++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
the pillows 20th Anniversary LATE BLOOMER SERIES 06"LOSTMAN GO TO BUDOKAN"@日本武道館 9.16(水)
DSC02266_convert_20090919000447.jpg

武道館へthe pillowsの誕生日のお祝いに行ってきた。
20周年!おめでとう!

いい夜でした。
沸き起こる拍手が力強くてあったかくて
2階席のいっちばん後ろまで拳があがって
曲間に絶え間なく「おめでとう!」「ありがとう!」の声が響いていて。
会場中が「ピロウズ大好き!」な空気で満ち溢れてた。
曲のイントロが流れる度に沸き起こる歓声!
曲が始まる度にワクワクが止まらない。
じーんとしたり時には流れるがまま涙をほっといてみたり。
今日この日、この場所にいられてほんとに幸せだった。
週のど真ん中平日に行われたんだもの、
行きたくてもどうしても行けなかったバスターズも多かったに違いない。
でも、身体はここになくても、日本中の世界中のバスターズの
想いがここに集結してる!
そんなふうに思うほどの熱量だった。



スクリーンに赤い光の玉が浮かび重なった3本の剣。
そして、爆発音とともに幕が落ち、
派手だ~なんて思ってるうちに聴こえてきた曲は、Thank you,my twilight。
武道館へ向かう途中、最後に聴いたのがこの曲で、
武道館で聴きたいなぁって漠然と思ってた。
まさか1曲目に聴けるとは…思っても無かった。すっごい嬉しい。
アナザーモーニングの後に初めてのMC。
「今朝。目が覚めたら…20年経ってました。
目が覚めてるのに…夢の中にいるようだ。いい夜にしたい。」
20年を噛みしめるように発するさわおさんのMCにぐっとくる。
後ろには4分割された大きなスクリーンにメンバーのアップや
PVやCGの映像が映し出され、演奏とともに視覚にも素晴らしい演出。
でも、映像って一瞬遅れるでしょ。
今現在のその時からコンマ数秒送れた過去の映像を観るのが少し嫌で
できるだけ映像を通さずに直接感じたいと思った。
その反面CGの美しい映像に見惚れたり。矛盾w
ONE LIFEの一面の青い芥子の花がため息で揺れている映像の余韻から
1989の20年の時をデジタルの数字が刻む映像は、
立ち尽くすように見入ってしまった。1989よかったな。
そして印象に残ってるのは、Ladybird Girlが始まったとき
隣に居た彼女がすっごく嬉しそうにしてたこと。
うんうん、この曲好きだって言ってたもんね!
いつもはひとりライブを楽しんでることが多い私だけど、
ピロウズはやっぱり友だちと観るのが楽しい。
Funny Bunnyを夢中で歌って味わった一体感はきっとずっと忘れない。

「僕は、僕らは、音楽の才能があるから…(笑)
CD買ったりライブに行ったりするのは当たり前で、
感謝なんてするはずないと言ってみたかったけど…
感謝しないわけないだろ!ありがとう!」
「20年やってきて、僕らも年をとった。
肉体的には限界がくる。けど、精神には限界がない。
僕の中の、小さな小さな宇宙は広がり続ける。
その宇宙に時折光が刺す。…それは君たちだ。」
というMCの後、ストレンジカメレオン。あああああ、感涙。
そして、「雨上がりに見た幻」の後に「ハイブリッドレインボウ」
曲の途中で客席が白い光に包まれてハッとした。
あぁ、この曲で終わりなんだなって思った。

アンコールの拍手がものすごく早かったね。笑
皆の高揚してる気持ちが表れてる。
アンコールはもう楽しくて楽しくて、
真鍋さんの色気のあるギターにゾクゾクしながら拳を揚げた。
LITTLE BUSTERSで跳ねてよろけた。2階席あぶねー。笑

