++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
門田匡陽Calm Calm vol.2@世田谷ものつくり学校 4月14日(日)


門田さんのCalm Calm vol.2行ってきました。
3月~4月にかけて5週連続ライブ予定が入ってたから、
発表されても行くかどうか迷っていて、
でも、行くことにしたのは忌井三弦さんが決め手でした。
お顔もよく知らないのに忌井さんが夢に出てきて家に遊びに来て。笑
なんだったんだろう?ってPC開いてこのライブのことを知って。
これは、行けってことだなって。
なんだか導かれて行ったような気がする。

門田匡陽
忌井三弦(a.k.a.真空メロウ)
Far East Friends(山田真未・河相巧矢)

白い空間を灯している照明は門田さん家から持ってきたって。
後ろの間接照明はやまみさん家のもの。
音符の照明かわいかったな。
壁にもたれて靴脱いで座り込んで聴きました。

Far East Friends
たくやさんとやまみさんの新ユニット。
この日が初ライブだって。
やまみさん、アコーディオンぷかぷかしたり太鼓どんどこしたり
パーカッション楽しかった。
やまみさんの声は、柔らかく柔らかく丸みを帯びてて、
それでいてどしんと地に足がしっかりついてる
安心感のある歌声でした。
2人は仲良くはないってタクヤさん言ってたけど、
嬉しそうにギター弾いてたなー。

忌井三弦

ひょろっとした風貌でひょこっと出てきたけど、
ポケットウイスキー持ってるし、
スタッフさんにもうちょっと照明は暗くならないのかとか
譜面台はないのかとかぼそっと言ったりして
なんだか落ち着かない様子だった。
1曲目は即興で世田谷ものつくり学校の歌でした。笑
キラキラした顔でものつくりしてる人たちが眩しい的な。
俺はどこでどう間違ってしまったんだろうって。
1曲歌っては古いスケッチブックをめくって行ったり来たりさせて、
どれもギターが難しいんだよとボソッと。
俺ごときには譜面台さえ無いんだ…
門田さんに天使さんが好きだと言われたけどそんないい曲でもないし…
リハの時はもう少し行けるかと思ったけど、心がふれない…
茶色いお酒ぐびぐび飲みつつ、このだんだん酔いが醒めていく感じはなんでしょう?と。
数々の迷言を残してました。。苦笑

でも、ギターぽろんと鳴らして歌いだしたら
ふわりと声が空間を舞って一瞬にして空気が変わる。
美しすぎて触れると壊れてしまうような。
記憶に触れられてるような。
込み上げてくるものを抑えようとして
喉のあたりがずっと熱かった。
息をするのが苦しかった。
あなたの心はふれなくても私には確実に届いてるから。
右目から涙。

音源全部持ってるわけじゃないからセトリがはっきりしなくて残念。
間違ってるかもだけどわかる限りで。
即興曲
戦争と平和
ハレルヤ
ポピパペポ鳥
貝がらと海の音
何者でもない

