++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ホ・オポノポノ



「私はこれで楽になったよ。」って彼女は言った。
言ってみたらいいよって。

ハワイの伝統的な問題解決法「ホ・オポノポノ」
・ありがとう
・ごめんなさい
・許してください
・愛しています

この4つの言葉を自分に言うんだって。

今起きてる問題は、過去の記憶や潜在意識が作り出してるものだから
その記憶に向かって何が問題なのか問いながら言うといいよ。
声に出さなくていいし、感情を込めなくていい。ただ、唱えるだけでいいんだよって。
他になんて言ってたっけ?
この言葉を自分に言うことで、記憶をひとつずつクリーニングしていくとか。
リセットしていくとか。違ったかな。


彼女はさらりと言ってのけたから、
眠れなかった夕べ、自分に言ってみようかと試みたけど、、、
ものすっごく抵抗がある。。
なんだろう? 
「ありがとう」は言える。「ごめんなさい」も。
「許してください」は…抵抗がある。
「愛しています」なんて、とても言えない;

実践してみようと試みるところは素直なのか
それともサラリと言えない私はひねくれ者なのか。
とりあえず呪文のように唱えてみて、なぜだか泣きそうになる。。。


なんか、気持ちが平らでないなぁ。。
でこぼこ。穏やかに生きたいのに。


夕べの月は、見つめているつもりが
見つめられてるようで、怖くなった。



関連記事
【2010/06/24 08:18】 | そら | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<明日晴れたら | ホーム | Good Dog Happy Men@水戸LOGHT HOUSE 6月19日(土)>>
コメント
あゆみさん。
わ、わ、わ、コメントありがとうです。
たぶん、ずっと門田さんを観てきた方なんだろうなと、
想いが強い方なんだろうなと、そんなふうに思ったから、
コメントしたかったけど、何度かうろうろしては思いとどまって、
☆だけ降らせてもらいました。
24日行きましたよー。えぇぇ?タケルさん来てたのですか!?知らなかったです。
大地さんは斜め後ろにフツーに居て、驚いたのですが。笑
感想、そのうち書きますね。(たぶん)
言葉は魔法☆
想いは全部歌にしてくれてますね。
【2010/06/27 03:07】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
cooさん。
コメントありがとうです。
四つ目の「愛しています」は言えない人多いみたいですよ。
自分に言うなんて無理だと思ってしまいました。。うむむ。
過去の記憶の積み重ねが今の自分を作ってると思うと、
ちょっと怖くなりますよね。
だって、塗りつぶしたい記憶がたくさんあるもの。
でもその記憶に囚われすぎるのはよくないのかもしれませんね。。
cooさんはいつも明るく元気なイメージがありますよー。
落ち込んだりもするだろうけど、
その弱さを見せずに頑張ってる方って尊敬します。
実践してみたら結果を教えてくださいねー。
【2010/06/27 01:44】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
こそこそ。。
こんにちは。はてなのayumです。
お星様ありがとうでした

言葉は魔法なんだよ。ばい門さん。笑
[ありがとう][ごめんなさい][ぜんぶ許すよ][だいすき]
なんちゃって

24日のライヴ行かれたですか?タケルさんが来たとか耳にしてムキー!となってます。
感想が書かれるのほんのり待ってます。
では(にこ
【2010/06/26 23:33】 URL | あゆみ #-[ 編集]
わー。。
「許してください」と「愛しています」って、
とても大事な言葉過ぎて使えなかったりしますね。
というか、、、言えないかも。

現在の自分は過去の自分が作った。って思うと
ちょっとがーんという気分にもなったりするんですが
(結構、落ち込んだりも日々しているのです)
そんな性格なのは自分が作ってるんだ。。とかも
考えてたり。

ハワイには魅力的な事がいっぱいありそうです。
ちょっと調べてみたくなりました。ありがとうございます!
【2010/06/25 20:16】 URL | coo #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/1751-570f2487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

