)入学式卒業式運動会合唱コンクール部活の試合。いつも泣いてて友達に「どのタイミングで涙でるの?」って笑われてたから。
【2013/03/18 13:16】 URL | Orly #-[ 編集]
卒業おめでとう!!また新しい階段を登るんだねー!
なんか、可愛いな、だいちん笑。
でも本人からしてみたら、大問題なんだろう。

いまの感性も大事にして、
元気に道を歩んでって欲しいな!
来月からはまた新しい世界へ!だね。
【2013/03/18 00:18】 URL | いっくん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/2213-cc3c0d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