最後、「雨上がりに見た幻」を大合唱して、
拍手がいつまでも鳴り止まなくて
そして3度目のアンコール!
「調子にのるなよ」って。笑 
絶対に出て来てくれると思った。
「Poison Rock'n'roll」でほんとの最後。
去り際に言ったさわおさんの「次は小さいとこで遊ぼうぜ」の言葉にニヤリとした。
ピロウズ眩しいぜ。キラキラしてる。
このキラキラを一緒に味あわせてくれてありがとう。
幸せな夜でした。


セトリ。
01.Thank you,my twilight
02.MY FOOT
03.No Surrender
04.アナザーモーニング
05.Wake up! dodo
06.プロポーズ
07.スケアクロウ
08.New Animal
09.90's My Life
10.ぼくはかけら
11.ONE LIFE
12.1989
13.サリバンになりたい
14.Ladybird Girl
15.I know you
16.Funny Bunny
17.ストレンジカメレオン
18.サードアイ
19.この世の果てまで
20.その未来は今
21.雨上がりに見た幻
22.ハイブリッドレインボウ

En1
01.Please Mr.Lostman
02.Swanky Street

En2
01.Calvero
02.Ride On Shooting Star
03.LITTLE BUSTERS

雨上がりに見た幻

En3
01Poison Rock'n'roll



ライブから2日経ったけど、
今日も曲を聴いては
バックに映し出されていた映像を脳内に流したり
さわおさんの言葉を思い返してうるっとしたりにやっとしたり
ずっとピロウズの余韻に浸ってたよ。
仕事にならないって。笑
でも、ずっと満たされた気持ちが続いてる。
ピロウズとたくさんのバスターズ。
そして、隣でライブを観た友人。
偶然は必然!お会いできたお友だちに。
たくさんのありがとうを言いたい!
また会おうね。




関連記事
【2009/09/19 00:12】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<鳥が一羽住んでいました。 | ホーム | あういえー!>>
コメント
栗太郎さん。
行ってきましたー!
ほんとにいいライブでした。
数ある音楽の中でピロウズが1番好き!
っていう人たちが集まっていたように思います。
熱かったー!
さわおさんのMCには打ち抜かれますね(笑)
カッコよすぎです♪
【2009/09/22 08:58】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
残念ながら行けなかったけれど、ほっぺさんのレポを拝見して、私もとても幸せな気持ちになりました。
さわおさんの一言一言が、ぐっときますね。
本当ににくい男だわ(笑)
【2009/09/21 16:32】 URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Rinkoさん。
お疲れ様でしたー!
帰りに偶然、今までRinkoさんと一緒に居たという方に
お会いしたので、ニアミスでした。
会場中がありがとうの気持ちに満ち溢れていて
ほんとにいい空間でしたね。
まだ夢の中にいるような日々が続いてましたけど
ちゃんと地に足つけて生活しないとね。笑
彼らには20周年もひとつの通過点。
もうすでに次へ向かって走ってますよね。
私も頑張って生きよう!って思いました。
【2009/09/21 08:27】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
お疲れ様でした。お会いできなくて残念でした。
もう4日も経ったのに、なかなか切り替えができません。
本当にいいライブでした。会場の雰囲気も感動的でしたね。
そしてピロウズのヒストリーブックを読んではまた泣いています(笑)
早くレギュラーモードに戻って、また走り出そう。
そうでないと、走り続ける彼らに置いていかれそうです。
【2009/09/20 20:41】 URL | Rinko #RS4k0RpE[ 編集]
なゆたさん。
無駄に長い文章なのに(汗)読んでいただいたんですね。
ありがとうございます。
さわおさん、ほんとにカッコいいです。
年を重ねる毎に輝きを増してる気がします。
ツンデレな発言にニヤニヤしてしまいましたけど(笑)
次は25周年ですね!その時はぜひ♪(気が早い)
【2009/09/20 10:10】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
レポありがとうございます!
会場の様子伝わりました。
さわおさんホントかっこいいこと
言いますね。
しびれました☆(笑)
武道館全体で、一度にあんな
大勢で盛り上がれる
なんて幸せな空間ですよね。
【2009/09/19 19:51】 URL | なゆた #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/1563-9087cf44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

