++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
門田匡陽『CalmCalm vol.1』@IID世田谷ものづくり学校 1月29日(日)
moblog_293221ff.jpg
門田さんのライブは昨年7月以来かな。
キャンドルアーティストmiss shamaさんとのコラボライブでした。
白い箱の中にキャンドルと最小限の弾き語りセットのみの空間で
お客さんは床に座る形でお互いの息遣いが感じられるような
極小さなスペースでのライブでした。お客さん50名。
1/fの揺らぎの中で幻想的な空間。キャンドルいいなー。

セットリスト
01.吐息達の棲家
02.倖
03.Alice
04.YOU and I
05.fructose
06.薔薇とノンフィクション(カバー)
07.神様ごっこ
08.The Winner
09.I LOVE YOU
10.今、万感の想いを込めて

En
01.Candle For Minority
02.Twice Birds Singing→微笑とメロディ


今、セトリ書き出してみたら12曲しかやってないのね。
20曲くらいやろうよ。たくさん聴きたかった。
「リラックスして聴いて。
携帯鳴ってもいいよ。
そしたらまた最初からやるから。」て。
鳴らせばよかったかな?笑

門田さんってなんだろね。
不屈の精神というのか、逆境も軽やかにパワーに変える力を持ってるというのか。
風邪から処方された薬が合わずアレルギー症状を起こして20日間ほど?寝込んでいたらしい。
そんな中でも、与えられた時間を大事に精神は健やかに前向きでいたそう。
門田さんて、めちゃくちゃ自信過剰よね。笑
そんなところ嫌いじゃないけど、少し心配になる。弱さを見せたっていいのに。

ライブは、静かにバッハの「主よ人の望みの喜びよ」のギター演奏でスタート。
そのまま、「吐息達の棲家」へ。
私は、壁際のピンクのキャンドルの横で靴脱いで三角すわりで聴いてました。
静かに涙が流れた。いきなりこれはずるいと思った。美しかった。
タクヤさんがサポートに入ったのはAliceからの3曲かな。コーラスがきれい。
「YOU and I」は病み上がりに作った曲だそう。ずるいやーって曲。
「fructose」はレモンとかグレープフルーツとかの歌詞に爽やかな曲かと思いきや、
コッコッコッコッコカインはやめたーに、はぁ?って(笑)

音楽を聴いてドキドキする気持ちって、
だんだんに減ってきてしまったりするけど、
年を重ねるごとに失ってしまうとは思ってなくて
いつでも、その曲を聴けばまたそのドキドキが蘇る。
音楽に有効期限はないと思ってる。
そんな感じのことを話してました。
この曲は、小学生の頃に聴いてドキドキした曲。
こういうドキドキを感じてもらいたくて、音楽をやってるというようなことを。
そしてカバー曲「薔薇とノンフィクション」

「願いを込めて」と言って始まったのは「神様ごっこ」
静かに高揚する。最前列の女の子の涙がきれいだった。
「the winner」は、エフェクターを駆使して音を重ねていき歌を乗せていってました。
あぁもう、バンドライブが観たいじゃないか。
本編ラストは「今、万感の思いを込めて」
4人GDHMのラストライブを思い出してしまった。
こういう気持ちから抜け出さなきゃならんね。。

アンコールはmiss shamaさんの紹介をして、
キャンドルだからこの曲やらなくちゃと
「Candle For Minority」
そして、「微笑とメロディー」
薔薇をくれた彼女が浮かぶ。また一緒に観れるといいねぇ。

Calm Calmは続きがありそうですよ。Vol.2は春ごろ?
やっぱり行くと思う。
大きな場所じゃなくて、呼吸が感じられるような小さなところで
これからたくさんライブをしたいと言ってました。
門田さんがどのように変化していくのか見届けないと!
みたいな気持ちになってる。
これからも軽やかに音を鳴らし続けてください。
美しい曲がたくさんあるから。
そしてこれから生まれる音も楽しみにしてる。

ひとつお願いするとしたら、
HP Calm Calmのライブ予定を見やすくわかりやすくしてもらいたい。
そして、告知したことは実現させてー。
コラボキャンドルとやら興味がありました。
体調悪かったから作れなかったのかな。なかったよね?
細いからちゃんと食べてるのか心配になったりする(母目線)
余計なお世話かー。はは。
体には気を付けて、健やかに音を鳴らしつづけてください。

関連記事
【2012/02/02 10:51】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<これは君へ紡がれた歌 | ホーム | amazarashi Live「千年幸福論」@渋谷公会堂 1月28日(土)>>
コメント
健さん。
ライブ後は余韻も大事にしたいから、
連日ライブに行くのは迷ってたんですけどね。
両日行ってよかったです。幸せでした!
こんな長々としたレポにもならない感想文を読んでくれてありがとうです。
健さんのバンプレポも楽しみにしてますよー。
【2012/02/03 08:20】 URL | ほっぺ。 #-[ 編集]
amazarashiも門田さんもセトリ素晴らしくて羨ましい限りです…
ほっぺさんのレポも温かくてなんだか心地よかったり。
ありがとうございます。
【2012/02/02 21:47】 URL | 健 #/p1nTf8Q[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/2050-f50216e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

