++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
メレンゲONE MAN 4series 2010~起承転合~@SHIBUYA BOXX 6月13日(日)



「起承転合」の「転」を観てきました。
感情的に観てたので、自分の気持ちしかよく覚えてない。

ただ、こんなに?って自分でも驚くほど泣いた。
1曲始まるごとに涙が溢れるのを止められなかった。
クボさんの声にざらりと撫でられる度に、膜が剥がれていくような
そんな感覚があった。
クボさんて、特別歌が上手いってわけでもないのにね(失礼)
通る声でもないし…。でも、あの声は私には特別です。

私は自分のこと、こんなふうに幾重にも膜をはって守ってたんだなって
捜索願事件があってから、
しっかりしなくちゃしっかりしなくちゃって
呪文のように唱えてたけど
こんなに苦しかったんだなってようやく気付いた。
このタイミングだからこそ、メレンゲに会わせてもらったんだろね。
自分と向き合いなさいってことだろう。


「転」は皆川さんとアッキーさんのいる5人メレンゲ。
「承」の時とほぼ同位置で観てたけど、音の聴こえ方が全く違って
鍵盤とクボさんの声が生きるようセッティングされてたんじゃないかと思う。
4人で鳴らされる、ザ・バンド!なメレンゲももちろん好きだけど、
鍵盤が入ると奥行きが広がりキラキラ感が増すよね。
クボさんの声は鍵盤に合っているし、鍵盤と混ざるとより生きてくるように思う。
「皆川さんは忙しい人だから早めに押さえようと思う」ってクボさんも言ってたね。笑

あぁ、書きながらいろいろ思い出してきた。
断片的に思い出したことを。
「星の屑」で毒を洗い流すように泣いた後、
「July」のイントロできゃーって凄い嬉しそうにしてた女の子を見て
今度は嬉しくて泣いたこと。
新曲「ルゥリィ」は皆川さんが何か吹いてたこと(後ろだったから見えず…)
6/8拍子のどこかカントリー調で「ルゥリィ」って呼びかけるような曲。
「魔法」は大好きな曲で聴けると思ってなかったから感極まったこと。
「東京」はミラーボールのキラキラ。
クボさんがしきりに髪の毛を引っ張ったりクシャってしたりするからどうした?って思ってたら
「売春婦のことを歌った」とか言い出すもんだから、一瞬会場が…へ?ってなったこと。
新曲「MOON LIGHT」は寂しい女の子を想像して作った曲らしい。
寂しい女の子というイメージがそれと繋がったみたい。
やまちゃんも初耳とかで、ツヨシさんが懸命にフォローしてました。苦笑
月明かりが頬を照らすって曲。
「ものもち」は音源持ってないので始めて聴いて嬉しかった!
鍵盤と声のみの「ボタン」に息をするのも忘れるように聴き入ったこと。
間奏でクボさんが両手で顔を覆ってしまって…見ていて苦しかった。
「ボタン」から「水槽」の流れが素晴らしくよかった。
こだまするようなドラミングに見惚れた。コーラスが美しかった。
あ、っと、ベースからギュイーンて始まる曲はなんだったかな?
アッキー氏はライトハンド奏法とやらをやったみたいだけど、その姿は見えず…。
どの曲だったのだろ?
新曲「火の鳥」はまた倒れたらどうしよう?って一瞬よぎったけど
今回はしっかり聴けた。
が、すぐ近くの方がうずくまり退場されていて…
この曲は圧倒させる何かを秘めた曲なのかもしれないって
そんなふうに思った。
「旅人」はタッタカタッタカドラムの軽快な思わず手拍子したくなる曲。
ツヨシさんもあおってたしね!
アンコールの「ムシノユメ」は思いっきり手を挙げた。
終わって欲しくない!ってダブルアンコを求めたけど、それは叶わなかったなー。
いろんなことにチャレンジしてくれてるメレンゲ。
そして、新曲を聴けるってこんな嬉しいことはない。
クボ氏の「俺が全部やってる。俺が鍵!」発言を
ライブから少し経った今も思い出してはニヤッとしてる。
「合」は行けないので私の「起承転合」は終わってしまったけど、
こんな素晴らしいメレンゲを魅せてくれて感謝してる。
後1回、行かれる方は楽しんできてください。羨ましいぜよ。


セットリスト

01.願い事
02.星の屑
03.July
04.ルゥリィ(新曲)
05.魔法
06.東京
07.MOON LIGHT(新曲)
08.ものもち(抽選プレゼント音源)
09.8月、落雷のストーリー
10.アオバ
11.ボタン
12.水槽
13.忘れ物
14.グレゴリー
15.火の鳥(新曲)
16.旅人(新曲)

En
01.きらめく世界
02.ムシノユメ


6時開演だったため1曲目は途中からしか聴けなかったけど、
早く終わったため、お友だちとお喋りしてる間に
メンバーさんと木下さんが出てきた。うわーうわー。
木下さんが、そっと後ろでクボさんを見守ってる感が
なんかいいなぁって思った。
セトリを写メらせてもらった滋賀から来た女の子さんどうもありがとう。
関連記事
【2010/06/19 08:01】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<神は病欠さ鬱病らしいよ | ホーム | よれよれのフォームで いま投げ込むよ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/1748-015266f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

