++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ありがとう。
この季節はやっぱり苦手だ。
信頼していた先生の異動です。

発達相談の医師に、この先生ならこの子は大丈夫。
来年もできるなら持ち上がってもらった方がいいとのアドバイスをいただいて
学校にお手紙を書いたのが昨年。
それを汲んでくださったのかどうかは分からないけど
4年、5年生と二年間お世話になりました。

あんなにじっくり話をきいてくれた先生は初めてだったな。
追い詰めないで逃げ道を作っておいてくれたり
こんなことで?と思うような些細なことをたくさん褒めてもらったり。
連日何かしでかして、電話をもらったり学校に呼び出されたり
警察のお世話になったこともあり(大汗;)迷惑かけっぱなしだったけど、
ご家族で温かく大らかに見守ってるからこの子は救われてるんですよって、
いつも私のことも励ましてくれてた。
喧嘩させてくれたり、胸ぐら掴んで本気で怒ってくれたり。
型破りなところはあったけど、いつも真剣に子どもと向き合ってくれてた。

お別れの花束を渡す役は、先生が指名してくれたようです。
チックが酷くてヒクヒクしてたから心配だったけど、
立派に渡せましたよって後で報告をくださいました。
おばあちゃんも、お昼休みに職場から花束とお手紙を先生に渡しに行ってくれたみたいで
私、全く知らなくて後から先生に聞いて、なんだかもう。
電話を切ってから涙がとまらなかった。

この子はみんなに愛してもらってるなぁ。。
この先生に出会わせてもらったことに感謝。
人との出会いによって人は変われるんだと
本気で思わせてくれた先生でした。

もう誰が担任でもこの子は大丈夫ですよって、最後は力強い言葉に安心した。
本当にありがとうございました。
あああ寂しい…。
関連記事
【2012/03/31 12:26】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
<< | ホーム | 星の影を踏まぬよに>>
コメント
栗太郎さん。
コメントありがとうございます。
先生によって、子どもは同じでもクラスの雰囲気って変わりますよね。
授業を中断させてしまったことも何度もあったのに
クラスメートたちも温かく見守ってくれてました。
先生とお友達たちに感謝です。
六年生になりましたが、先生とはまだ口をきいてないようです。。
徐々にですかねぇ。楽しんで学校に行けますように!
【2012/04/08 07:37】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
YOUが学校に通っていた頃のこの時期は、お世話になってる先生方の異動があったり、クラス替えや新入生で環境が変わったりするので、毎年ドキドキで迎えていました。
信頼出来る先生とのお別れは本当に残念で寂しいと思いますが、お別れするのが辛いと思える先生に出会えたこと、本当に幸せで良かったですね。
その先生のお言葉通り、小学校最後の学年を楽しく過ごせますように♪
【2012/04/07 11:34】 URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/2080-2aa6b7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

