++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
君はおてんとうさま
DSC01863_convert_20090716090357.jpg

梅雨が明けたことを実感するのは、
この暑さもそうだけど星空がくっきりはっきりしてきたこと。
星の見え方が梅雨の時期と全く違う。
夏は好きじゃないけど、この星空はいいな~。



いよいよ来週は46年ぶりの皆既日食!てことで、日食メガネ買ってきた。
まぁ、部分日食しか見られないけどな。かなり楽しみ。

太陽が欠けるってことは月と重なるってことで
その月は必ず新月なんだって。
普段は見えない新月だけど、
太陽と重なることでその姿を感じることができるわけでしょう。
神秘だなぁと思って楽しみにしてる。

子ども達ともみんなで観測できるように何か装置を作りたいな。
(多分、ダンボール箱に穴をあけるとかそのくらい;)
木漏れ日の陰も日食の形に見えるそう。

この日ばっかりは晴れてもらいたい。
次の2035年9月2日の皆既日食までは生きてられるかわかんないしね;
2035年の皆既日食ではちょうど住んでるところが皆既日食帯に入っててすっごい楽しみ。
いくらなんでも気が早すぎだけど。笑
まずは7月22日!


BGM P/スピッツ
関連記事
【2009/07/16 09:55】 | そら | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<向日葵⑦ | ホーム | 夏空>>
コメント
ミスミンくん。
おおお!ご無沙汰してます。
お元気そうでよかった。
ちゃんと仕事してるんだ!ってところに安心しました(笑)
そしてちゃんと突っ込まれてる…笑。
星空いいですよね。
夏の大三角形とかいくつも作っちゃう。笑
【2009/07/17 12:54】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
Orlyさん。
Pいいですよね。
何度も繰り返し聴いてます。
皆既日食だからってお仕事でしょうからね;
バタバタしちゃうと忘れちゃうんですよね。汗

プレデターってどんなのか知らなくて思わず調べちゃいましたよ。
あれは酷すぎです(笑)
【2009/07/17 12:48】 URL | ほっぺ #-[ 編集]
久しぶりです!

梅雨明けてから空が高くなりましたね。

夜勤の休憩中に外に出たら空が澄んでて星がたくさん見れました☆

星を見てたら会社の先輩に見られて「お前何やってんだ??」って呆れた感じに言われたけど気にしてません(笑)
【2009/07/17 02:34】 URL | ミスミン #-[ 編集]
Pいいよねぇ~。なんかツボなんです。

皆既日食・・・その時間忘れないでいられるだろうか?すぐ何でも忘れるからな。

上のひまわり・・・不謹慎なこといってもいいでしょうか?プレデターの口みたいだぁ!
【2009/07/16 20:18】 URL | Orly #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/1513-ee518c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

