++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つばき10th Anniversary「正夢になった夜」vol.4~結成日編~with Rooftop



つばき10周年おめでとう!
つばき×メレンゲ観てきました。

なななんと、整理番号1番!
手売りチケットが先なので
実際に入ったのは100番ぐらいだったのだけど
なんか、嬉しい♪
ということで、記念に画像を残しておく。ぼやけてるけど。


この季節ってどうも苦手。
周りは夢や希望に満ち溢れてる(ように見える)のに
なんだか自分だけ置いてけぼりくらってるような
気持ちだけ空回りの焦燥感。
冴えない日々だなって、4月なのに4月だからか感じてて。
でも季節のせいにしてじっと過ぎ去るのを待ってたの。
そんな気持ちでのこのライブでした。

アッキーさん側、スピーカー前2列目。
SEが鳴って、否応なしに気持ちがぐぐっと高揚する。
メレンゲさん達バンザイで登場。
わー会いたかったよう!
つよしさん髪結んどる。やまちゃん帽子もTシャツも黄色!
アッキーさん頭がぼわんと!9mmの人みたい。
クボさん黒っぽいジャケット着てる。

「よろしくーメレンゲです」と言って、1曲目「輝く蛍の輪」
気迫の感じられる前奏に、ジャジャジャッとギターの刻む音に合わせて照明も点滅。
演奏にクボさんの声が乗っかって、なんだかもう。
1曲目からすでに感極まってました。うるる。。
心の中で、これだ!って、私にはこれが必要なんだって
閉じ込めていた感情が堰を切ったように溢れ出してきて。
「わたし、今、生きてる」とかなんだか妙なことを思ってました。
死んでたわけじゃないのにねぇ。苦笑
命を吹き込んでもらってるようなそんな感覚で、
こんなこと思ったのは、いろんなライブを観たけど初めてだな。

演奏に気迫も感じられたし、顔を見合わせてにっこり楽しそうだったし
どの曲もどの曲もすごく嬉しかった。
「初恋のオマケ」の終わりだったかな?
クボさんが「いぇぃ!」って。手を挙げてかわいいなぁと。
「盛り上がってる?」って。
相変わらずMCは苦手そうだったけど、もうそこが魅力。笑
で、「ツイッターで!」って。笑

新曲「火の鳥」はアッキーさんの不穏なギターから始まる
BPMゆっくりめの壮大な曲。
曲調や歌詞から、私は亡くした親友のことを想って作ったのかな?って
そんなふうに思えてしまって、サビのあたりから、
志村くんがすぐ後ろにいる気さえしてしまった。
「空をまっすぐに飛ぶあの鳥は 急いでどこへ向かうのですか」
語りかけるように始まって
「あなたにまた逢える 言えなかったことを言おう」
そんなニュアンスの歌詞があったような。うろ覚えだけど。
真っ直ぐに心に届く曲でした。
よかったなぁ。じーんとしてしまった。
そのままunderworldへ。
鍵盤なくてもCDの音を再現できるんだなぁって
切々と歌い上げるクボさんの声と鍵盤の音に聴き入ってました。
そして「願い事」のアレンジが素敵。
「ラララ」のツヨシくんの強気なあおりに乗せられて
飛び跳ねたい気分になって、
「夕凪」では思わず手を挙げて。
あ、斜め前に居た友達がもうそれは体全体で嬉しさを表してて
それが視界に入ってすっごい幸せな気持ちになった。
それと印象に残ってる場面はクボさんが歌ってるすぐ後ろで
ツヨシさんとアッキーさんが向き合って演奏してるシーン。
何の曲だったかな?よかったなぁ。
ラストは「うつし絵」切なくも力強い曲。
メレンゲの伝えたい音を感情を、真っ直ぐ受け取ったつもり。
自分の精神状態やタイミングもあったけど、
この日のライブは何か特別なものを貰った気がする。
メレンゲありがとう。
メレンゲ大好きです。って素直に言いたい気持ち。


SE オネアミス

1.輝く蛍の輪
2.午後の海
3.初恋のオマケ
4.忘れ物
5.火の鳥(新曲)
6.underworld
7.願い事
8.ラララ
9.夕凪
10.うつし絵


6月11日のツーマンの告知とチケット販売もあったけど
6月13日のワンマンには行けるので見送り。
というか、殺到してて買えるわけなかった。凄い列!

そして、この日いちばんのMCはクボさんの「俺ら、売れたいんで。」笑




つばきは、最近の曲はよくわからなかったけど、
知ってる曲がいくつかあって嬉しかった。
夕日とか遠くの月とか星空とか、
そんな歌詞が聞こえてくる度に思わず空を見上げたくなって、
ロフトの低い天井の向こうの空を思い浮かべながら聴いた。
この日が結成日なんだって。10年!
変わっていくものと変わらないものがあって。
変化していくからこそ、変わらないものがより明確になっていく。
そんなMCがとても印象的だった。
ここからまたスタートなんだね。
10周年おめでとうございます。

一色くんのクボさんの印象が面白い。
アーティストオーラが出てる。
あんなに打ち解けてたのに、2ヶ月ぶりとかに会うと
よそよそしくなってる親戚の子どもいるでしょって。
一色くんとクボさんはそんな関係みたい。笑



後、メレンゲ好きさんは女子率が高いんだけど
なんだか可愛い子が多いなぁって(おやじ目線)
そんなふうに思ってみてました。
お会いしたメレンゲ大好きさん達、どうもありがとう!
楽しかったです。
弟くんにも。チケット取ってくれてありがとう!


関連記事
【2010/04/12 10:27】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<諦める。 | ホーム | そろそろ東京。>>
コメント
Fredaさん。
「火の鳥」を聴いた時、志村くんを想ったこと、
過剰に反応しすぎかしら?なんて思ったりもしてたんですが、
同じように感じてた方もちらほらいらっしゃったようです。
underworldは、ほんとそうですね。
PV観て更に浸りました。
新曲もう一度聴きたいです。
【2010/04/15 01:50】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
新曲、「火の鳥」っていうのねー
そのタイトルで、フジファブリックの「蒼い鳥」という曲を連想しました。
underworldっていう曲がまた、あの世とこの世の境界に行っちゃったような曲だしね・・・


【2010/04/13 11:46】 URL | freda #BFJTYZbE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/1709-a9bf108a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

