++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
3月15日

地震から何日経ったのかなぁ。
地震の前はあんなにメソメソしてたのに、
地震以来ぴたりと涙が止まってます。
一粒もこぼしてない。
泣いてる場合じゃないというのが正直な気持ち。
今できることをやるしかない。

余震が怖いので上着を着たまま夜は横になってます。
鹿島の弟の職場の工場は燃え、
いつも利用しているバス停のすぐ近くまで津波が来て車が横転。
市内の夫の職場は液状化現象が酷くて壊滅状態みたい。
水道の復旧の見通しはたってない。
そして、この地域は避難所での生活を強いられてる方もたくさんいるのに、
計画停電で電気が消えた。


でも、元気に生活してます。
信号機が消えた町で、ウインカーを出すと対向車はすぐに止まって道をあけてくれる。
地下水をいつでも使っていいよと、水を分けてもらったりポリ容器を貸してもらったりしてる。
壊れた瓦の応急処置にブルーシートをかけるお手伝いをしたり、
おにぎりたくさん作って食べてもらったり、
液状化現象で泥が吹き出した家の片付けを手伝ったり。
みんなでお互い声かけあって生活してる。
どうにかお風呂に水を溜めようと、
バケツで何回井戸水を汲みに行ったかな。
その時も、後ろにいた人がポンプをえっさえっさと押してくれたし。
自然の脅威、人間の無力さとともに、
人の温かさも間違いなく感じてます。

子どもたちはしばらく学校がお休みなのでなにやら秘密基地をごそごそ作ってます。
少しは勉強もすれば?と言ってみると、
こんな非常事態に何言ってんの!だって。
計画停電中も、キャンドルの灯りの前でおにぎりを頬張り、
誕生日みたいだねってふぅ~って消して大笑いしてます。

でも、気を張ってるせいか音楽はまだ聴ける気分じゃない。
今のところ子どもの歌う調子っぱずれの鼻歌くらいが心地よい。
シロップのRebornを何故か歌うのよね。
それと、ワンピースの主題歌。

みんなで、がんばろうね。
街中の電気が消えた時の、阿呆みたいにきれいな星空が忘れられない。
今は、自分のできることをやるだけ。

関連記事
【2011/03/15 14:52】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<3月19日 | ホーム | 声を聞かせて>>
コメント
よつばさん。
そちらは大変なのに、コメントありがとうございます!
あの日の星空、よつばさんも見てましたか。
星空の下で、下を向かないで上を見ようって、思ってました。
休める時は身体を休めて、心は元気でいましょうね。
くれぐれも無理はされませんように。
【2011/03/17 15:26】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
Orlyさん。
そうですね。子ども達には不安な思いはさせたくないです。
笑ってて欲しいです。不謹慎でも。
この市では、被災されてる方もいるので
計画停電は初日のみで、今は電気消えてません。
うちは停電で構わないけど、さすがに避難所で電気が消えるのは不安になりますよね;

Orlyくんも、へそ天で寝られるようになってよかったです!
【2011/03/17 15:11】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
ナナさん。
ありがとうございます。
ほんとにあの日の星空はすごかったんです。
間違いなく今まで見た中で一番。
メール、心強かったです。
子ども達は事態をよく把握してないというか…
でも、笑顔が活力だったりするから、OKとします。笑
【2011/03/17 14:59】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
あゆみさん。
ほんと、星きれいでした!
こんなの見たことないってくらい。
いつもは目に見えないだけで、宇宙にはこんなに星が光ってるんだなって。
あゆみさんのところの方が大変だろうに、
コメントありがとう!
【2011/03/17 14:53】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
ほっぺさんのところも大変なんですね。
でもお互い無事でよかった…!
強い余震もまだまだ続いて大変ですが、がんばりましょうね。

やっぱりきれいな星空はつながっているんですね。私も思わず見とれていました。
【2011/03/16 16:12】 URL | よつば #-[ 編集]
そちらは大変だったんだね。同じ千葉でもここらへんはまだ良いほうだね。

子供たちはこういう時も、笑っていて欲しい。不謹慎でもいいからさ。笑って笑って疲れて眠ってくれたら、それでいい。

計画停電、間違いだったらしね。本当は停電にしちゃいけない地域だったのに。なぜかうちは昨日も今日も停電なしです。予定に備えて準備していたけど・・・。いいような、悪いような、申し訳ないような。

Reborn!!生まれ変わるんだ。必ず復興するんだ!
【2011/03/15 22:22】 URL | Orly #-[ 編集]
ご家族、ご近所さんで力を合わせて生活されているんですね。特にお子様たちの明るさ!!ほっぺさんの育て方が良かったんですね。
あの日、「星がきれい」とメールに書いてくれたほっぺさんの感性もとてもステキだと思います。一日も早く普通の日々が戻りますように。
【2011/03/15 21:59】 URL | ナナ #-[ 編集]
星ちょう綺麗でしたよね!次の日は曇っちゃって残念だった!(>_<)
普段いかにビカビカ光ってたことか。
寒かったけど また見たいなぁとか思っちゃいます 笑
【2011/03/15 21:29】 URL | あゆみ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/1907-600646cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

