++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
初恋サンセット2009@shibuya O-WEST 2009.7.19(sun)
KC380018_convert_20090722025943.jpg

メレンゲ企画!
この日を楽しみにしてました。
もうちょっと余裕を持って行きたかったけどぎりぎりまで仕事。
お母さんの具合が悪いって言うのに残りの仕事を代わってくれた同僚。ありがとう!
間に合ってよかった~!

ghostnote
一緒にやるのがghostnoteだと知った時嬉しかった。
最初の1音が鳴って、すでにじーんとする。
あぁ、これこれこの感じ。肌で感じる音楽。
ライブハウスってやっぱりいいな~。
左利きベースさんの指弾きかっこいい。
3ピースにラストは鍵盤もまじって真っ直ぐな歌を届けてくれました。
メレンゲとの出会いは、まだ岡山にいた頃一緒にライブした時に
打ち上げに参加したのがメレンゲとghostnoteだけだったとか。
ボーカルさんの弟が大のメレンゲ好きだそう。


メレンゲ
クボさんの顔がとにかく優しかった。
微笑んでるような顔を見て嬉しくてたまらなかった。
久しぶりのメレンゲ企画ということでかなり緊張してたみたいだけど
MCはいつもにも増してぐだぐだだったけど(笑)
歌詞とばし(というか、放棄?)ハプニングもあったりしたけど
すごく楽しかったし聴いている私はとても幸せな気持ちだった。
会場がメレンゲ愛に溢れていたよね。

今日のメレンゲは3人+アッキーさん。SEはオネアミス。
4人で向き合うようにして最初の一音を鳴らす。
1曲目「カメレオン」。
この曲は初めてのメレンゲライブでいっちばん最初に聴いた曲で。
その時の気持ちが蘇って一気に気持ちが高揚する。
あの日から1年ちょっとだけど、こんなに好きになるなんてね。
初めてライブで聴いた「ソト」は、イントロギターの歪み具合がとにかくかっこよくて
クボさんのギターを弾く姿が目の奥に焼きついてる。
CDとはまた印象が違ってすごく力強く聴こえた。
そして名古屋でやったと聞いて羨ましかった「再会のテーマ」
アコギのこの曲聴くと、メレンゲはもうとっくに先に進んでるのに
続けてくれてありがとう。のところに戻ってしまって泣けてしまう。
シンプルな真上からのスポットライトが美しくて息を止めるようにして聴いていた。
そして、間の抜けるようなw7月やねっていうMCから「July」。この曲もはじめて!
前の方でお友だちがピョコピョコ嬉しそうに跳んでるのが見えて私もすっごい嬉しくなった。
「ラララ」も初めて聴く曲。
こちらが照れくさくなってしまうほど真っ直ぐに「君が大好き!」って歌ってくれて
なんだかもう!←壊れた。笑
間奏ではにかむようにぺロッて舌出したのはこの曲だったかな。
「夕凪」ではベースのツヨシさんが煽りに煽ってこの日一番の盛り上がり!
アッキーさんのごめんねのポーズもあったりしたけどそんなの気にならない。
私も思わず手を挙げてました。楽しかった!
本編ラストの「うつし絵」はどんな風に聴こえるんだろうと思ってたけど、
まさかあんなに笑ってしまうとは。笑
今思うと自分の作詞じゃないから跳んじゃったのかな?とも思うけど。
その後の落ち込みようがなんだか可愛そうになってしまうくらいで。
ため息ついたり大丈夫かな…って呟いたり、剣突きつけられてるみたいって。
でも、その不安とか弱さも口に出してしまうところも人間ぽくて好きだったりする。
オレンジ色の「初恋サンセット」
オレンジの空に飛行機雲が見えました。

メレンゲの始めの印象はキラキラだったけど、
ライブ観る度に音に力強さも加わって、クボさんの声や表情も変わってきて
ドラムの山ちゃんが全身全霊って感じにパワフルで時々ドラムの音にハッとしたりして。
これからの明るいメレンゲが見えてくるようで嬉しかったってお友達が言ってたけど
ほんとにそう思う。
この先のライブがワンマンが益々楽しみ☆

クボさん、ピック2回投げました。ビシッと!

セットリスト

1.カメレオン
2.午後の海
3.メモリーマン
4.ソト
5.再会のテーマ
6.July
7.ラララ
8.ルリア
9.夕凪
10.うつし絵

En
1.輝く蛍の輪
2.初恋サンセット


画像はエコバック。
アイスが溶けてありんこ来たところだって。
Tシャツの画はまだアイス溶けてないところ。

関連記事
【2009/07/21 23:59】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<日食ならず。 | ホーム | パーティを続けよう>>
コメント
アッコさん。
その後、体調は大丈夫かしら。
メレンゲ観て元気になれたならよかった!
それにしても、アッコさんのメレンゲ愛の深さには脱帽です。
それだけ深く愛されるバンドなんですよね。
メレンゲトリビアありがとうございます!
いろいろ調べてくれたんですね。
私、メスがオスを食べるところを見たことあるんです。
切ないというかなんというか…
目をそらせなくてじっと見てしまった記憶があります。
カマキリはそういう意味なんですね。
また何かあったらいろいろ教えてください。笑
【2009/07/25 02:39】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
ムリして行ってほんとによかった…って思えるライブでした。
カマキリのことなんですが、改めて調べてみたら
この間私が言ったのと微妙に違う説もありました。
カマキリのオスってメスに食べられてしまうんですね(これまた知らなかった)
そういう切ないところがメレンゲっぽいってことで
デザイナーさんと相談して決めたのだとか。
ちなみにメレンゲって名前を決める前にギンガって
名前の候補もあったらしいです。
メレンゲトリビア(?)でした(笑)
【2009/07/24 23:11】 URL | アッコ #-[ 編集]
Orlyさん。
お疲れ様でしたー。
ピックをキョロキョロ探しちゃいましたよね。
でも、ガツガツ探す人もいなくてメレンゲファンの控えめな感じがよく出てましたよね。
MCは…言葉では伝わらないけど気持ちで伝わるという感じですよね。笑
メレンゲどんどん好きになってます。

五十嵐さんのこと。
たった一行だけど、やっぱり嬉しかったですね。
【2009/07/23 01:20】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
あのピックの行方がきになります(笑)

クボ君のMCが何言ってるのかわからなくて、そこがまた可愛くて、でも伝えたいって気持ちはちゃんと伝わって、メレンゲっていいね。ワンマン楽しみです。

五十嵐さん、そういう音楽が必要だっていう人がたくさんいるんだから、また届けて欲しいですね、彼の音楽大好きです。
【2009/07/22 07:52】 URL | Orly #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/1518-ffada6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

