++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
門田匡陽 Nobody Knows My Nameレコ発ワンマン@新代田FEVER 7月2日(土)


門田匡陽レコ初ワンマン観てきましたー。

目に映ったもの全て、わたしの心全て、
記憶記録できたらいいなって思うけど、
なんかうまく書けそうにないや。
思ったことだけ。

あれから、ずっと門田氏の音楽が鳴り続けてる。
ギターを弾く指先がふっと浮かぶ。笑顔とか。左足とか。
なんであんなに迷い無く音楽を続けていけるのだろう。
終わってしまったもしくは停滞している2度のバンドを更に強みにして
軽やかにしなやかに人生を賭けるだなんて。
意志が、演奏に歌に怖いくらいに感じられたライブでした。

予想通りの1曲目。Blue Moon Shadouから
これまた予想通りのラスト曲ドーナツまで。
身動きできずに祈るように聴き入ったり
あまりのカッコよさに見惚れてしまったり
まさかの展開におおおおおおおお!な瞬間だったり
気持ちが高揚しすぎて思わず声に出して笑ってしまったり
どうしようもなく楽しくて泣き出してしまいたくなったり
嬉しくて嬉しくてにこにこが止まらなかったり。
たくさんたくさん心が動きました。
今思い返すと、ちょっと夢みたい。

門田名義の曲たちも、CDより数倍よくて(言いすぎ?)嬉しかったの。
いろんなライブに行くと時々、音源の方が好きだなぁって感じることがあるけど、
文句なしにザ・バンドなライブが素晴らしかった。
曲のアレンジとか繋ぎ方とか。
音の厚みは、高野さんの存在が大きかったんじゃないかな。
Aliceの間奏の鍵盤はにまにましてしまったし。
後夜祭では、気付けばいつの間にか居たよね。笑
大地さんのしゃんとした佇まいから繰り出される
しなやかなドラミングに何度も見惚れたし、
大波さんのスティックくるくる回しながらのドラムはもう楽しくて。
それに、マサさんのNormal Abnormalだっけ?ベースが凄かったの。
ちょっと笑ってしまうくらいカッコよかった。
タクヤさんのギターは印象的なフレーズが多くて、音が目に見えて嬉しかったし。
BURGER NUDSやGDHMの曲は、オリジナルメンバーじゃなくても、
不思議と感傷とか切なさは感じなくて(ふと頭をよぎることはあったけど)
この曲たちの振動を体感できる喜びの方が強かった。
特に、「指輪」
この曲は私が門田さんの歌声を始めて聴いた曲だから思い入れがあるの。
イントロからもう。お客さんが高揚してるのを肌で感じたし。
BURGER NUDS愛されてるんだなぁって、
世界一の笑顔でって唄う門田さんをただじっと立ち尽くして見てた。
本編ラスト曲の「暗証番号」は、正直、この曲でラスト?って思ったけど
中盤からの盛り上がりに気持ちが引き上げられ、
ラストのラストに微笑とメロディ。
あぁぁ、これは反則って。
「消えやしない今日の為に
胸にいっぱいの薔薇を君に」
この柔らかな心をどうしてくれよう。

ありがとう。
ただ楽しいとは違う、特別な夜でした。
10年間のひと区切り。
これからも今の門田さんが歌いたい歌を届けてほしい。
もっとたくさんの人に広がればいい。
門田さんのこれからに、期待してます!


Vo/G 門田匡陽
-guests-
G/Cho河相巧矢 (ex.センチライン)
B/Cho 菅原将之
Dr/Cho 伊藤大地 (SAKEROCK/ex.Good Dog Happy Men)
Dr大浪彰仁 (today is the day/ロザンナ)
Key/Cho高野勲

01.Blue Moon Shadow
02.Alice
03.Ghost
04.I LOVE YOU
05.Music From Twilight
06.埋立地
07.Dear My Teacher
08.ネギ
09.hostia
10.指輪
11.Perfect nervous
12.Normal Abnormal
13.boys in blue
14.慰霊堂清掃奉仕(Happy Birthday!)  
15.Apple star storyS
16.bit by bit
17.そして列車は行く
18.後夜祭
19.Candle For Minority
20.暗証番号

En
01.Sweet heart of moon
02.ドーナツ


会いたいと思ってた方、全てお会いできました。
こういう時だけ積極的な自分、すごい。笑
会ってみたい方はまだ居るけどね。
お会いした順に。
DEKOさん。あいさん。キコさん。アスカさん。基菜さん。
弟くん。明子さん。健さん。
嬉しかったです。どうもありがとう。

買ったグッズはピック入れにでも使おうか。
弾けないけどね。
大事にします。
関連記事
【2011/07/07 13:06】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<飛行機雲 | ホーム | 招待席をどうぞ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/1954-6b152a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう