++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Don't Trust Over30~episode 3~@GARAGE 10月23日(土)



どうやら私にとって、GDHMは特別な特別な音楽になってしまっているみたい。
それを確認したような夜になりました。

ライブ前に静かに流された弾き語り音源の「優しい闇の中へ」
不意に聴こえてきた門田さんの歌声に不覚にも感極まってしまい(早すぎ…)
それから新曲の「Blue moon shadow」から始まった全20曲。
はしゃいだり涙したり立ち尽くしたり…気持ちの触れ幅が大きかったな。
たくさんたくさん、心が動きました。

前半はただただ楽しくて、その曲に伴なった記憶が
ふっと浮かんできては思い出し笑いしちゃったりして、自然と体が揺れた。
ここに来たがっていた息子の顔が浮かんだりしてね。

中盤の新曲群は、今のこれからの門田氏が感じられるようでとても嬉しかったし、
「Alice」や「I Love You」から断片的に聴き取れる歌詞は
門田さん、恋でもしてる?なんてちょっと想像したりして、
もっとちゃんとじっくり聴きたいって思った。
「Beautiful Loser」は今までの曲といろいろとリンクしてるよね。
その歌詞の不思議さがらしいなと。
なんにしても、今の曲を聴けるって嬉しいんだ。

そして、アコギに持ち替えてからの「神様ごっこ」!うわわわわ。
また、生ではもう聴けないと諦めていた曲が聴けた。
自分の心臓の音が周りに聞こえてるんじゃないかと思うくらいドキドキしてた。
私は、門田氏の奏でるアコギの音がとても好き。とても綺麗だと思う。
続く「優しい闇の中へ」「吐息達の棲み家」に涙が零れた。

初めて聴く「後夜祭」は、ジャギッとしたカッティングギターに慄く。
こんな曲もあったんだー!
なんだか圧倒されてしまい、それからこれまた初聴きの「ネギ」まで
立ち尽くして聴いていたように思う。
ネギ!だよ。噂にはきいていたけどここで聴けるなんてね。
全部全部録音してしまえばいいのにって思う。←言いたい放題

本編は「どうもありがとう。」と曲終わりに言うくらいで
ステージに集中してるようでMCらしいMCはなくて
でも、音楽に誠実なそういう雰囲気もとても好き。
本編ラストは「singing in the rain」それがどうしたよに震えた。

アンコールは細いネクタイをはずして登場。
表情も柔らかく一変和やかな雰囲気に。
重大発表がありますと。「この度、結婚することになりました。」に
えー!恋を通り越して結婚!わー!と、とてもよいリアクションをとってしまった。笑
まぁ、嘘だったんだけど。
そうやって人を驚かせたり、引かせたりするのが好きとかw

そして、この日のセトリのエピソードを語ってた。
始めに決めたのが30分のイベントの長い版みたいなセトリで
出来る曲を選んでやろうとしてたけど、
せっかくなんの制約もなくDTO30をやってるんだから
もっと面白くて新しいことが出来るはずって
もう一度、それぞれセトリを考えてお互いメールし合おうとなったんだって。
で、スタッフさんの考えたのが一番過激だったと。
なんだよ後夜祭って。って。笑
今日のセトリは初めて聴けた曲が多くあってとても嬉しかった。
まぁ、欲をいえば、あの曲もこの曲もって30曲くらいやってくれたらいいけど。←言いたい放題

サポートドラムの大地さんのことは偉大なるドラマーと紹介。
初めての曲も2回聴いたら叩けてしまうそう。
ほんととにかく印象的なドラミングで何度もくぎ付けになる瞬間があった。
それと、口笛。なんて澄んだ音色なんだろう。
ラストは門田氏ソロで「微笑とメロディ」セラセラ。
終わってしばらくその場で佇んでた。余韻。

どうしてもね、以前の音やコーラスとの違いを感じてしまって
ふっと寂しく思う瞬間もあるんだけど、
例えば「Trick or Treat」のコーラスとか。
でも。
GDHMがひとりになってしまった今も唄うことを辞めないで続けてくれてることは
私にとってとても意味のあることなの。
あなたの耳を裏切らないからって言葉をずっと信じてしまってる。
鬱陶しくてすみませんって感じだけど;

これからも門田氏の鳴らす音楽をとても楽しみにしてる。



公式よりコピペ

Vo.G■■門田匡陽/G■■河相巧矢/Ba■■菅原将之/Dr■■伊藤大地
-SET LIST-(☆ー新曲)
1.Blue moon shadow ☆
2.Bit by Bit
3.鍛冶屋 花火師 ピエロ
4.慰霊堂清掃奉仕(Happy Birthday!)
5.Mrs.Vertigo
6.Alice ☆
7.I Love You
8.Beautiful Loser
9.暗証番号 ☆
10.神様ごっこ(門田アコースティック)
11.優しい闇の中へ ☆(門田アコースティック)
12.吐息達の棲み家(門田・大地アコースティック)
13.後夜祭
14.Dear My Teacher
15.埋立地
16.ネギ
17.ドーナツ
18.singing in the rain
Enc1.Trick or Treat(門田・大地アコースティック)
Enc2.微笑とメロディー(門田ソロ)



この日、行きも帰りもバスの中では泣かされてばかり。
言葉に救われて少しだけほっとしてなんだか泣けてきて
窓の外のうす雲の行方を見守ったこと。
まあるい月。
飛び込んできた黄金色。
気持ちとともにいただいた写真は、私の宝物。
どうもありがとうね。

会いたかった方に会えなかった気持ちも
倒れたときいて心配したけど駅で会えてほっとしたことも
にっこり笑いかけてくれたことも
思いがけず、なピックも
ずっと隣に居てくれたことも
すべて、この日の大切な記憶。
ありがとう。


優しい闇の中へ/門田匡陽
関連記事
【2010/10/29 23:51】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<14号10才13才 | ホーム | ほっとけーき。>>
コメント
健さん。
こんな自己満足な長文にコメントありがとうです。
弾き語り音源はとても丁寧に作られてましたよ。
音を10本くらい重ねて録ったって。
バックのハーモニーが怖いくらいに美しいです。
関西でもライブやりますように。。
【2010/10/31 09:23】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
レポありがとうございます。なんだかちょっとだけ自分が行ったような気分に浸れました。聴いたことない曲たちに、早く出会いたいです。
【2010/10/30 07:04】 URL | 健 #/p1nTf8Q[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/1825-67a0e331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

