++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おにぎらず

初おにぎらず。
ごはんはふんわりしてるし具はどんなものでも良さそうだし、おにぎらず良いかも。


仕事の面接で辞めますと言い放ってしまって、今気持ちが宙ぶらりん。
この条件が通らないなら辞めますので新しい方に入ってもらってくださいと
偉そうなこと言っちゃった。
来年度の行事計画案の提出を急かされたけど、やる気でない。。
で、求人情報ばかり見てます。
まぁ、やりたいことはやってきたからな。
この辺で潮時かもとは思う。
仕事見つかるかなーーー。

そして、今日は門田さんソロプロジェクトPoet-type.Mの独演会なんだけど、
どうしてもぽえとたいぷなんちゃらを口から音として発することができない。
なんだか気恥ずかしい。。。
門田さんがどんな音楽をこれから奏でるのかとても興味があるのだけれど、
好きゆえに、聴くのがとても怖いです。
今は不安でいっぱい。苦笑
好きすぎるんだろな。
いてきます!


White White White/Poet-type.M

【2015/01/31 12:39】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
ただ笑って生きてゆくには

4月から家を出て行く長男くん。
生活力を高めないといけないってことで、
家事をぽつぽつと始めました。

初オムライス!
右側のは見なかったことにして^^;
作ってる時、フライパンからめっちゃご飯が飛び出してたけど気にしなーい。笑

なんだか楽しそうに作ってたし、味は美味しかったし、
こんな風にご飯を作ってくれる時があっさりとやってくるなんて不思議な気分だよ。
大きくなったんだなぁ。。
早く家から出て自立してほしいと願う親も多いみたいだけれど、私は駄目だなぁ。
子離れできるんかな。
今から寂しくって仕方ない。


kossori/nakanoyosuke




【2015/01/28 12:16】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
心なんて一生不安さ

この人にならと、少しばっかり心の内を話してみたのです。
何を望んでいたのだろうね?
答えなんていらなくてただ聞いて欲しかっただけ。
結局、弱さをズバリ否定され地味にへこんでる。
…打たれ弱くて参るね。。



幸せってなんだろう?とふと考えたりするとどうしようもなく不安になる。
目の前の小さな小さな嬉しい出来事に幸せを見出しながら日々生活していくのみ。


生活/syrup16g

【2015/01/20 01:49】 | そら | トラックバック(0) | コメント(0) |
位置が見えないというならば
IMG_2837.jpg
発達相談へ。
この先生と話をすると安心する。
こんな私でもいいんだって素直に思える。

校則違反について。
髪を切りたがらないのです。。
学校が一方的に決めたルールをどうして守らなきゃいけないの?
反発しないほうがおかしい。
注意されて直すくらいで大丈夫とのこと。
一応校則ですし…ともごもごしてたら、
あれ?お母さんそういう人だった?て鼻で笑われました。
目からポロリと鱗が落ちたよ。

私は真面目すぎるんだって。
すべてを平均値までもっていこうとしてるって。
得意なこと、頑張ってることを伸ばしてあげられれば
苦手なこと、やる気のでないことは無理強いしてはダメだって。
頭ではわかっているんだけどね、
それで社会に出て生きていけるのか?と考えると
少しでも苦手は少ないほうがいいんじゃないかと焦ってしまう。
結局はそれが子どもを苦しめているんだろう。
あなたは、頑張ってる自分を褒めてあげてくださいって。ううう。


16の数字に反応。
なんかいいことあるかも?なんてね。

I.N.M/syrup16g




【2015/01/19 17:14】 | びょういん | トラックバック(0) | コメント(1) |
吐く息も白く 空はやけに青く
fc2blog_20150119160511a21.jpg
自分だけの場所を見つけたみたいで、
写真を撮りながら、すっごい嬉しくなった。
お気に入りの場所になりそう。
朝陽と月と鳥と。
この桜の木に花がついたらまた美しい景色を魅せてくれるんだろな。楽しみ。

冬の朝/エレファントカシマシ
【2015/01/19 16:04】 | そら | トラックバック(0) | コメント(0) |
納豆づくり
fc2blog_20150119160410e0f.jpgfc2blog_20150119160434196.jpg
納豆を作りました。
これが、美味いーーーー!
お酒のおつまみにポツポツ食べるのにちょうど良い。笑

自分で種まきして、半分は枝豆として食べて、
残りを大豆として収穫してからの納豆づくり。
一晩水につけてふやかした大豆を蒸したり茹でたりしたものを
藁に入れたり、藁を混ぜたりして
40度を保ち24時間で完成でした。
納豆菌が無くても、藁の中に菌がたくさん住んでるんだって。

