++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
旅記録。
GWから何日経ってんだって感じがしないでもないけど、旅記録。
楽しかったから残しておきたい。

益子でろくろ体験。
ずっとやってみたかった。
ねっとりとした粒子の細かい粘土質の土を
たっぷりの水をつけた手でろくろを回す。
のろ~んとする。気持ちいい。癒されーるー。
土はやっぱり落ち着くわー。
・・・・・と思ったのは初めだけで、実はものすごい集中力が必要だということに気付く。
作業中は誰も私に話し掛けてくれるな!って感じ。
お茶碗とビアカップを作った時点ですでに集中力が途切れた。。
私は意外と気が短いらしい;;

子ども達はよっぽど楽しかったらしく、
「大きくなったらこの店の人になる!」だって。
熱心にろくろを回していたけど、
手元の力加減を誤って、ぐにゃりといってしまった瞬間が写真に撮れた。笑
FI2623622_1E.jpg

お店の方は、明かにこれは失敗だろ…と思うような作品でも、
いいところを探して褒めてくれる。
このカーブがいい味だしてますよ。とか、
これは湯のみにはならなそうだけど、お花を生けるといいかも。とか。
さすが。褒め上手!!
褒められて調子に乗って(笑)きっといい作品が作れるようになるんだろうな。

焼き上がりが楽しみ♪
Syrup16gて彫ってもらったんだ。
割れないといいな。

FI2623622_2E.jpg

翌日は那須塩原の千本松牧場。
柵から牛までの距離が遠い。
タンポポをむしゃむしゃ食べてた。
気持ちよさそう。

FI2623622_3E.jpg

もみじ谷吊橋。
吊橋が揺れて怖いくらいだったけど、新緑が美しかった。
「ここから見える緑って何種類くらいあるだろう?」って言ってみたら、
うーんとあたりを見回して、「18種類だね。」だって。
大真面目に返事が返ってきて、なんだかおかしかった。

またのんびり出かけたい。
FI2623622_4E.jpg
AUTHOR: おおばば DATE: 05/15/2008 22:30:23 う~ん良い写真揃いですね。
ろくろ回してみたーい。のろーんしたーい。癒されたーい。
けど私ほっぺさんより断然気が短く出来ておりますので^^;ダメか
これってまだ出来上がって無いんですよね。完成楽しみにしとります。
熱入りの素敵な焼き物になると信じとりますよ~。

天気にも恵まれた様で美味しい空気を吸われたんでしょうな
私が東京砂漠でやさぐれてる時に(^_^;)
 
気持ち良いご報告有難うございました。
関連記事
【2008/05/15 20:40】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<1.2.3.で踊ろう | ホーム | しつこく桜。>>
コメント
ひよこちゃん!
おおおお久しぶり♪
時々ブログも覗いてはいますよん。
みやちゃんの誕生日にろくろを回してました。
ぜひぜひ♪そんなに遠くないしね。
【2008/05/30 02:11】 URL | ほっぺ #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/1416-10fd04cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

