++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
古明地洋哉【ワンマンライブ#3】@阿佐ヶ谷・harness 12月9日(日)


古明地洋哉ワンマンに行くことができた。
なかなかタイミングが合わなくて#3にしてようやく。
最近はライブ感想も書かないまま日々が流れていってしまうことが多いけど、
このライブを目撃したこと、ここに書き残しておきたい。



キャパは25名ってのは知ってたの。
開演10分前に着いて、中に入ってびっくり。狭っ。
で、奥から埋まっていくみたいで最前列しか空いてなくて…。
座るのにものすごく躊躇してしまった。
譜面台に当たってまうやん。。
古明地さんとの距離1mくらい?衝撃の近さ。
居心地悪すぎて、呑まずにはいられない気分。笑
↓席からの視界。
moblog_dddc0a92.jpg

ライブは、とてつもなくよかった。
「歌えない歌うたい」なんてキャッチフレーズがあったけれど、
歌うべき人がここに居る。
素朴な佇まいから鳴らされるギターの音が繊細で美しくて
それでいて熱を帯びてて、ただただ聴き惚れるしかなかった。
ギター1本でこれだけの音を鳴らせるんだな。
丁寧に紡がれ、また激しくかき鳴らされるギターの音色が
時間と空間とエネルギーを操り、そこにあの歌声が乗ってしまうんだから
1曲始まるごとに静かに高揚した。
あぁもう、どの曲も素晴らしい。
ライブは2部構成になっていて、第1部は全曲新曲とのこと!
1曲目から、光の感じられる歌詞とメロディーにたまらなくなって
涙が堪えられなかった。「荒野と光」この曲、好きだ。

脳内に浮かんだ歌詞の断片を。

朝が来る。光が射す。
名も無い花。
瞼の裏。雨の音。
ハレルヤ。祈りの歌。
光だけが光じゃない。
痛みだけが痛みじゃない。
裁かれるくらいならこの手で終わらせる。
真昼の三日月と君とメロディー。
気の抜けたサイダー。


1部ラストに歌われた曲のこと。
1番好きな音楽を問われたら、順位をつけては答えられないけれど、
1番美しい音楽は、アベマリアだと思ってて。
死ぬまでに1曲でもこんな美しい曲が作りたい。
歌詞が間に合わなくて英詩で歌うけど、ゆくゆくは日本語で歌いたい。
リハでクリスマスソングみたいだねと言われたけど、
当てた英詩は、人が死んでいくみたいな歌詞だからって。笑
とてもとても美しい曲だった。終わったあと、ため息が漏れた。

少しの休憩を挟んで第2部。
聴いたことはあっても音源にはなっていない曲たち。
どの曲だったか、「真昼の三日月と君とメロディー」という歌詞の曲の
雲が流れていくようなギターが美しかったな。
風景が見えた。穏やか。
夜毎紡いだ言葉を鎖に変えてあなたの首を締め上げるって歌詞にドキリとしつつ、
「真夜中のキャロル」から「hallelujah」で本編ラスト。
祈りの音楽。

間を開けずしてアンコール。
ここからは発表曲を。
初めて聴きに来た方に、つまらなくないですか?
この曲は知ってますか?と、気遣いつつ、
阿佐ヶ谷の落ち着くカフェのカレーが美味しい話とか
マスターと音楽の趣味が合う話とか、赤ワインを飲みつつ、和やかな空気。
そのくせ、曲が始まると丁寧かつ情熱的で、その表現力に心奪われる。
まだ私にとって3回目のライブだもんな。どの曲を聴いても新鮮で嬉しい。
ラストはしっとりと、「想いが言葉に変わるまで」
終了後も鳴り止まない拍手に、
今の良い感じに終わったと思ったけど…と言いつつ、
1度着た茶のカーディガンをまた脱ぐ様子が
なんだかとてもチャーミングだった。笑
ラストに鳴らされた曲は「空砲」!

濃い時間だったな。
7時から10時過ぎまでたっぷり3時間。
余韻に浸る間もなく終バスに乗るために駅まで走りつつ、
次のワンマンも絶対に行こう!と心に決めたのでした。

来年2月2日・3日は2daysだそう!
2日は古明地さんの誕生日なんだって。行きたいな。
旦那さまの誕生日でもあるけどな(悪。
新譜のお知らせは聞けなかったけれど、
ツアーにも出るし、ライブで曲を育てたいと言っていたし、
動き出した歯車をさらに加速させていってほしいと思う。
これからが楽しみ。

古明地さんの音楽は好きだけれど、
正直言うと、苦手なフレーズもあったりして
愛しているとか口づけとか、素直に聴けない自分がいたりもするのだけれど。←自分の問題。。
でも、古明地さんは、音楽に対してとても真摯。そして、誠実。
まっすぐな言葉。伝えたい届けたい想い。
そういうものに包まれて、とても居心地がよかった。
このマイナーコードの暗い音楽に波長が合うんだろうな。笑
このタイミングで出会えたこと。
大切にしたいと思ってる。
そして、この場所に居られたこと。
とても幸せに思ってる。ありがとう!


セットリスト
 01. 荒野と光
 02. ブレインチャイルドの孤独な死
 03. 光だけが光じゃない
 04. deep cold blue
 05. namiuchigiwa
 06. ma vie
 07. あの時君が微笑んでいたか、それだけが思い出せない
 08. apathetic machine~憂鬱なライダー
 09. lost souls
 10. unknown voices
 11. about a boy
 12. 不感症
 13.(you're)lucky star
 14. tonight,tonight
 15. PRESTO
 16. 終わらない世界
 17. yawning
 18. hello
 19. 真夜中のキャロル
 encore1. untitled #1
 encore2. こころ
 encore3. 墜落
 encore4. 想いが言葉に変わるとき
 encore5. 空砲
関連記事
【2012/12/13 00:36】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<あまりに高すぎる空の下で | ホーム | たまに届かなくて>>
コメント
junpeiさん。
はじめまして。コメントありがとうございます。
数年前までは、古明地さんのライブを観てらっしゃるのですね。羨ましいです。
私は、最近の古明地さんのライブしか観ていないので、
2月のライブがjunpeiさんにどのように映るのかわかりませんが、
新曲が素晴らしいというのは、素直な感想です。
もっとたくさんの人に聴いてもらうべき音楽だと思いました。
こんな自己満足なブログでも、誰かの気持ちを動かすことができるのだと知って、
泣きそうに嬉しかったです。ありがとうございます。
【2013/01/27 23:59】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
初めて書き込みをさせていただきます。
数年ライブに行けていなかった古明地さんが、
今でもたくさんの新曲とライブを作っている事、
それがとても素敵だということを知れてとても嬉しかったです。

2月に久しぶりの参戦を決意させてくれてありがとうございます1
【2013/01/27 16:37】 URL | junpei #-[ 編集]
Orlyさん。
阿佐ヶ谷のharnessって、ものすごい小さいバーみたいなところなんです。
ギュウギュウでキャパ25名。2月も多分ここです。
昔は大きなライブハウスでワンマンもやってたのにね。
1月5日にワンマン#4があって、2月に2daysだそうです。
行きましょうー!
【2012/12/15 08:24】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
いいなぁ、ライブ。
私も行きたいです。二月ですか。
会場はどこでしょう?
【2012/12/13 23:12】 URL | Orly #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/2183-8e416840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

