++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Good Dog Happy Men The Light TOUR@Shibuya O-WEST
ずっとずっとこの日を楽しみにしてた。
GDHMのワンマン。
この日までどうにか生きなくちゃって本気で思ったからね。笑

当日、長男(中1)が唐突にGDHMに行きたいと言い出して、
夢の親子初ライブハウスが実現!
初めて自分から行きたいと言ったライブにGDHMを選んでくれたことがすっごい嬉しい。
次男が、「おれもおれもー!」と行きたがるのを、
「お土産買ってくるからね」と、どうにかなだめて、長男と2人で東京へ。
君はまだ無理だべ。ここは意思尊重よりもマナー重視。

長男は、渋谷の人の多さに「お祭りは何時からなの?」って。苦笑
前に東京に来た時もそんなこと言ってたよねぇ。
そんなこんなで開演5分前にO-WESTへ到着。


オープニングはマーチングドラムとホーンのファンファーレ曲。
カウンター脇で、徐々に盛り上がっていくSEを聴きながら
GDHMの登場を見逃さないようにじっとステージを見つめてた。

ライブは予想通り「SHINE A LIGHT」からスタート。
CDで何度も聴いた曲が今目の前で演奏されてる。
門田氏が唄ってる!GDHMの音楽が鳴ってる!それだけで嬉しかった。
慰霊堂清掃奉仕は、心の中で一緒にらんらんらんら…と唄う。ふふふ。
息子の一番好きな曲だからとちらっと横目で息子を見たら、
ただ無表情に聴いてた。曲終わりの拍手もせずに…苦笑。
「今日はゆっくりゆっくり楽しんでください」
門田氏がそう、ゆっくりゆっくりと2回言ったところ、
らしくて好きだなぁと思った。
私は、門田氏がいくらグダグダなMCをしても(笑)
話す言葉が好きなのでたくさん喋ってくれると嬉しいのだけど、
この後の長い長いMCの最後に「音楽で金持ちになったるわー」と
言ったことで少し考え込んでしまって
次の曲「All Bet」に向き合えなかったことが残念。
音楽で金持ちってどういうこと?
売れたいの?いや、売れないと音楽続けられないよね?
売れるためには?売れる音楽とは?
自分のいいと思う音楽じゃダメなの?
しばらくもやもやしてた。
セットリストは、かなり練ってあったと思う。
曲終わりから次の曲への繋がり方が流れるよう。
拍手するタイミングがわからなくて少し戸惑ったけど。笑
GDHMの世界に戻ってこれたのは、門田氏が鍵盤を弾き出してから。
「間違い探し」のサビのところ、四分音符を1本指で弾いてて可愛いなぁと。笑
「Music From Twilight」は、この曲聴きたいなぁとライブ前に何度も聴いてた曲。
息子と2人で、カウントするところ何度も唄ってたんだ♪
「友だちになれたね」の繰り返しが嬉しくて仕方ない。
人の幸せと書いて「倖」を聴くのは2度目。
この曲を聴いて、バンドだなぁって思ったんだった。
門田さんとタケルさん2人のGDHMじゃなくてバンド。
少しだけ寂しくもあり、でも未来が感じられた音。
その後はGDHMが4人だった頃の曲たち。
大地さんがゲストで登場して私の中で異様な盛り上がり!
ツインドラムが楽しくて仕方なかった。
「そして列車は行く」の時にふと横を見ると、
息子は手を伸ばしたまま下のほうでちっちゃく手拍子してる。
それを見てニヤリとした。笑
最後の曲です。と言ってMost beautiful~が始まった時は、
嫌だ!って、もっと聴いていたいって抵抗した。あぁぁ終わっちゃうなぁ。

アンコールはTシャツを着て4人が登場。
そして、「だいち、なんであいつここにいるんだろうね?」って。ヒドイ。
「なんであいつここにいるんだろうね?」と言いながら、ちょっと嬉しそうでした。
とブログに書いておいて下さいって。笑
ツンデレというか、デレデレ…^^;
韮さんは、スロットが出てたらしく欠席でした(爆)
「だいちくーん!」と皆で呼び込んだ時は、
ダイチさん、ものっそ恥ずかしそうにしてた。
呼んだ方も恥ずかしかったけど。
「自由と孤独もいらなくなって」は昨夏のフェス出場の帰りの車内で
ドドリアさんを膝枕しながら生まれた曲。
そのフェス観たんだよね。そう、息子も観たんだった。
門田氏が曲を生み出すそのきっかけの小さなひとかけらになれたことが嬉しい。
その時、こう言ったんだよね。
「夢と希望を音楽に取り戻したい。
グッドドッグというパレードで、音楽で、実現させたいと真剣に思ってる」
「メンバーが減ったりしたけど、死ぬまでGDHMを続けるから」
そして、今夜はこう言った。
「カーニバルは続いていくよ!」って。
夢や希望なんて、言葉にしてしまうと胡散臭く感じるけど、
それを音楽で鳴らしてくれるバンドに出会えたことは
私にとってかけがえのないこと。
GDHMはいつの間にか私にとって大事な大事な音楽になってる。
ラストは、「ユートピア」
バスドラに,心臓に直接触れるような響きを感じながら
その雄大な音に包まれて、幸せだった。
終わっちゃったなぁ。。と放心する間もなく
聴こえてきた「自由も孤独もいらなくなって」!
ラストはもう一度メンバー紹介をして幸福感に包まれたまま幕が下りた。


セットリスト
1.SHINE A LIGHT
2.just my pain
3.慰霊堂清掃奉仕 (Happy Birthday!)
4.All Bet
5.陽だまりを越えて
6.間違い探し
7.Music From Twilight
8.Song for lover’s
9.倖
10.Bit by Bit
11.Nightmare’s Beginning
12.そして列車は行く
13.Mrs.Vertigo
14.pretty little horses
15.キャンプファイヤーソング
16.(can you feel?)~Most beautiful in the world~

アンコール
17.singing in the rain
18.自由も孤独もいらなくなって
19.ユートピア


終了後、お友だちと言葉を交わして
Tシャツ購入して、
先に出て行った息子のところに行ったら
「ぼく、インタビューされたよ」って。
「どうでしたか?って聞かれたよ」って。
で、ただ、「中学生なので…」としか答えなかったみたい。
私に聞いてくれればいいのに。笑

物静かな息子だけど、
終わるの、意外と早かったねーって
楽しかったってことだね。

私の夢の一つが叶った夜でした。
ありがとう!

関連記事
【2010/03/04 08:19】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<青春です!青春です! | ホーム | おひなさま>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/1687-9585c2f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

