++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
桃始笑



晴れてる!
二十四節季の「啓蟄」も過ぎて
本日11日は七十二候の「桃始笑」もも、はじめてわらう。
お花が笑うなんて可愛い日だな。
いよいよ春だなぁという感じがして大好きな日。


この時期って気持ちをどう落ち着けていいのかわからなくて
ほんとは苦手な季節なんだけど、
植物や生き物たちがいっせいに動き出すわくわくした感じは
やっぱり嬉しい。

寝てる人、みんな起きなー!笑


今日はお別れ会。
ようやくプレゼント作り終わりました。ぎりぎり(汗。
喜んでくれるかな。

関連記事
【2010/03/11 08:02】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<トイス! | ホーム | すべてになるそのまえに>>
コメント
Orlyさん。
いやぁ、七十二候の「桃始笑」は、2年前に知ったばかりです。
シロップ解散の後、この日のことを知って、
あ、笑わなくちゃなぁって。
すごくすごく思ったので、だから七十二候はこの日のことしか知りません(笑)
行事が多いのは田舎ならではですよね;;
なんやかや集まっていろいろなことをするのは、
他に娯楽がなかったからだと密かに思ってるんですけどねぇ。。
でも、「お盆の頃にキラキラした飾り」はこの辺では見ませんよー。
地域によって違うんでしょうね。

寝てる人、みんな起きなー!は、五十嵐さんへ向けて言った言葉です。はい。
【2010/03/13 08:17】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
ほっぺさんて色々ご存知ですよね。私なんていい年して何も知らないできちゃいました。いい訳じゃないですが(笑)都会で育つと季節感がないのと、親戚付き合いも希薄で、色々な季節の行事からも遠のきます。だからこちらに引っ越してきてお盆の頃に家の角とか電柱にキラキラした飾りが刺さっていて、なんじゃこれ?ってびっくりしました。迎え火なんていうものも亡くなった人がいないし、両親も長男長女ではないので先祖のお墓もないので何もやらないし・・・。本当にお墓まで迎えにいくんですよね??行列してろうそく持って歩いてるのをみてびっくりしました。

啓蟄過ぎましたね!春です。
五十嵐さんも冬眠から覚めたかな?
【2010/03/11 18:30】 URL | Orly #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/1691-00c6925a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

