++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
忌井三弦「夜の出来事~第8夜~戦争は困ります」@cafe MURIWUI 7月20日(日)
fc2blog_20140730222934607.jpgfc2blog_20140730222909bf6.jpg
fc2blog_201407302228467bd.jpgfc2blog_2014073022275728d.jpg
ドラマチックなお天気でした。
みるみる黒い雲が空を覆い、そろそろ開演時間て時に雷鳴&豪雨。
嵐の中の忌井三弦さんのライブだなんて、
ちょっと忘れられない出来事になりそう。

今回のライブは朗読多めだと知ったときから
実はちょっと行くのを躊躇ってました。
なんていうか、好きな詩を持ってきてお客さんが朗読するだなんて
ハードル高すぎる。。。
詩って、行間を読むものだと思ってるからもっと大事に読んで欲しい気持ちもあるし、
今井さんの生み出したものを聴きたいんであって、人様が作った詩にそこまで興味がないというか。汗
曲はやってくれたけど、1~2曲歌っては朗読という感じで途切れ途切れになってしまうので
詩にも朗読のどちらにも入り込めず…。ちょっと残念だったかな。
それでも、ザーザー降りの雨の音にかき消されそうになる歌声に耳を澄まし、
少し小降りになるとそっと窓を開けて風を入れ、
稲妻にビクッとなりながら、雷雨との共演を楽しみました。
実は息子さんと一緒に。
詩はまどみちおや武者小路実篤や谷川俊太郎。
絵しりとりは、かに→にんじんであっという間に終了。笑

リハで「淡い光」と「何者でもない」をやったと思うけど、
美味しいお酒をいただきつつ、その瞬間が一番ときめいていたかも。
息子さんの印象に残っていることは、「谷川俊太郎はサッカーで言えばメッシ」だそうで。
あーそんなこと話してたっけ。って、そこか!笑
親子で今井さんの音楽を聴くなんて、多分二度とないだろうな。
貴重な夜でした。


演った曲達(多分…)
即興曲(雨の音にかき消されて~雷の音に負けて~)
DON'T STOP MUSIC
愛しい者たちへ
ハレルヤ
LOVE
戦争と平和
何者でもない
【2014/07/30 22:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
青い空をいつか 僕らは忘れるよ
fc2blog_20140728133510a9c.jpg
仕事帰りに稲の花を見ていたら、
通りすがりのおじさんに、「なんだ?不審者か?」と話しかけられました。汗
そんなに怪しかったでしょうか。。

小さな小さな花を見るのが好きです。
私だけがあなたのこと知ってるよ。的な。笑


夏休み突入ですね。空が青い。
苦手な夏…無事に乗り切れますように!


青い空/andymori


【2014/07/28 13:35】 | そら | トラックバック(0) | コメント(2) |
枝豆日記 ②

発芽!双葉さん可愛い。
【2014/07/25 21:27】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
砂の城

隣町にある海岸へ、砂の彫刻を見に行ってきた。
珍しく夫と2人で!ここ大事。笑
しかし、全くマイペースな私なもんだから、あっという間に相方とはぐれ、
結局見終わった頃に携帯で連絡を取り合って再び出会えたという。。
相手に合わせることも必要だと少しばっかり反省したのでした。

砂の彫刻って、儚く崩れ去るものだとわかってるから、美しいのかな。

【2014/07/22 20:48】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
7月21日

後ろから激写。笑
勉強してるんだか音楽聴いてるんだか。

そして読書に熱中したい時は電車に乗るという。
適度なザワつきが落ち着くんだって。
【2014/07/21 20:49】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
枝豆日記

枝豆を植えた。
小糸在来という品種みたい。
健やかに育ちますように。
麦酒とともに食したい。
【2014/07/19 21:23】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日に変わる意味を
なんだかチケットが取れた今も、未だに現実味がないや。
シロップが再始動すると聞いたときは、
仕事中にもかかわらず舞い上がってしまい
興奮しすぎて涙出てくるし、その後呆然とするし、
これは本当なのか?って急に不安感に襲われるし…
なんだろね、わーーー!って気持ちが高ぶると、自分でストップをかける感じ。苦笑

