++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
コンニャク今夜食う。
FI2623538_1E.jpg
ゴツゴツのこんにゃくいもを頂いた。
もらったからには作らにゃ!とネットで作り方を調べて
そんなに難しくはなさそうだから、と、よしチャレンジ!

芋を素手でさわると痒くなるからとゴム手袋をしてすりおろして
大鍋二つを両手でぐるぐるかき混ぜてると、
粘りが出てボコッとなる様子と炭酸ナトリウムという薬品と
グレーのどこまでも色味の無い暗い感じが
まるで白雪姫に出てくる魔女が毒りんごでも作ってるかのような
怪しい感じに。。。(笑。



FI2623538_2E.jpg
結局芋2つにお湯4リットルを混ぜて作ったので
とんでもない量のこんにゃくの出来上がりに途方に暮れる。
たらいいっぱいのザ・コンニャク!

恐る恐る食べてみたら、
見た目は不恰好だけど、
ひじょうに柔らかく煮ればよく味の染み込む
おいしいコンニャクだったのでした。
茹でたて美味い♪
手間かけるほどに美味しいね。

しばらくコンニャクだらけの食生活になりそう。


BGM Everything is wonderful/syrup16g
毎月16日はシロップの日。
AUTHOR: 煙の男. DATE: 01/17/2008 00:26:32 いいですね。家庭で手作りしたこんにゃくなんて
食べたことない。
魔女の毒りんご、とは。。。作る過程は大変なん
ですね、こんにゃく作りって。

美味しそう。
関連記事
【2008/01/16 23:53】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<雨の夜も冬の朝も | ホーム | 今度また会おう>>
コメント
ブースカさん。
その駄洒落は高度すぎます(笑)
絶対買わない食材ベスト3ですか。
ん~私だったら、カニ・フォアグラ・キャビア・松坂牛…
買わないというか買えないものばかり思いついてしまいました(悲。

16日は家でひとりでシロップ祭りです。
CD聞いたりDVD観たりするだけだけど。
きっとずっと16という数字には敏感になってしまうんだろうな。
台風16号とか(笑)
【2008/01/18 08:13】 URL | ほっぺ #79D/WHSg[ 編集]
おおばばさん。
田舎なので野菜類はほとんど頂きものですんでしまって
スーパーで買わずにすむので有難いです。
けどねぇ。お料理下手なんですよ。
このコンニャクだって、ひとりでわーきゃー大騒ぎしながら作ったんですから(笑)
こんにゃくはいろいろな料理で食べたけど、
やっぱり味噌田楽が一番おいしかったかな~♪

16という数字に過敏に反応してしまう今日この頃です^^;

【2008/01/18 08:02】 URL | ほっぺ #79D/WHSg[ 編集]
Orlyさん。
こんにゃく芋自体を見たのは初めてですよ。
なんと、おばあちゃん家の庭に植わってました!
たけのこからふきやみょうがまで何でも庭にあります。田舎です。

そっか。ダイエット食!!食べ続けてたら痩せるかも??
私もこの年末年始でかなり大きくなったからがんばらないと(苦笑)
【2008/01/18 07:56】 URL | ほっぺ #79D/WHSg[ 編集]
煙の男.さん。
ねー私もこんにゃくは買うものと思ってましたよ。
この辺では手作りする人多いみたいです。
さらさらがどろどろに変化していく様子はまさしく実験のようでした。
工程自体は難しくないんですけどね^^
ゆずみそでつるりといただきました♪
【2008/01/18 07:51】 URL | ほっぺ #79D/WHSg[ 編集]

どんなときも~こんにゃくいも~
どうも、すみません(笑)。こんにゃくって原型と食べる時と見た目が著しく違うのがすごいですよね。
一人暮らしだと多分絶対買わない食材ベスト3に入ります。

毎月16日はシロップの日、気に入った!!
【2008/01/17 20:10】 URL | ブースカ #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://icg14545.blog39.fc2.com/tb.php/1334-8f060b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

