++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
行きたくない病
FI2623615_1E.jpg
連休明けの今朝、だいちんは学校へ行きたくなくて
布団の中でしくしく泣いていた。
お腹痛い・・・。と言ってしくしく。。

2年生になってから、がんばって学校へ行ってるなと思ってたけど、
連休でその意欲が途切れたみたい^^;
昨日まで楽しいこといっぱいでテンション高めだったし、
疲れたのもあると思うけどね。
お腹痛いというのは仮病だと思うけど、
お腹が痛いと思う気持ちは嘘ではないので、
その気持ちは認めつつ・・・学校へ送り出した。
1日学校へ行けばお友達にも会えてケロッとして帰ってくるかな?



1年生の時は、ほんと学校が嫌いでぐだぐだで。
何度言ってもプリントには名前を「大」としか書かなかった(汗)
あなたの名前は「大」ですか。
一文字ですか。
3画ですか。
あまりにも省略しすぎだろ・・・。
それが、2年生になったら、きちんと「なかはた大き」(仮名)と書くようになった。笑
ほんの小さな小さな前進。(レベル低い)
小さな成長を一つずつ見つけていくしかないのかな。
それを見つけて、褒めて、自信に繋げて、意欲を育てたい。
なかなか上手くはいかないけど。

それにしても、なんで兄弟でこんなに性格が違うんだろうね。


BGM Muchina/Shugo Tokumaru
AUTHOR: Orly DATE: 05/07/2008 15:28:14 だいちん、お腹痛くなっちゃうの?それは注射器用意しておいた方が
いいかもしれません。(笑)
ほっぺさんはやさしいよね、私ならどなりつけて、終わりだぁ~(^^ゞ
今思うと鬼のような母でしたね、私。義父と義母がいたから余計に
いい子に育てないと私のせい??みたいな強迫観念があったのよね。

兄弟はねぇ~これ同じDNAじゃないよな?って私も思うほど
性格違いますよ。次男が長男みたいな子だったら育児なんて
楽勝!って思ったかも。でも一筋縄でいかない次男のお陰で(?)
こんなもんかぁ~って肩の力抜けたのもあるしね。
だから子育てって面白いのよねぇ。もう一人生んでおけばよかったと
今更ながら思います。そしたらどんな性格だったんだろ?
関連記事
【2008/05/07 12:51】 | こども | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<恐がりすぎ? | ホーム | 明日天気になあれ>>
コメント
黒蜜糖さん。
こんばんは。
連休明け、仕事はどうされたかな?と気になってましたよ。
私、前の職場が嫌で、通勤途中に事故って入院したいと泣きながら運転してたら、本当に事故ったことあります(汗。だから気をつけてくださいね。
頑張ってる人に休めとは言えないけれど、
少し休んで、じっくりと職場選びをするのもいいんじゃないかと思いますよ。

私は優しくなんてないんです。結構怒ってばかりいるし。
育て方間違ってないかな?と悩むし。
でも、私のところに生まれてきてくれて、私は幸せだなと思います。


【2008/05/08 03:25】 URL | ほっぺ #79D/WHSg[ 編集]
おおばばさん。
とりあえずケロッと帰ってきました(笑)ご心配おかけしました。
お腹痛くならなかった?と声をかけると、
少しの沈黙の後、「走ると痛かった。」だって。嘘つきーー!笑。
でも、明日は元気に言ってくれると思います。

おおばばさんも、月曜日は嫌いでしたか。。
新入園児さんたちも、ようやく新生活に慣れたところにGWで連休だなんて
また行きたくなくなりますよね。。
おおばばさんは、だいちんのよき理解者だわ!

【2008/05/08 03:12】 URL | ほっぺ #79D/WHSg[ 編集]
Orlyさん。
お腹痛い痛いって泣いてるから「病院へ行こうか?」って言ってみたら、
「うん」と返事されて、これは本気だと思いました(笑)
同居をされてると子育てにいい面ももちろんあるけど、
大変なことも多いですよね。。

兄弟の性格の違いってなんなんでしょうね。
生まれ持ったものなのかしら?
同じに育ててるつもりなんですけどねぇ。
私ももうひとり産みたかったなと思いますよ。女の子!

【2008/05/08 02:48】 URL | ほっぺ #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/1410-764f46d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

