++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
全身全霊僕でありたい
DSC01110_convert_20081205084123.jpg

先日の金星と木星と月の大接近。
日に日に金星と木星が月から離れていくその変化を
毎夜、子ども達とわーきゃー言いながら眺めるのが楽しい。
にっこり笑ったお月様。私はゆりかごみたいだなぁて思ってました。


最近特に子育てに迷っていて、
あの時こうしていれば…なんて後悔する出来事を思い出したりして
生まれたての赤ちゃんの時からも一度育てなおしたい…
なんて身も蓋もないことを思ったりしてたけど、
先日、学校の先生と一緒にスクールカウンセラーのところに相談に行って
「あなたはそのままでいい」と言われて靄が晴れたような気持ち。
今まで?だったことがクリアになったり点と点だったことが線で繋がったりした。
何が大事って、ありのままのあなたでいいんだよと、受け止めること。
それに尽きるんだなぁと改めて思った。

まず、小さい頃からのお子さんの様子を
どんなことでもいいから話してくださいと面接はスタート。

以下、覚書。
・この子は生まれもった敏感な子。敏感なのは育て方は関係ない。
・感じやすい子は生きづらい。特に大変なのは、1番残酷な同年代の子との関わり。
・人間の能力には慣れるという機能が備わっているから、今は過敏に反応してしまうことにも少しずつ慣れるもの。
・子どもは皆で仲良く遊ぶものと思っていませんか?皆で遊ぶのが好きな子、2~3人の友だちがいればいい子、ひとりでずっと本を読むのが好きな子、人が遊んでるのをただ見てるのが好きな子、どれがいい悪いはない。どの子も子どもの姿であり、否定すべきではない。
・これがここまでできるからといって別なこともここまでできるだろうと期待していませんか?得意なことがあって、苦手なこともある。そこを認めること。
・家での様子も学校での様子も、どちらも子どもの本当の姿。場面で違っていて当たり前。
・この子は面白い子だなぁと家庭で受け止めていればそれで充分。どーんと構えててください。
・学校の先生には、対応の仕方を細かく指導。追いかけない、子どもとの関係ができたら距離を置く、学校の職員一同で居場所を確認し、安全を確保すること。

安全確保っていったいどんな状態になっているんだか、、、汗。
でも、面接開始前と終了後では、ほっぺさんの顔が全然違うって言われた。笑
まだまだ学校では迷惑ばっかりかけてるみたいでほんと恐縮だけど、
先生は僕の味方と言っただいちん。
こういう先生に巡り会って温かく見守ってもらってるだけで幸せだと思えます。
くよくよせずにどーんとしていよう。


脳内BGM 僕でありたい/hi-posi
関連記事
【2008/12/05 11:29】 | こども | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<苦甘 | ホーム | 第6回チキチキバンドランキング>>
コメント
しえさん。
コメントありがとうございます。
子育てって思うようにはいかないもんですね…。
先生が家に来たり…ってかなり参りますよね。
学校から電話が毎日のようにかかってきて、
電話が鳴るたびにまたかと思ってびくっとしてました。
スクールカウンセラーの先生と面接をして、
私はだいぶ気持ちが軽くなりましたよ。
子どもってほんとに繊細で敏感ですよね。健気だし。
しえさんも子どもを信じてどーんと構えてていいんだと思いますよ。
お前が言うな!って感じですけど^^;

【2008/12/10 01:30】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
Orlyさん。
ありがとうございます。
カウンセラーさんも、子どもの状態は常に動くものだと言っていました。
今がこういう状態だからって、ずっと続くものではないって。
子どもの生きる力を信じなきゃいけませんね。
カウンセリング受けてから調子いいんですよ。
最近は、やる気満々みたいです(笑)
【2008/12/10 01:15】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
スクールカウンセラーさんに相談してよかったですね。
ウチの息子は小学4年のとき、ちょっと学校で問題があって先生が家に来たりして
あたしは誰にも言えず悩みを抱え込んでました。
あのときスクールカウンセラーさんに相談してたらよかったかなぁと思いました。
でも、なんか・・・誰にも言えませんでした。
中学生になっても、まだまだ子育てに不安な日々です(-_-;)

【2008/12/07 14:48】 URL | しえ #/i7qloOo[ 編集]
育児のやり直しはできないのよ、これ現実。
うちの旦那をみてそう思う(笑)

長男は一人で本を読むのが好きだった。友達は一人か二人いれば十分。それ以上は面倒くさい(笑)でも、大きくなって友達も増えたし、部活の仲間、バンドの仲間っていう感じで増えてきたし、先生との距離は微妙だけど、それでも拒絶することは無くなったかな。子供も大人になるんだよね。ちゃんと自分の過ごし易い場所とか人との距離を自然と身につけると思うな。

だいちん、がんばれ!
【2008/12/05 13:03】 URL | Orly #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/201-baf52ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

