++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
すべてになるそのまえに


空中ループのタワレコインストアを観に行く前に
twitterで空中ループさんが呟いてた
大槻香奈展が気になり、そちらへ行くことに。

何の前知識もなく行ったもんだから案の定迷いまくり、
冷たい雨の中をてくてくと青山霊園のど真ん中を突っ切って
ようやくたどり着いた先が、このneutronという白く小さなギャラリー。
まっ白で無機質な小さな部屋の中に、少女の画があった。

大槻香奈さんの描く少女は、16、17才だろうか。
セーラー服を着ていて、どの子の顔にも、笑みはない。
大きく見開いたその目を見ていると、泣き出してしまいたい気持ちに。。
固く閉ざしている部分をざらりと撫でられたような…
私の10代は遠い昔のはずなのにね。
2Fに上がるとソファがあって、温かいお茶を入れてもらって
飲みながらぼんやりとそこに座って画を眺めていた。
斜め前の女性はさっきからずっと泣いている。
負の涙ではなく、きっと、昇華してるのだろうと思った。

大槻さんが話し掛けてきてくださった。
わーこんなかわいい方だったのね。
さっきまで空中ループCalmloopと一緒だったんですよー。って
デジカメで撮った写真を見せてくれて、
空中ループの松井くんの画の感想が面白いんですよって
画の前でいろいろとお話してくださって感激。
なんて気さくな方なんだろ。

大槻さんと話をした後は、循環とか輪廻とか
命について考え出してしまって胸がいっぱいに。
溢れそうになる涙を堪えるのが大変だった。

「言葉になるその前に」
「心になるその前に」
「人になるその前に」
「生まれてくるその前に」
「死んでしまうその前に」

それらを全てひっくるめて
「すべてになるそのまえに」

この個展のタイトルに妙に納得したのでした。
あ、KarenのCDジャケの方です。
4514306010039.jpg


そんな気持ちのままタワレコへ。
秋は行けなかったけど、春、夏、そして今回の冬と3度目のオンガクノ光。
今回はゲストにSPANK PAGEで、これが最終回。

冬編だったけど、春のようなキラキラした木漏れ日のようなオンガクだった。
松井くん真正面5、6列目くらいで観てたけど、
ほんとひとりひとりを観ながら唄うんだよね。
皆に向けてじゃなくてひとりひとりへ。
そしてなんて人懐こい笑顔をする人なんだろって思った。
「光年ループ」いいなぁ。唄いだし最初の1音がたまらなく好き。
じわじわきてしまって、こんな明るいところで恥ずかし…と思いながらもやっぱり泣く。苦笑
「小さな光」なんて優しい声。
「ハローグッバイ」はハンドクラップで。自然と笑みがこぼれる。
5曲はあっという間だなぁ。

ステッカーをもらった時、松井くんが、「あ、どうも。」って。
まるで知り合いに会った時みたいに話し掛けてくれて嬉しいというか、びっくり。
人懐っこすぎです。笑
空中ループを観た後は必ず京都へ飛びたくなって
京都へ行く手段をいろいろ調べ始めるのです。
森さんは、遠いよって言ってたけど。笑
屋上で空中ループ×弦楽四重奏だなんて素敵過ぎるよね。

行きたい場所へ行ける自分になりたいな。


ハローグッバイ/空中ループ




関連記事
【2010/03/08 21:47】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<桃始笑 | ホーム | 春の匂い>>
コメント
Orlyさん。
ギャラリーにKarenのCDが置いてあったんですよ。
それまで、まったく知らず…;
私もギャラリーなんてほとんど行きませんが、
異空間という感じが心地よかったです。
大槻さんが、Karenと空中ループは親戚みたいな関係と言ってました。
よくわかりませんが(笑)
Orlyさんもいよいよ動き出しましたね。
7月まで!楽しみがたくさんですね。
【2010/03/13 08:07】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
あ~~このジャケット。この女の子がアチコさんの歌声にあってますよね。

ギャラリーなんて何年も足を運んだことがありません。ずっと昔、カシニョールのリトグラフ展にいったのが最後かも???

空中ループ、いいですね。ライブなかなか行けませんが最近怒涛の予約ラッシュで、4,5,6,7月全部決定!(笑)
【2010/03/11 07:46】 URL | Orly #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/1690-d5d2940b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

