++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
そうよ太陽の指輪


来週21日はいよいよ金環日食!
すでにそわそわしてます。
2009年7月22日の部分日食は曇りで観察できなかったしな。
今回は金環食の中心線付近なので絶対に観たい。
でも、思いが強すぎると観れなかった時の落胆も大きいだろうから
あまり考えないようにしたり。←歪んだ性格

400倍も大きさの違う太陽と月が重なっちゃうなんてほんと不思議。
太陽は月の400倍遠いところにあるからほとんど同じ大きさに見えるんだって。
地球の私の居る場所からぴったり重なって見えるなんて奇跡的。
同じ場所から金環日食が見られる割合は約400年に一度だって。
そう考えると生きているうちにこの事象に出会えることは
かなり運のいいことなんじゃないだろうか。
そんな風に考えてるとどんどん気持ちが高まってしまって困る。苦笑

天体からのプレゼント!
今のところ、お天気は曇りの予定。
観られますように。


時間旅行/DREAMS COME TRUE
指輪をくれる?ひとつだけ 
2012年の金環食まで待ってるから

関連記事
【2012/05/16 08:20】 | そら | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<金環日食 | ホーム | 旅の記録>>
コメント
Orlyさん。
いよいよ明日ですね。さっきからお天気が気になって仕方ないです。
晴れろ~~~~~(念)
私も黒い下敷きで観察したような気がしますよ。
でも、ちゃんとした遮光版だったのかも。
明日はきれいに観られるといいですね~。

長男くん頼もしいですね。
宇宙に興味はあるけれど残念な記憶力なので調べてもすぐに忘れちゃう。笑
詳しい人が近くにいるって、羨ましいです。

【2012/05/20 22:37】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
日食グラスかってきました。BUMPのじゃないけどね。
私が小学生のころって黒い下敷きでみたのよね。でもそれって危険て今は言われてて、昔って大雑把な情報しかなかったんですね~。だって学校でみんなでみたのよ~(笑)

宇宙はわからないことが多すぎて、わたしはちんぷんかんぷんです。長男に聞くとあからさまに「そんなことも知らないの?」って顔されます(苦笑)
【2012/05/20 10:40】 URL | Orly #-[ 編集]
栗太郎さん。
いよいよですねー。
フィルムの黒い部分!なんだか懐かしいですね。
日食グラスも家族分用意して準備は万全です。
私はバンプさんので観るから、そのこともわくわくします。
あ、ピンホールの観察装置も作ろうかしら。
そうそう!北海道での金環食は2030年6月1日ですよね。
もし生きていられたら、北海道へ飛んでいきたいな。
その時はよろしくお願いします。笑
【2012/05/17 09:30】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
金環日食、いよいよですね!
北海道は残念ながら部分日食ですが、それでも楽しみで仕方がありません。
私も2009年は曇りで見れなかったし、覚えているのはずっと前の独身時代の部分日食。
仕事の合間にかわるがわる屋上に行って、フィルムの端っこ(その頃は目に悪いといわれてなかったの)通して眺めました。

次回、18年後の金環日食は北海道です。
その時は是非いらして下さい。
お互いおばあちゃんですけど(笑)
【2012/05/16 20:40】 URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/2106-c0b7f4d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

