++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |


人が死ぬということが漠然と怖いです。
小さい頃は「死んだらどこへ行くのだろう?」と
布団の中で考えては眠れなくなってた。
人が死ぬ場面のある映画は怖くて一切観れないし。。
作り物だとわかっていても衝撃的な死の場面を観てしまうと
1週間くらい夢に出てきてしまう。
現実と空想の区別がつきにくいんだと思う。
そして他人と自分の区別がつきにくい。
人の痛みを自分のもののように感じすぎてしまうことがある。
そういう人は自律神経の働きが乱れてるんだって。
優しいとかじゃないの。
冷静によく考えなさいと指令をだす前頭葉の働きが弱いみたい。
涙もろくなるのは前頭葉の衰えだともいうし、
めちゃ当てはまってる気がする。

だからかな。ほっとけない。
どこから来てどこへ帰るのか
ちゃんと自覚してる人っているんだね。
早く帰りたいって言うけれど、
やっぱりここに居てほしい。
多分、ここに居る時間なんて宇宙時間からすればほんの一瞬。
花の命のように。




関連記事
【2012/05/27 09:36】 | はな | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<門田匡陽 with CalmCalm企画「楽園(utopia)の追放者たち vol.1 」@下北沢SHELTER 5月27日(日) | ホーム | 守人>>
コメント
ひまわりさん。
同じですか…!ひまわりさんはきっと、人のことをほっとけないんでしょうね。
でも苦しくならない程度にね。
私もずっと苦しい時期がありましたが、
同情と共感の違いを意識するようになってからは
これでも大分気持ちが楽になりました。
共感はしても、同情はしてはダメなんですよね。

時々起るめまいや吐き気も自律神経だったりするみたいなので
気を付けなくちゃいけません。
自律神経の働きを妨げると言われてる珈琲やチョコレート、、、。
好きなんですよねぇ。苦笑
お互いに気を付けましょう!
【2012/05/31 09:06】 URL | ほっぺ。 #-[ 編集]
私も同じですねー
自分が落ち込んでも仕方ないのに感情移入し過ぎてしまう。
(だから絶対できないと思う仕事も。子どもの保護関連とか)
観られる映画、読める本がものすごく限られるのは損してるんでしょうね。うっかり読んだ嫌なシーンを数年(以上)思い出したり。

自律神経なんですね~。良くしていきたいなぁ。
【2012/05/29 09:34】 URL | ひまわり #QvfgIWC6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/2109-a16b624a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

