++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ハロー、ハロー、気付いておくれ


チキン繋がりで、ニコルさんを描いてみた。
もったいなくて食べられない。笑


ランプ/BUMP OF CHICKEN
【2015/02/28 22:14】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジンベイザメ
fc2blog_201504072238345a4.jpgfc2blog_20150407223802285.jpgfc2blog_20150407223609d1f.jpgfc2blog_20150407224323bf7.jpgfc2blog_20150406221026653.jpg
八景島シーパラダイスへ行ってきました。
ジンベイザメを見たかったの。
ジンベイザメを見れたことはすっごい嬉しかったんだけど、
どうしてイルカのショウ用のプールで飼育されてるのか
人間がさわれるプールの水での飼育で問題はないのか
昨年1匹亡くなっていて、この日も体調不良とのことで切なくなってしまった。
ショウで集客しないと水族館は生き残れないのかもしれないけれど
どうにかジンベイザメの住みよい環境を保って欲しいと願う。

とか言いつつ、クジラに何度も触らせてもらってテンション上がってる矛盾。
【2015/02/28 22:08】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
メレンゲLive Tour 2015「CAMPFIRE」@Zepp DiverCity 2月11日(水)
正直言うと、CD6枚事件から完全に心はメレンゲから離れてました。
というか、嫌悪すら感じるくらい。
それまでも、プロモーション方法に?は感じていたけれど、
これで決定的になった感じ。
でも、やっぱり気になってこの日のチケットは買っていたという複雑な心境。。
メレンゲが好きという気持ちと嫌悪とがごちゃまぜで、
アルバムを聴いたのはライブの前日という。
でもね、1曲目聴いたとたんなぜだか泣けてきて、
曲に罪はないのだと改めて思い直したの。
この日のライブは、自分がどう感じるのか
確かめに行こうという気持ちで臨みました。

ライブは、、、私はやっぱりメレンゲが好きなんだ!と、
純粋に思うことができて嬉しかったよ。
1曲目からかなり感極まってしまい、2曲目のグレゴリーで泣き通しでした。苦笑
魔法にムカデノエキ、願い事にユキノミチ、火の鳥もぐっときたな。
どうしても昔の曲にばかり思い入れが強いんだけど。
クボさんはどこまでいってもクボさんだし、
後ろでやまちゃんが笑顔になると、こちらまですっごい嬉しくなるし、
メレンゲは変わらずにメレンゲだ!と思えたライブでした。
ただ、ツヨシさんが曲のイントロ中にマジックをやって笑わせようとしたのだけ嫌な気持ちになった。
お客さんを楽しませようとするサービス精神かもしれないけれど、
もっと真摯に音楽に向き合ってくれたらいいのにと思う。
どういう意図でやってるの?と苛立ちつつ、視界に入れないようにした。
まあ、楽しく観てる人の方が大半だろうから、感じ方は人それぞれだな。
もっと、曲の持つ世界を大切にして欲しいと願うのは自分勝手なことなんだろうか。

ライブ後に、メレンゲライブで時々みかける方とばったりお会いしたのだけれど、
「魔法」の時に、私を思い出したと言ってくれて、
私も「魔法」でいつかの赤坂ブリッツでのワンマンの日を思い出していて
その時出会ったメレンゲ友さんたちのこと考えたりしてたから
曲が記憶を繋げてくれるんだなと思って、なんだかじーんとしてしまった。
やっぱりメレンゲ好きでいてよかったよ。
次のライブも楽しみにしてるから。

セットリスト
1.CAMPFIRE
2.グレゴリー
3.僕らについて
4.ライカ
5.アンカーリング
6.エース
7.魔法
8.夢の続き
9.ムカデノエキ
10.東京にいる理由
11.Ladybird
12.さらさら'90s
13.フィナーレ
14.ミュージックシーン
15.流れ星
16.願い事
17.輝く蛍の輪
18.シンメトリア
19.クレーター
En
ユキノミチ
午後の海
ビスケット
En2
火の鳥

この日は、メレンゲ好きの弟と一緒だったのもあったし、
音楽繋がりの大切な人たちとご飯を食べたり
たくさんお話できて嬉しかった。 
ライブには来てなかったのに、遠いところを来てくれてありがとう。
【2015/02/15 16:48】 | メレンゲ | トラックバック(0) | コメント(0) |
A Place,Dark&Dark-prologue-@県民共済みらいホール 1月31日(土)
fc2blog_20150205005141f7d.jpg
門田さんの新プロジェクト「Poet-type.M」を観てきました。
こんな、曲の間中、一切拍手無しのライブは初めてだったよ。
完全に作り上げられた世界でした。
Dark&Dark鉄道に乗って「夜しかない街」へ導かれてった。
生演奏の曲間に、打ち込みやらセリフやらあらかじめ作られた音が
鳴らされてずっと緊張感が続いてた。MCも無かったし。
神の犬だったかの曲前に、門田さんがだらりと座り込んでいて
そのあまりの作りこまれようにちょっと可笑しさを感じてしまうほど。
初聴きの曲も多かったし、
しっかり見届けようと食い入るように見てたせいか、
終演後は軽い疲労感に襲われた。
こういうライブは初めてだ。
これから門田さんはどんな世界を作っていくんだろう?
今年はとりあえずCD4枚出しますって言ってて、びっくり!
ライブもたくさんやってくれそうだから嬉しいけど、
なんだか無理があるんじゃないかと勝手に思って勝手に心配。。
バイオリンよかったな。