解散してからも常に私の傍にsyrup16gはいてくれてる。
鳴り終わらない音楽です。揺るがなく。
真っ白な歌。

明日が来るね。



syrup16g ニューアルバム&リリースツアーのお知らせ

syrup16g New Album 『Hurt』 8月27日発売
syrup16g
New Album 『Hurt』
2014年8月27日(水)発売
11曲収録、UKDZ-0157、¥2,900(税別価格)
DAIZAWA RECORDS/UK.PROJECT inc.

syrup16g Hurt リリース記念ツアー『再発』
9月19日(金)名古屋 DIAMOND HALL
OPEN 18:00 START 19:00
前売 4,300円 当日 4,800円(D代別)

9月22日(月)東京 国際フォーラム・ホールA
OPEN 18:00 START 19:00
前売 4,900円 当日 5,500円

9月25日(木)大阪 なんばHatch
OPEN 18:00 START 19:00
前売 4,300円 当日 4,800円(D代別)


翌日/syrup16g


【2014/07/12 02:20】 | syrup16g | トラックバック(0) | コメント(0) |
SPITZ THE GREAT JAMBOREE 2014 "FESTIVARENA"@日本武道館 7月9日(水)
fc2blog_2014073022261762b.jpg
スピッツ@武道館!
仕事休めない平日&授業参観日だったけれど、行けてよかったー!
声をかけてくれた音もだちのおかげで、音楽繋がりの4人で並んで観ることができました。

スピッツ素晴らしいな。
良いバンドだな。
1曲始まるごとに胸が高鳴って気持ち高揚して
自然と笑みがこぼれたりぴょんぴょん飛び跳ねたり涙が流れたり。
スピッツ素晴らしいなーって何度も何度も思ったっけ。
照明も美しかった。
斜め前に、還暦くらいのご夫婦(だと思う)が座りながら観てたけど、
8823だったかな、そのあたりで居てもたってもいられないって感じで立ち上がって
興奮気味に手拍子を送り続けてて、なんかいいなーって思った。
いくつになっても夢中になれる音楽があるっていいね。
そして、好きな人と一緒の時間を過ごせたら幸せ。
スピッツの音楽は老若男女に愛されてて、
そういう音楽はそんなに多くないんじゃないかと思う。

「今日がまた新しいスタートです」
というマサムネさんの言葉からのラスト。
なんかじわじわきて嬉し泣きだった。
スピッツ初武道館!この場所にいられてほんとによかった。
一緒に観られたこともおしゃべりしたことも、
きっと嬉しい思い出になるね。ありがとう!





1. 夜を駆ける
2. 海とピンク
3. けもの道
4. 僕の天使マリ
5. 不思議
6. 恋する凡人
7. 空も飛べるはず
8. プール
9. フェイクファー
10. 夏の魔物
11. 涙がキラリ
12. エスカルゴ
13. ヒバリのこころ
14. スワン
15. 楓
16. 愛のことば
17. 正夢
18. ハニーハニー
19. エンドロールには早すぎる
20. 8823
21. 野生のポルカ
22. トンガリ'95
23. 俺のすべて

En
1. 青い車
2. 晴れの日はプカプカプー
【2014/07/10 22:32】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
7月7日
自分でも気づいているけれど
言葉がだんだんきつくなってる。
刺を含んでいる。
あまりの認識の違いに戸惑うどころか呆れ気味。え?wwwって感じか。
意見が違う時、お互いに自分の主張を通そうとするわけで。
どう説明すればわかってもらえるかなぁ。。
でも、ここは折れるわけにはいかない。
曲げられない。

とか意気込んでいるけれど、
自分がほんと嫌な人間に思えて仕方ない。
正論って何よ。誰にとっての?

もやもやして誰かにぶちまけたなら、スッキリするのは一時で
その後の自己嫌悪がひどいからねぇ。。
きつい言葉を発すれば全て自分に戻ってくるのは実証済み。
うーん、何かよい方法はないかな?
知恵が欲しい。こちらの智慧かな。
【2014/07/07 01:32】 | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