食べる前は、発酵と腐敗の違いって?と不安でしかなかったけど、
食べてみると、ちゃんと納豆になっててしかも美味しかったから良しとする。
私以外の家族は気味悪がって食べようともしないけどな。
どういう仕組みで食べ物が作られてるのか知ることは有意義なこと。
勉強になりました。次は豆腐かなー。
何かを自分の手で作るのって楽しい。

覚書
藁苞の方は、山で穴掘って焚き火して土に埋めてその熱で保温。
土鍋の方は、コタツ&ホッカイロと保冷袋で保温。
【2015/01/16 15:59】 | たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
IMG_3387_convert_20150119165123.jpg
ほんわりと温かな風に撫でられるようなそんな1日を送らせてもらって
とてもとても満たされてました。
こういうのを幸せって言っていいんだろな。
ありがとうって。

そんなふうに1日が終わると思っていたけれど、
一瞬でどん底に引きずり込まれて涙が止まらない。
小学校を卒業してからは会える機会は減ってしまったけれど、
ずっと連絡を取り合って情報交換はしてました。
一緒の病名で一緒の手術を受けて同じ年で。
そんな人、他には知らないから。
たっくんも気をつけてねって、気遣ってもらってなんて言葉をかけていいのかわからない。
脳梗塞だって。どうかどうか、回復しますように。
神様、どこかにいるんでしょ。
お願いします。
【2015/01/10 16:41】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
「エレファントカシマシ 新春ライブ 2015」@日本武道館 1月4日(日)

エレファントカシマシ!
ワンマンは初めて観たのだけれど、
なんというか、圧巻でした。圧倒的。
宮本さんはなんてかっこいい人なんだろう。
ただひたすらに音楽に真摯で、
真っ直ぐに想いを届けようと懸命で、
それを全身で受け止めるにはかなりのパワーが必要だったけれど、
生きる力の源みたいなところを
確かに揺り動かされた。
「さあ、頑張ろうぜ」だなんて真っ直ぐに歌われちゃったら
眩しくて目を開けていられないはずなのに
エレカシの宮本さんに唄われたら
胸にズシンと響いて涙までこぼれてしまう不思議。
30代~のくだりで毎回込み上げてくるからね。
この人も歌うために生まれてきた人なんだろうな。

エレファントカシマシの曲は全部知ってるわけではなくて、
ガストロンジャーみたいな、がなる曲のイメージが強かったけれど
実はメロディーも美しいし、暗い曲はとことん暗いし、
何より絶対に音程外さないし、
いつまででも歌い続けられるんじゃないかってくらい
声はまっすぐに伸びていくし、
実は歌唱力が高い人なんだなぁと
今更ながら気づかされました。
曲の振れ幅が広くていろんな発見があるしね。
この日の武道館は急遽行くことにしたのだけれど、
本当にこの目で観られてよかったと思う。
もっと早くワンマンで観ておけばよかったと後悔するほどだったけれど、
きっとこのタイミングだからこそ、私には届いたのだとも思う。

「笑顔の未来へ」で声を詰まらせた宮本さん。
始めは声でにくい?と思ったけれど、
泣いてるんだと気づいてからは、もうじーんとしてしまってもらい泣き。
ストリングスの壮大な世界観も素晴らしかったし、
ザ・バンドな部分ももちろんよかったし、
宮本さん弾き語りで音をさぐりさぐりはじまった「涙」もよかったなぁ。
華美な照明もなけりゃスクリーンもなくて、全うに音楽で勝負!な感じもよかった。
5時開演の終演8時40分で気づけば3時間半37曲。
ラスト近くに宮本さんめちゃ高いうさぎ跳びしながら普通に歌ってたからね。
どんだけタフな48歳なんだろうか。
私も明日からがんばろう!って素直に思わせてくれたライブでした。
終演後の月が美しかったな。
両手広げてエブリバデー!って叫びたい気分。笑
楽しかったです。ありがとう!

【2015年1月4日(日)@日本武道館 セットリスト】
〈第1部〉
01.夢のちまた
02.DEADORLIVE
03.ココロのままに
04.今はここが真ん中さ!
05.悲しみの果て
06.デーデ
07.おかみさん
08.風に吹かれて
09.精神暗黒街
10.ジョニーの彷徨
11.真冬のロマンチック
12.リッスントゥザミュージック
13.昔の侍
14.普通の日々
15.明日への記憶
16.あなたへ
17.赤い薔薇
18.今宵の月のように
19.Idon'tknowたゆまずに
20.赤き空よ!
21.ズレてる方がいい
22.俺たちの明日
〈第2部〉
23.大地のシンフォニー
24.Destiny
25.桜の花、舞い上がる道を
26.(仮)なからん(新曲)
27.(仮)雨の日も(新曲)
28.明日を行け
29.新しい季節へキミと
30.FLYER
31.ガストロンジャー
32.ファイティングマン
En.1
33.平成理想主義
34.笑顔の未来へ
35.ハナウタ~遠い昔からの物語~
36.涙
En.2
37.待つ男

