++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Don't Trust Over 30@下北沢GARAGE  4月25日(日)
門田匡陽 and His Funny Friends

行けないと諦めかけて
でも諦めずに行ってよかったこのライブ。
途中からだったけど、心に残る日になった。
すでに記憶があやふやだけど、残しとこ。
あー、残念な記憶力だ。。
でも、感覚だけは今もちゃんと残ってる。


祈るように下北沢にたどり着き、息を切らしてガレージに到着。
扉を開けようとしたら「薄紫にー」と聴こえてきて、思わず手が震えた。
ガレージの方が開けてくれて扉の向こう側へ行くと、
弾き語り門田氏と、なぜか、友人が見えた。
あぁ、ギターの音がきれい。と思ってそのまま見惚れた。
「タネリ」こんなふうに聴くことができるなんて。
なんだか信じられない。来てヨカッタと、すでに感極まる。

ゲストのタケル氏登場。
タケルさんに20日過ぎてから連絡したとか;
「タケルさー観に来るって言ってたし、あらためて誘うのも変だと思って…」
全然変じゃないですから。。
「パスタ」CDでは本気でお腹減ってるような、ピッチが下がり気味なのが
気持ち悪いけどw、とてもよかった。タケルさんのコーラスがきれい。

スーパーゲストタクヤさん登場。
「飛行記録」イントロでとちったタクヤ氏を、
「スーパーゲストだから許すけど普通のゲストだったら殴ってるよ」って。笑

タクヤさんに代わり、韮さん登場。わーわー!
「NBQ」「BDHM」韮さんのコーラスのはっちゃけ具合がもう。
何かのストレスをここで吐き出してる?と変に勘ぐってしまうほどに。←考えすぎw
Funny=韮さんだということみたい。笑
この後、千葉に鳥を観にいく仕事があるとかで退場。
楽しい時間をありがとう。

韮さんタケルさん退場でダイチさん登場。
あえて当時のメンバーにならないように人が入れ替わっていく。
門田氏、ダイチさん2人で「吐息達の棲み家」
ダイチさんの叩いてる姿は私の位置からは見えなかったけど、
音がしなやかだった。

あーなんだかあやふや。。
乾杯したのはここだっけ?
再びタクヤさんと、次のゲストのドドリアさんビールを持って登場。
ビールを手渡された門田氏、素で驚いてる。
30になったお祝いに乾杯しようって言うもんだから
カウンターのすぐ前に移動してた私は慌ててビールを買って
どさくさに紛れて一緒に乾杯♪
「POPCORN」「Dear My Teacher」うわ、新曲!!
「1+1=2 あるいは1 もしくは0」そんな歌詞が聴こえてきて
叫ぶように「馬鹿ばっかりだ!」って。
ぞわぞわと足元が毛羽立つような、そんな感覚。
門田氏は鳴らしたい音を鳴らし、唄いたい歌を歌っている。
そして私はそれを聴いている。
新曲だけど、演奏してるのは現GDHMのメンバーではなく、
なんだか不思議な感じがした。
「ドーナツ」初めて聴いたの。2枚もアルバム買えないし;
でも沸々とまた聴きたくなってる。むう。

ラストは門田氏弾き語り。
「0から始められる」ってMCはここだったかな?
「Don't Trust Over 30」って言葉があるけど
30過ぎたけど、年齢は関係ないって。
始めようって思った瞬間からまた0から始められるって
そういうこと話してた。
最後の曲は、一番好きな映画「BAGDAD CAFE」から「Calling You」
ギター危うくなりながらもしっとりと。
映画はあまりというかほとんど観ないから、
どんな映画かなって、今度観てみようか。

アンコールは門田氏ひとりで登場。
潜水服マンTシャツ!
「昨日メールもらってね。」って。
彼氏からのメールで、バーガーが好きだった彼女に
今日はバーガーの曲もやるみたいだから、
チケットをプレゼントしたって。
今日誕生日なんだって。
そんな話をして、「今日来てる?」って。
すぐ近くで、「はい!」って彼女がにっこりと手を挙げて。
門田くんが「おめでとう」って言って始めた曲。
「ANDANTINO-museの楽団-」
じんわりとあったかい「おめでとう」だったな。
ラストは門田匡陽 and His Funny Friendsで!
もう帰ったと思ってた韮さんも登場して門田くんも驚いてた。笑
韮さんはナスのマラカスとコーラスで参加。
「なぁここから~」って「Most beautiful in the world」
聴きながらどうしても顔がニコニコしてしまう。
うん。バーガーも好きだし、GDHMももちろん好き。
今日聴いた新曲もまた絶対に聴きたいし、
これから更にどんな曲が生まれるんだろうって
これからの門田氏が作る曲もすっごい楽しみにしてる。

ライブ後、門田さんがエコバックを配りに来てくれて
サインも書いてもらったとき、
これからもたくさん歌ってくださいってそれだけお願いした。
「グッドドッグは音楽が大好きなあなたを裏切らないから。」
その言葉をを聞いてから1年経ったなぁ。
裏切らないなんて言われたらさ。信じたいって思うよね。
これからもずっと唄ってください。


セットリスト(いただきもの)
01. Candle for minority
02. 雨と仲良く
03. 逆光
04. ディストピア(新曲)
05. ダジャレ(新曲)
06. タネリ
07. パスタ
08. 飛行記録(フライトレコード)
09. Natural Born Queen
10. B D H M
11. 吐息達の棲み家
12. POPCORN
13. Dear My Teacher(新曲)
14. ドーナツ
15. Calling you(カバー。映画『BAGDAD CAFE』より)

En
01. ANDANTINO-museの楽団-
02. (can you feel?) ~Most beautiful in the world~


ライブ後、変なテンションで絡んでしまった方々には、すみません。。汗
とても楽しかったです。笑
ありがとうー!

関連記事
【2010/05/04 01:53】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<5月3日 | ホーム | tobaccojuiceインストアライブ@タワーレコード新宿店 4/18(日)  >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/1718-69bef6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

