++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
光る!どろだんご。
DSC02249_convert_20090913005620.jpg
泥だんごさん。作り途中。
ひたすら優しく撫でて撫でての繰り返しで
次第に我が子の様に可愛くなってきます。
誰にも触られたくない。笑

いやー土を触るって癒されるわー。
一度、時間を忘れて納得いくまでころころしてたい。
ひとりで作るのは寂しすぎだけどね;

だいちん&私 作。
ここまでで2時間かかってます。
ほんとはもっと光るみたいだけど、どうやってやるんだろ。
奥深いぜ。。



これこれー!
この方法で作りました。
さすがに着てるジャージで磨いたりはしないけどw
関連記事
【2009/09/13 08:41】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<でも行こう 生まれ変わる朝が来た | ホーム | 999>>
コメント
アッコさん。
チョコボール!もうチョコボールにしか見えませんね。笑
私、だんご作りが好きな子って好きなんです。
ひたすらひとつのだんごを愛でてる姿とか
うっかり落として泣いちゃう子とか
見ていてすごく可愛いです。
誰も知らない秘密の場所っていいですね。
そのだんごは幸せだ~。
だんご作りに用意するもの
「おしゃべりできる友だち」とありましたよ。
やっぱりひとりで作るのは寂しいですよねー。
【2009/09/15 20:54】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
Orlyさん。
すごいでしょ。光りましたよー。
土をいじってる時ってドロパック?な気分で
手もすべすべになった気がしてるんですけど
手を洗ってみたらガサガサでしたね。。。

ギュッと土を握るのがいいんですね。
泥だんご作りできちんと文字が書けるようになるなんて知らなかったです。
土の感触は脳の発達にいいとも聞いたことあります。
泥だんごだからってばかにはできませんね。
公園で砂遊びですか。なんだか子どもってあっという間に大きくなりますね。
【2009/09/15 20:37】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
巨大チョコボール!おいしそう~(笑)
私も保育園児だった頃よく作ってました。
そして園庭の誰も知らない秘密の場所にこっそり隠して、
毎日ちゃんとあるか確認しに行ってました(←暗い子!笑)
土いじりって子どもの教育にとてもいいんですよね?
私もまた作りたくなりました。でも大人が一人でやってたら怪しいな(苦笑)
【2009/09/13 21:24】 URL | アッコ #-[ 編集]
しゅげ~~!!です。こんなに光るのね。
土いじりって苦手だからガーデニングも苦手なんです。土てすごく手があれるんですもん。

息子たちが小さい頃、公文の先生に言われたのが、小さいうちに文字を書かせるより、ドロダンゴをたくさんたくさん作ってください。ぎゅっぎゅっと土を握ることで筆圧がでて、きちんと文字が書けるようになりますと。それを意識したわけじゃないですが、幼稚園にあがるまでは自転車の前と後ろに息子たちを乗せて、公園にいって午前二時間、午後三時間、たっぷりあそびました。もちろん、ドロダンゴだけ作っていたわけじゃないですけど。しかもこんなに綺麗な光るドロダンゴじゃなかったですけど、砂場の縁にいっぱりダンゴを並べましたよ。楽しかったなぁ。

【2009/09/13 18:22】 URL | Orly #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/1558-fafdc706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