【2015/01/08 02:10】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
いつもの風に吹かれて

あけましておめでとうございます。
雪で大変な地域もあるようだけど、
この辺は晴天続きの穏やかなお正月です。

昨年末はCDJに息子と一緒に行って楽しかった。
エレファントカシマシをラストに観てだらだら泣いて、
宮本さんの男前っぷりにすっかりやられてしまい
勢いで新春武道館チケットゲット。
感情の赴くままに生きております。
明日が楽しみで仕方ない。

年越しは忌井三弦さんの酔っ払いツイキャスを聴きつつ
おぼつかないギターと歌声なのに満ち足りた気分での新年の幕開けでした。
歌の上手下手はそんなに重要ではないんだよな。
好きな歌がそこで鳴っててくれればそれで嬉しい。

私の好きな人たちの歌が今年も聴けますように。
そして、新しい音楽との出会いがあるといいな。
年齢を重ねるごとに感情の振れ幅が小さくなってきている気がするけれど
音楽で感情を揺すぶられたい。ワクワクしたりドキドキしたり。
こころ敏感でありたい。
音楽とともによい1年になりますように。


風に吹かれて/エレファントカシマシ






【2015/01/04 01:18】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
COUNTDOWN JAPAN 14/15@幕張メッセ国際展示場 12月29日(月)
IMG_2830.jpgIMG_2826.jpg
IMG_2832.jpgIMG_2833.jpg
多分、これでフェス参加はラストかな。
長男も大学進学のため家を出るのでもういかないだろうし、
次男はロック系の音楽にはあまり興味無し。
音楽も若者に支持されてるものが多いだろうし
この年齢で一人で行くのもな…
と、思って行ったんだけど、やっぱり楽しいなー。笑
いろんな食べ物があって楽しいし、何より麦酒が美味しいし。
いろんな音楽にいっぺんに触れられる機会はやっぱり嬉しいー!
終わってみれば、満足感でいっぱいでした。
来年はどうしよう…苦笑

息子とはいつもどおり全くの別行動だったわけだけど、
かなり前に突っ込んで観てたみたい。
ホルモンで前の人に肩につかまって頭振ったとか
カナブンで手を挙げたら下ろせなくなったとか
途中で汗だくの息子に会って驚きでした。
今日はいい運動になった。ストレス発散できて楽しかったと言った息子さん。
こんな一面があったのか!というか、普通の若者だ!笑
1年のラストに音楽にまみれて楽しかった。
以下観たもの&食べたもの羅列。


ライブ友達と会って麦酒で乾杯。もちもちポテト食す。

ゲスの極み乙女。
入場規制かかってた。
これアースステージじゃなきゃダメだったんじゃないの?
ピアノの音が好き。

the chef cooks me
ラスト1曲のみ。

牛タンバーガー&麦酒

KANA-BOON
後ろの方でまったり聴く。
ステージに背を向けて輪になって踊ってる若者たち多数。
楽しいんだろうなーと傍観。←ついていけてない。。

ZAZEN BOYS
来た!これ!この感じ!
めっちゃかっこよい。しびれる。泥沼!

中田裕二
一昔前のトレンディドラマ的雰囲気。
どこか懐かしい感じの曲たち。

Gotch
ラスト数曲のみ。

SUPER BEAVER
ラストの長いMCからの「ありがとう」という曲で
ひたすらにありがとうと繰り返すその真っ直ぐさに胸打たれ涙。

【Alexandros】
キラキラしてるなー。安心して観てしまう。

GRAPEVINE
前方で。こんな近くで観たのは初めて。
ラストの「光について」で涙が止まらなくなる。

plenty
観るたびに力強くなっていく印象。
やっぱりこのじっくり聴くタイプのバンドが好きだ。

いちごけずり

LEGO BIG MORL
数曲のみ。

サンフジンズ
奥田民生と岸田繁と伊藤大地によるバンド。
白衣と聴診器つけて出てきた笑
初聴きでも皆で楽しめるわかりやすい曲達。
大地くんのドラミングに釘付け。

ハム焼き

エレファントカシマシ
本当はACIDMANを観る予定だったけど、
スーパービーバーを観て、ライブ感の強い音楽を聴きたくなりエレカシへ。
「風に吹かれて」で自分で自分に引くくらいに泣く。
男前やなぁ、宮本さん!

一度帰りかけた音もだちが引き返してくれてご挨拶。
会えて嬉しかった!
【2015/01/03 14:24】 | ふぇす | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

