++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
コウサカワタル独奏会@山崎邸 10月23日(金)
DSC02360_convert_20091026013435.jpg

普段聴いてる音楽とは趣きが違うんだけど
ご近所さんでコンサートが開かれるというんで聴きに行ってきた。
前にもお邪魔したことあるんだけど、ほんと、素敵なお家です。
この家の主がこつこつとご夫婦で創りあげた家。気のぬくもりがあったかい。

この日、開かれたコンサートは、コウサカワタル氏独奏会。
沖縄の三線やインドのサロードという楽器の演奏だそうで、
まったく触れたことのない音がどう私に響くのか楽しみにしてた。

まず、部屋に入ると、ベトナムの蓮茶(だと思う)が振舞われ
香りとともに雰囲気もいただく。
そして、静かに始まったサロードの演奏は、
生きながら極楽浄土に…という前ふりのとおり、
ふうわりと漂う音色でとても心地よかった。
25弦の楽器ということで、弦を弾く指先にじっと見入ってしまう。
ちらりと視界に入る人を見たら、成仏してたね^^;(寝てるとも言う)
インドのサロードを中国の仁胡の弓で弾くという
型にとらわれない演奏方法も面白かった。
音楽はこうあるべきという観念はいらないと思う。聴く方も。

三線は、振動を拾うマイクとエフェクターで
ネックを叩いた振動がこだまをつくり、
まるでパーカッションが鳴ってるみたい。
沖縄のプラネタリウムで演奏した曲を…と始まった曲を聴いてると
空からたくさん星が降ってきた。
真っ暗な空じゃなく、私に見えてたのは藍色がかった空だったな。

ダンバウというベトナムの一絃琴や口琴といった
見るのも聴くのも初めてという楽器にも触れられて
少しばっかり視野が広くなった。ような気がする。
世の中知らないことばかり。
新しいことを知るということは、楽しい。

ほっとした穏やかな時間でした。
口琴お買い上げで家で一人でぶわーんと鳴らしてます。
口で鳴らす楽器に子どもたちがぽかーんとしてるのが楽しい。笑


BGM 自由の果て/sleepy.ab
今日からは自由の果てでおやすみ。
関連記事
【2009/10/25 02:05】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<何を借りればいい? | ホーム | すぐに消えちゃう君が好きで>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/1594-371bdb4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

