++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
金環日食
DSC02742_convert_20120521102250.jpg
金環日食観れたー!!!

朝起きると、空は分厚い雲に覆われていたから
無理かもしれないと思ってました。
欠け始めの6時11分には太陽がどこにあるのかすら分らなかったし。
それから時折光が射しこんできて、空に水色が現れ出して
これは行ける!と確信したのが7時20分。
ちらちらと部分食を確認できて、
7時33分にはちょうどうっすら雲越しの金環食!
フィルター通さずに自分のこの眼で観れちゃった。
感動のあまりおろおろと泣きながら観る私。笑
太陽と月と地球とわたし。
一直線に並んでいる宇宙の神秘にただただ感動。。
金環日食観て泣いてる人なんて他にいるんだろうかと思うけど;

技術的に初めから写真を撮ることは諦めていたけど
思いがけずこのへなちょこカメラ(たいこ号)でもリングが写っちゃった。
晴れてたら無理だよね。曇りだからこそ。
なんだか何もかも奇跡みたいに思えて
わたし、守られてるとか思ってしまった。単純だけど。
そして、みんなで同じ空を見てるっていいよね。
魅せてくれてありがとう。



食の最大後、次第に空は明るくなり影が現れ出して
お手製のピンホール投影機にもうっすらと映りました。にっこり♪


次回の日食は2016年3月9日!部分食だけど。
金環食は北海道で2030年6月1日
皆既食は能登半島・富山・関東で2035年9月2日

何歳まで生きてられるのかな。
この眼で観れたからもう私は満足。
あ、でも皆既食は機会があるなら観たい。
月は地球から年に3~4センチずつ離れてるから
未来は皆既食は起こらなくなるんだって。何億年も先だけどね。
そう考えると不思議。

関連記事
【2012/05/21 10:04】 | そら | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<守人 | ホーム | そうよ太陽の指輪>>
コメント
よつばさん。
仙台もお天気はよかったんですね!
木漏れ日の影もみたかったな~。
こちらはそこまで影ができず、ピンホールでうっすら程度でした。
ピンホール投影機を3台も作ったのに、
ピントがあったのはこのスマイルくんのみでした。笑
同じ空を見るって、いいですよね。
次はいつみんなで空を見上げられるかな。
長生きしないと!ですね。
【2012/05/22 08:23】 URL | ほっぺ。 #-[ 編集]
Orlyさん。
子どもたちの歓声で泣けるってわかります。
みんなで感動を共感できるってほんとに幸せですよね。
息子の小学校でも観察会があって保護者の方もどうぞと言われてたんですけど、
私はあえて家でひとりでみました。
肉眼での観察が無理だったらテレビやネット中継を観ようと思って。笑
昨日の日食は本当に奇跡的でしたよね。
でも、長男くん!寝てましたか。
天体って秒刻みで軌道が計算してありますもんね。
そういうの計算できるなんて凄い!
【2012/05/22 08:14】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
栗太郎さん。
観れましたー!
今朝はしとしと雨だし、1日ずれてたら観れてなかったです。
北海道は晴れでしたねー。
18年後、本気で北海道に飛んじゃう勢いです。
実は、興奮のあまり、家族に2030年は北海道に行くから!って宣言してあります。笑
これが叶ったら夢みたい。
【2012/05/22 07:54】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
奇跡のリングに、にっこりピンホール、ほっぺさんらしくてすてきですね。

こちらはリングにはならなかったけれど、揺れる三日月の木漏れ日が楽しめました。
次もまたみんなで同じ空を見たいですね。いやー、長生きしないと!
【2012/05/21 18:10】 URL | よつば #-[ 編集]
みれましたね~!
私は金環日食の瞬間に近所の小学生の歓声が上がって、その声で泣きましたよ。みんな良かったね、早起きして学校に集まって、こんな貴重な体験をみんなと出来て~って思ったらその歓声が可愛くて可愛くて。日食もすごかったんですけど、雲がその瞬間だけ無くなって本当に奇跡だなと思いました。宇宙大好きな長男はなぜか寝てました。宇宙は好きだけど天体にはあまり興味がないというかその現象がおこるまでの計算とかは好きだけど、おきてしまった現象はどうでもいいのかな?これまた不思議君です(笑)
【2012/05/21 17:51】 URL | Orly #-[ 編集]
曇りと聞いて心配してましたが、無事見ることが出来たのですね!
良かった~(*^_^*)
にこにこマーク、可愛いです♪

こちらは快晴で、部分日食ばっちりでした。
18年後は是非北海道へ!
ほっぺさんと一緒に見れたら嬉しいです。
【2012/05/21 16:26】 URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/2108-be8696fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

