++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Pelikan〜days is dreamy&breathless vol.1 ワンマンライブ@新宿JAM 3月24日(土)
moblog_f3617c78.jpg

Pelikan観てきましたよ。
なんだか、ネットで一部騒がれているようで、
ここに書くことに正直抵抗もあるのだけれど、
やっぱりなかったことにはしたくないから書くよ。

彼の音楽に出会ったのは2007年の3月。
自分のブログを検索すると出てくるから間違いない。
それから、ずっと伊藤さんが日記で綴る言葉を見てきました。
時々他愛のないメールのやり取りをしたり、
東京でライブをするときはお知らせやお誘いの連絡はもらってました。

5年の間にメンバーは幾度か変わり、それでも音楽を続けてついにワンマン。
伊藤さんの音楽に対する祈りのような想いは知っているつもりだったし、
彼には音楽しかないことも、彼が抱えている大きなものの存在も知っていたから、
ワンマンだなんて素直に凄い!って思った。
でも、深夜の公演なんて行けるわけないし、行く情熱も持ち合わせていない。

でも、行くことにしたのは、彼の名前が出たから。
そして新宿JAMという場所に一度行ってみたかったから。
ここは敏感になってしまう。
ゲストが彼であることは伊藤さんから聞いていたし、
オファーに至った経緯も、当日まで発表できない理由も聞いていた。
伊藤さんは、彼が来ると信じていた。それは本当だと思う。
でも、それらを聞いたらとても苦しくなってしまって。。。
どうして一ファンのような人が彼と接触できるのか、
体調が悪いの?彼の周りは今どうなっているの?
そのような状態でオファーを受ける意味って?
頭の中にたくさんの?が浮かんでいた。
ずっともやもやしてた。

伊藤さんのツイッターでの発言は、自信過剰、誇大妄想だったり
攻撃性が増してたりと典型的だよね。。
このままではいつか社会的信用を無くすことになるんじゃないかと
それもとても心配だった。
ひとりでコントロールし続けることはとても困難だから
見守ってくれる家族なり友人なりの支えが必要なんだと思う。

その日、ゲストの発表が遅れていると知った時、
心配と少しほっとした気持ちとが入り混じってた。
歌うなら聴く準備はしていたつもりだけれど、
こういう状態で彼が歌を歌うことを私は望んでなかったし、
体調不良で出演できないという、その理由が怖かった。
どちらにしても怖くて仕方なかったの。
ライブ後、率直に、彼の出演キャンセル理由を伊藤さんに聞いたら、
今までやり取りしてた相手が彼ではなかったかもしれないって。。
何度も何度も謝ってました。伊藤さんは彼が来ることを待っていたんだろうな。
正直いうと、ほっとしたというか、拍子抜けというか。
振り回されちゃったなぁ。。という感じは否めないけど、
でも、ちょっとスッキリ。
全て、妄想の話だったのかもしれないね。


ライブは最後まで観ました。だってワンマンだもの。
ゲストのキャンセルが発表されたとたん、
前列にいた人たちみんな、波が引くようにささっと居なくなっちゃって
そんなことも、愛されてるんだなぁって嬉しかったんよ。
ゲストは誰やったんですか!って詰め寄りたくなる怒りの気持ちもわかるし、
遠征してきた方なんて怒って当然だと思う。
でも、私は怒りや不快は感じなかった。
伊藤さんは弱弱しく何度も謝罪の言葉を口にして、
チケット代は払い戻しますって言ってた。
発表が遅れたのはギリギリまで彼の出演を信じたかったんだろうと思う。

曲は、半分以上は知ってる曲だった。
音源より力強くてベースとドラムが文句なしにかっこよかった。
あの雰囲気の中で演奏するのは相当な精神力が必要だと思う。
ボーカルの進歩は…あんま感じられなかったかな。笑 がんばれ。
聴きたいと思ってた「myself」が聴けて嬉しかったし、
でも音源の繊細なギターの音を再現してほしかったなとか、
意外と私、ライブを楽しんでた。
「myself」の後はsyrup16gのカヴァーで「センチメンタル」
わわわわって、驚きつつ、5年前も「センチメンタル」が好きだって言ってたなって
そんなことを考えたりしてた。
でも、センチメンタルは五十嵐さんが歌わないと成立せんのだ。
ぽろぽろと人が帰り、最後までいた人は9名。
でも、私は精いっぱい拍手を送りました。

ドリンク交換してお友達と談笑してると、
ジャムの方が、ペリカンを観に来たんじゃないならチケット代を払い戻します。
って声を掛けてきてくれた。
「え?いいんですか?」って言いそうになる私(笑)
「最後までライブを観ましたから大丈夫です」って言ったお友達。
人間の出来が違う。笑

この日は、友人がいたから楽しめたんだと思う。
ライブ前から3人で迷子で盛り上がっちゃってギリギリ到着だし、
ライブ後はお店梯子したりして、ひたすらシロップ話できて楽しかった。
祭りだ祭りだ~とかね。笑
滅多に出来ない経験をしてしまった感。
一緒に過ごしてくれてありがとう。
そして、シロップ仲間さんからいただいたメールがとても嬉しくて。
心配してくれてありがとう。

仕事して寝ずにライブで帰宅後すぐに仕事。
夕方にはふらふらしてました。
もう若くないなー。ははは。


なんだか取り留めなく書いてしまったな。。
もしこれを読んでくれた人がいるとして、
不快な思いをさせてしまっていたら、
ごめんなさいと謝るしかない。
書きながらいっそう積もるこの気持ちどうしようこれ。
元気でいるのかなぁ。。いるといいな。
関連記事
【2012/03/25 22:42】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<星の影を踏まぬよに | ホーム | 今日君が笑うそれだけで春だ>>
コメント
なゆたさん。
なんだかネットに振り回されましたよー。
でも、ここにいる人たちみんなシロップ好きなんだって思うと
やけに嬉しかったです。
新宿JAMには初めて行ったのに、
思いが強すぎるせいか懐かしさすら感じました。笑
【2012/04/08 07:16】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
そんなことがあったんですか。
五十嵐さんを待ってる人って本当に
たくさんいるんですね。

新宿JAMのライブ音源は毎日のように
聴いてるので一度行って見たいなぁ。
【2012/04/05 12:04】 URL | なゆた #-[ 編集]
Orlyさん。
そうそう。歌うなら別の形で歌ってほしいですよね。
結局五十嵐愛を確認しに行った夜になりました。笑
マネージャーをクビにしたとか、メンバーもサポートだし、
Pさんが人間関係を保つのは難しいのかもしれませんね;

Orlyさんも、いろいろと大変でした。
Orlyさんが倒れちゃったらそれこそ大変なので体は大事にしてくださいね。
【2012/04/02 00:24】 URL | ほっぺ。 #-[ 編集]
偉いなぁ~。私ならぶっとばしていたかもよ?(笑)
でも、彼にはこっそりじゃなくてちゃんと歌って欲しいね。一部騒動(?)になっていたけど、それだけ待ち望んでいる人が多いってことだね。

Pさん、う~~ん、どうなのかな?
スタッフやメンバーさんとの関係は大丈夫なのかな?にせものさんが居たとか?それすら確認できるわけはないけどね。

お疲れ様でした。私も別なことで疲れたよ。
【2012/03/31 16:43】 URL | Orly #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/2078-6960c063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

