++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
諦める。
朝、霙がざくざく降ってたねー。
冷たい風の中、桜が舞っていて不思議な風景でした。




最近、諦めなきゃならないことが多くて気持ちが腐り気味。

諦めたくない。
諦められない。
諦めざるを得ない。
諦めるしかない。

「諦める」って、とても辛いことで、
どうしても人のせいにしてしまったり
悔い、恨み、愚痴といった負の感情に支配されがち…。
マイナスのイメージしかなかったんだけど。
調べてみたら、もともとは佛教用語なんだね。


佛教用語としての諦めは「明らか」であり、
明らかに見極める、ものごとをはっきりさせるという意味があるそう。
佛教で「諦」とは「真理を観察して明らかにみる」という意味。

明らかに見るとは、
周囲の状況を見極めること、
見極められる範囲を知ること、
偏見や邪推なく見ること、
そして、自分の能力やものごとの限界を知ること。

限界かぁ。。。
道理をわきまえ、納得して断念することができれば、
愚痴も生まれないんだろうと思う。
けど、なかなか難しいね。。

とりあえず、次の「諦める」に直面してるのは
門田くん@ガレージです。。
諦める前に、状況を変えるべく必死に知恵を絞り中。
関連記事
【2010/04/16 23:42】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<青い空をいつか僕らは忘れるよ | ホーム | つばき10th Anniversary「正夢になった夜」vol.4~結成日編~with Rooftop>>
コメント
Orlyさん。
「にんげんだもの」ですよね。笑
そうなんです。旦那のせいにしてしまうんです。笑
諦めきれずに愚痴ばかり。
でも、欲ばかり強すぎてもいけないし
明らかに見極めるって大事かなぁと思います。
特に私は感情で動くことが多々あるので。
バランスですよね。
あ、シロップでバランスって曲ありましたね。
「美しいものだけを胸に焼き付ける」って曲。
話が飛びましてスミマセン;
【2010/04/20 08:25】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
みんなそうですよ。
表の顔と裏の顔。
表裏一体です。

私も元気なおばちゃんだけど、やっぱり一人になると、グルグル負の連鎖。

でもね、諦めきれないから、愚痴や嫉妬もあるんじゃないのかな?って思うのよ。それでいいの「にんげんだもの」(笑)
そんなに諦めてしまったら、自分というものがなくなってしまう・・そう思いませんか?でも苦しいよね。私なんてみんなのライブレポみていつも思うよ。なんで私は行けないんだろうって。すべてを旦那のせいにしたりして・・ね(笑)
【2010/04/18 08:26】 URL | Orly #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/1710-0e1134f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

