++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
低音・テンポ遅し
生きやすくなるためのヒントになればと
心理カウンセラーの先生の話を聞いてきた。

人って3つに分けられるんだって。
視覚優位型━━━話し言葉:トーン高音・テンポ速い
聴覚優位型━━━話し言葉:トーン中間・テンポ中間
身体感覚優位型━話し言葉:トーン低音・テンポ遅い


私は身体感覚優位型ですた。
じゃないかな~とは薄々感づいてはいた。
視覚・聴覚より、感覚重視だもの。
このタイプは、わーだのぎゃーだの擬音が多いのが特徴だそう。←当たってる。
結果よりもプロセス重視。
子どもはみんなこのタイプ。どおりで子どもと話が合うはずだ。
道案内をさせれば最悪らしい。
デコボコの道をずーっと真っ直ぐ行って、カーブをグーッと曲って…
と、感覚でしか案内できないらしい。←当たってる。凹

割合でいえば、視覚優位型の人が多いらしい。
早口。身振り手振りが多い。話してるときは映像が浮かんでるらしい。結果重視。

音楽好きな人は聴覚優位型が多いみたい。
聴覚優位型の人は言葉を大事にする。理路整然と話ができる。
道案内は適切らしい。←羨ましい。


人との会話の中でテンポが合わないとか
話がかみ合わないと感じることはあると思うけど、
大抵、このタイプが違っているからとのこと。
自分のタイプを知っておけば、
相手のタイプを予想できれば、
お互いに歩み寄ってコミュニケーションできるって。
へーと思ったので、記録。記憶。


記憶をたどるときに、ふと考えると思うけど、
視線が上に行く人は視覚優位型
視線が横へ動く人は聴覚優位型
視線が下へうつむき加減になる人は身体感覚優位型だって。
自分は何型が知っておくといいのかも。


BGM 記憶と記録/Good Dog Happy Men
ライブ行きたいー。



AUTHOR: sakuramilk URL: http://inm.fc2web.com/inm.htm DATE: 03/17/2008 19:12:13 こんばんは。
ほっぺさんは武道館から元気にお過ごしでしょうか?
私もこれ確実にほっぺさんと同じ身体感覚優位型ですね。
本当道案内は最悪ですよ、私(苦笑)
例えば渋谷駅からAXまで道説明してと言われても説明出来ません…
自分では行けるけど。
感覚と、あと曲がるところは何となくの風景で覚えてますから;
もう方向音痴の典型です(汗
でも記憶を辿る時は視線下の時もあるけど、上向きが多いかも。
関連記事
【2008/03/17 09:40】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<あなたがいてもいなくても | ホーム | さくら>>
コメント
ミスミンさん。
お久しぶりです~!
他に身体感覚優位型って誰だろう?って考えた時に
すぐにミスミン!って思いました。
かなりトーン低めテンポゆっくりですよね。
論理的で的確な聴覚優位型が入ってるのなら、
それは羨ましい!

【2008/03/20 07:47】 URL | ほっぺ #79D/WHSg[ 編集]
オイラも身体感覚優位型ですね(笑)
トーン低め、テンポ遅めで、人から聞いた話や、道の説明するときはもう…。
よく子供に話しかけられては殴られますし(笑)

でも記憶を辿る時は横方向か下向きですね。若干の聴覚優位型が入ってるのかもしれませんね(笑)

【2008/03/19 18:28】 URL | ミスミン #79D/WHSg[ 編集]
Orlyさん。
Orlyさんは視覚優位型かなって思ってましたよ。
テキパキしてるし、何より地図に強い!
図で理解することが得意だそうですよ。
でも、タイプが違っても共通の話題があれば会話には困りませんよねー。

息子さんは確かにOrlyさんとタイプが違いますよね。
不思議な感じがしますけど、
きっと、家族でいろんなタイプがいて
うまくバランスがとれてるんじゃないかしら。
【2008/03/18 01:55】 URL | ほっぺ #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/1375-271e498b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