他にも、ラスト前に2曲入ってたはず。
愛しい者たちへーって曲はなんという曲名だろか。
淡い光も聴きたかった。真空メロウも観たいよう。

(追記)
ラスト前2曲は、「LOVE」と「天国」

門田匡陽
とても嬉しい気持ちでここに居ますって。
この日は本当に嬉しそうにしてて、それが私も嬉しかった。
1曲やるたびに心臓高鳴ったりじーんとしたり心震えたり。
タクヤさんやまみさん三弦さんとそれぞれ数曲ずつのコラボライブでした。
やまみさんコーラスのミナソコとキャンドルは
アレンジも変わってたりして聴き応えあったな。
ミナソコは内緒話みたいにそっと静かに音が消えてって、
音がふっと消えた後、思わずため息が漏れた。
三弦さんとは「天使さん」を。
忌井三弦先生!と紹介してました。
出会いは、ロフトで。
「俺、友達欲しいんだよね」って門田氏が今井さんに言ったようです。
俺を見てるんだか俺の後ろを見てるんだかわからない目で言われたからすげー怖かったって。笑
「天使さん」は門田さんが3日に1回は聴いてるってくらい好きな曲だそう。
三弦さんのつま弾くギターと声に門田氏の声が重なって、
私の好きな人たちがこうやって一緒に歌を歌ってることが夢みたいで。
とても美しかった。触れると壊れてしまいそうに。
「ゾッとする位美しいものを垣間見る刹那、それ以上言葉で踏み込むと全てが崩れて行くスリル。
その魔法に囚われてしまった人の創る世界には匂いがある。」
その通りだと思った。
私はどこからか幼子の笑い声が聞こえた気がした。
記憶が歌に溶けていく。
2人で歌うこの曲が聴けたこと、未だに夢みたいに思ってる。
曲の終わりに門田さんが、はぁぁって胸いっぱいな様子で深々と忌井さんに頭を下げて
忌井さんがあわわってなってて。笑
そういうところもなんだかとても嬉しかった。
宝物みたいに思える時間を空間をありがとう。
その余韻も手伝って蝙蝠橋警備隊はぽろぽろ泣いた。
ドーナツは、なんていうか、歌い切った感の門田さんが
とても精いっぱいで軽やかじゃなくて人間らしくて。でもそこがよかった。
アンコールはタクヤさんやまみさんの3人でBlue Moon Shadow!
3人で大合唱の演奏に心躍る!
仲間っていいなー。
素敵な時間でした。ありがとう。

そいえば、タクヤさんは1年の半分くらいはもんさん家にいるようですよ。
どんだけ寂しがり?…笑

遺失物取扱い係
雨と仲良く
逆光
fructose(タクヤ)
POPCORN(タクヤ)
ミナソコ(やまみ)
Candle For Minority(やまみ)
天使さん(忌井三弦)
蝙蝠橋警備隊
ドーナツ
Blue Moon Shadow(タクヤ・やまみ)

門田氏のライブに行くと姿を探してしまう方がいるのだけど、
この日はお会いできて嬉しかった。
出会えてよかったと思える人。
また会えるといいな。


fructose/門田匡陽
関連記事
【2012/04/16 07:43】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<さくら | ホーム | ひとりで大丈夫なんて絶対言わせない>>
コメント
健さん。
コメントありがとうございます!
大好きな人たちが一緒に歌うって本当に嬉しいことです。
夢みたいって未だに思ってます。笑
忌井三弦さんの弾き語りは、古いアルバムをめくるみたいな行為だとおっしゃってました。
歌には魅了されましたが、ご本人的には弾き語りは苦しくもあるのかな。。
私は今度は真空メロウが観たくて仕方ないです。
復活!嬉しすぎますね。

音楽って、いいです。本当に。これに尽きます。

【2012/04/20 09:11】 URL | ほっぺ。 #-[ 編集]
DMも送りましたがこちらにもコメント。
空気が伝わってくるレポ、ありがとうございます。
門田さんと三弦さん2人の共演。
何者でもない、戦争と平和。
逆光にPOPCORN。
いろいろと羨ましすぎます(笑)どこでもドアがほしい…

三弦さんは未だ生でお目にかかったことがないので、
早く関西来てくださいませ…と念じております。
まぁ真空メロウが復活してくれただけで夢のようなんですけれど。

音楽って、いいですね。
【2012/04/19 15:12】 URL | 健 #/p1nTf8Q[ 編集]
アスカさん。
わーコメントありがとうございます!!
14日が素敵すぎて、あの時間に戻りたいってまだ時々思います。
andymoriも楽しめたようでよかったです。
チケット無駄にならなくてよかった。
4thアルバムから全曲やったみたいですねー。
聴きたかったけど、アルバム発売を大人しく待つことにします。
アスカさんとはまた門田さんでお会いできますね。
好きなものが一緒ってなんだか嬉しいです。
ろくなこと書いてませんが、またここにも遊びにきてくださいー。
【2012/04/19 07:36】 URL | ほっぺ。 #-[ 編集]
こんにちは!
ひっそりひそひそと、陰ながらいつも拝見させていただいております(笑)
14日は本当に素敵な時間でしたよね!
門田さんが楽しそうで、嬉しそうで、それが何よりも幸せでした。

そして15日のチケットありがとうございましたー!
2ndまでしかチェックしてなかったので、若干不安だったのですが、すっごく楽しかったです♪
早速次の日に革命を借りて、じっくり聴いております。
おかげさまで楽しい2日間になりました!本当感謝感謝です!

ではでは、またこっそりお邪魔します(笑)
【2012/04/18 13:03】 URL | アスカ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/2085-f0560c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。