初めてみなとみらいの地に降り立ったんだけど
あまりの近未来的風景に、ここはどこ?とぽかんとなりました。
眩しかった。

セットリスト
01.もう、夢の無い夢の終わり
02.窮屈、退屈、卑屈
03.救えない。心から。
04.双子座のミステリー、孤児のシンパシー
05.神の犬
06.「ただいま」と「お休み」の間に
07.光の粒子 埃の中で
08.Alice
09..永遠に柔らかな罰を
10.調律するかのように
11.バネのいかれたベッドの上で
12.性器を無くしたアンドロイド
13.楽園の追放者

En
01.唄えよ、春 静か
02.誇りの響き 光の中へ
【2015/02/09 13:08】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
愛しい空っぽを抱きしめて
fc2blog_20150209084018346.jpgfc2blog_20150406152339495.jpg
fc2blog_20150209083937698.jpgfc2blog_20150209083702fad.jpg
多分、家で家族でお祝いをするのは最後だろうな。
大きくなったなー。
今でも両手足と鼻と口の全身に管をつながれて闘ってた
あの日のことを鮮明に思い出せるよ。
こんなひょろりと大きくなっちゃって!

パパさんがケーキを買ってきてくれて、
だいちさんと私で手作りケーキを用意したところ、
このタイミングでケーキをたくさんいただきケーキ三昧♪
全て美味しくいただきました。
おめでとう。幸あれ!

HAPPY/BUMP OF CHIKEN



【2015/02/05 01:08】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
きのこ帝国「CITY GIRL CITY BOY」@赤坂BLITZ 1月21日(水)

この日、来年度に向けての仕事の面接があって
ちょっと感情的になったりなんかして
ずっと頭の中で、浴びせられた言葉がぐるぐると渦巻いていて
正直、ライブどころではなかったのが本音。
きのこ帝国の新譜はそれほど聴き込んではなかったし、
このタイミングだからこそのライブなのかもと期待もしていたけれど、
ライブが始まってからも集中できなくて、
美しい照明も音もぼんやりと頭を素通りしてしまっていた。
結局、はっと我に返るように音に反応し始めたのは旧譜からの曲「風化する教室」だったかな。
いつかの東京のライブでは静かに聴き入ってるこの曲だったけど、
この日は手拍子が起こってなんだか嬉しくなったのでした。
どうしても旧譜の曲に過剰に反応してしまう自分がいるんだよね。
ユーリカ 、.夜鷹 、退屈しのぎ、.夜が明けたら の流れは震えた。
私は、退屈しのぎがどうにも好きらしいよ。聴けて嬉しかったな。
きのこ帝国の音楽はどんどん変化していっているけれど、
そのおかげてファンも増えてるんだろね。
佐藤さんの歌声はパワーが増してたし、というか、
気合入りすぎて上ずり気味だったりもしたように感じたけど、
それも人間味があっていいよね。
リズム隊がだんだん前に出てきてバンド感が増してるようにも思ったし、
どんどんライブ栄えするバンドになっていくんだろな。
個人的には、MCも佐藤さんが担当してたのが、
ライブの雰囲気に統一感がでててよかったと思う。
なぜか、上から目線の感想だな。苦笑
きのこ帝国は音源制作のため、しばらくライブはしないそう。
次はどんな曲を生み出すんだろうか。楽しみにしてる。

セットリスト
1.海と花束
2.you outside my window
3.ラストデイ
4.風化する教室
5.ヴァージン・スーサイド
6.あるゆえ
7.クロノスタシス
8.WHIRLPOOL
9.国道スロープ
10.パラノイドパレード
11.ユーリカ
12.夜鷹
13.退屈しのぎ
14.夜が明けたら
15.疾走
16.明日にはすべてが終わるとして
17.東京
18.フェイクワールドワンダーランド
En
1.Telepathy/Overdrive

この日は、ライブ前にまったりとひとり麦酒を楽しんでいたわけだけど
思いがけなく音もだちとお会い出来て嬉しかった。
普段は知り合いに遭遇すると隠れたくなるのに(苦笑)
ライブでばったり会う嬉しさったら!不思議。
【2015/02/05 00:46】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

