++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
期待を背負って 言葉に詰まって


半年ぶりの発達相談。
駆け込み寺的なこの場所があるから
何かあっても大丈夫って思える。

先生は、絶対に否定しない。
子どもの味方。そして、何より私の味方でいてくれる。
結局1時間たっぷり話を聞いてもらってアドバイスもらって
心満たされた感。
病院出たあと、なんだか溢れてきてしまってつーつー涙。
有難いなぁ。

中学に入ってからのこの夏休みは特に激しくて
プチ家出とか屋根の上に避難とか、
親子バトルがいろいろいろいろあったからなぁ。。。
その度に、情けなくて不甲斐なくて、でもやっぱり心配であちこち探し回って。
本人、ストレスを強く感じてしまってるようで首傾げチックが始まったり
死んでやるー!って泣き喚いたり、かと思えば腕枕してって甘えてきたり。
ほんと、気ままな子だよ。
トラブルの原因はすべて宿題をめぐってのこと。
そろそろ宿題はやるのが当たり前だと気づいてください…。

穏やかに、時に柔かに、たくさんのアドバイスをもらいつつの相談だったけれど、
終わりに、お母さんの精神状態が危ないので、そんなに時間を開けないで
また受診してもらいましょうねと言われ、驚く。
取り乱したり涙見せたりということはなかったんだけどな、
自分で自分のことはよくわからないや。


メモ
●宿題の意味
自分で考え出来るようになること
学校の先生との約束
●部活の人間関係を顧問に確認
●塾は公文が良い
得意を伸ばす口実で最終的には苦手の底上げを目標にする
国語に力を入れる。
●計画的にやれなくても間際で自覚を持てれば可
●家を飛び出すことが気持ちの切り替えに役立っているならそれでよい


あ、頂き物のスイカ、めっちゃ甘かった!
ちょっと凛々しくなっている。。。笑


クレーター/メレンゲ
キラキラしてるなー。
【2013/08/30 01:15】 | びょういん | トラックバック(0) | コメント(0) |
まあでもキラめく世界

ようやく夏が終わる。
そう思うだけでちょっとほっとするね。

ここ最近思うことは、
感性って、年齢を重ねるごとに磨かれていくものももちろんあると思うけど、
失われていくものも多いんじゃないかってこと。
秋の気配とともに、ぼんやりそんなことを思ったりしてる。
今好きな音楽が、数年後の自分にも響くのか。
そう考えるとちょっと怖くなったりして。
好きなものはずっと変わらずに好きでいたいなぁ。

最近、自分が雑になってるのは自覚してる。
心が鈍くなってる。
心が動く瞬間を、日々の暮らしの中に見つけたい。見出したい。
苦しかった時はもっとたくさん感じてたはずなのに。
丁寧に生きなきゃ。

眠れないのでツラツラと書いてみるなど。
ただいま2時半。
明日は流しそうめん。
おやすみなさい。


デイパス/syrup16g
【2013/08/28 02:26】 | そら | トラックバック(0) | コメント(0) |
peridotsインストアライブ@タワーレコード新宿店


ここ最近のPERIDOTSライブにはことごとくご縁がなくて
Echoes & Wallsもワンマンも行けなそうだったから
えい!とインストアに行ってきましたよ。
「鳥」が生歌で聴きたいー!その一心で。


やっぱりタカハシさんの歌声は素晴らしい。
高音も低音も自由自在だ。
うっとりと聞き惚れました。
なんかもう、そこにタカハシさんがいるってだけで
嬉しくてニヤニヤしながら聴いていたという。笑
「はじめから」はギターが難しいらしく、終わったあと、
はぁぁぁぁ緊張したぁーって胸に手を当ててほっとした様子でした。
おじさんなのに(失礼)可愛い…とか思ってしまう笑
でも、「はじめから」が聴けたってことは、ほかの曲が削られるわけで…
「鳥」聴けなかったよぉぉぉぉ…。
ライブを観れて歌声が聴けた満足感はもちろんあるんだけど、
やっぱり「鳥」が聴きたい。
もっと沢山聴いていたい。世界を堪能したい。
どんどん欲が出てきてしまって困る。
というわけで、ワンマンも行けないかと企んでます。
平日7時半開演でも帰れる高速バス深夜便が開通になったのだわはは。

サイン&握手会は、カコさんがいてくれたおかげで楽しかった。
タカハシさんは、常に微笑んでいらっしゃって
まっすぐに目を見る人。素朴かつ爽やか。
私は舞い上がりすぎて、なんだかとんでもないことを口走ったような…苦笑
インストア前にエスカレーターに乗ってると、
私のすぐ後ろにタカハシさんがいた偶然も嬉しかった。
行ってよかったなー。
どうもありがとう!

もっともっとたくさんの人にPERIDOTSの音楽が届くといいと思うよ。


Something Like Love
Rush
はじめから(w/o Her Ver.)
Broken Heart
ホーム・ムーヴィー


鳥/PERIDOTS
【2013/08/19 12:44】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(2) |
言葉じゃなく 繋がれるか
moblog_e915dde9.jpg
なんだかかっこよさげに写っとるw
親子3人でドライブがてらふらっと海まで行ってきましたよ。

moblog_70d4dd4d.jpg
化石展というのが行われていて
サメやアンモナイトの化石を触らせてもらったよ。
鉱物やサメの歯の標本作りに参加。
ビンゴ大会で水晶をいただく。

moblog_b1189926.jpg
サメの歯を探して這いつくばる2人。

moblog_a9587496.jpg
海の幸を堪能したあと、空がオレンジ色に染まってました。
近場でのんびり、親子で楽しかったな。
旦那さんはひとり連休を取れたからってふらっとひとり旅に出てるよ。
好きなことをして精神が安定してくれればそれでいい。
最近、家族で一緒の時間を過ごすといつまで一緒にいられるんだろうって
どうしようもなく切なくなるんだけど…。
子離れ、できるのかなぁ。。


ばんごはん
海の幸定食(外食)


午後の海/メレンゲ
【2013/08/19 08:54】 | いし | トラックバック(0) | コメント(0) |
声が聞こえたんだ 懐かしい声が


ペルセウス座流星群。
今年は浜辺まで行って見てみました。
うっすらと雲がかかっていて流星は期待できなかったけど、
一緒に空を見上げてるだけで十分だと思ってね。

夜の10時から2時間、日付が変わったら帰ろうって決めて
ゴロンと真っ暗な浜辺で寝転がって、
波の音を聞きながら他愛のないおしゃべりをして笑い合って。
子どもみたいな約束をした。
流星は、ものすごく長くて火の玉みたいだった。
空の端から端まで横切ってった。
2時間で6つかな。
条件がよくなかったから大きいのだけ見えたんだと思う。

ぼんやりとした空の一筋の光は、
曖昧でおぼろげな、でも、確かなものを私にくれた。
この宝物のような夜空の記憶、ずっと覚えてたいな。
覚えていられるだろうか。30年後まで。
美しい時間をありがとう。宇宙に感謝。


あ、今年も向日葵さん咲いてくれました。嬉!


君の声/古明地洋哉
【2013/08/14 09:39】 | そら | トラックバック(0) | コメント(0) |
BUMP OF CHICKEN@QVCマリンフィールド 8月9日(金)


長男と2人ライブのはずが、
当日になって俺も行こうかなーって言い出した次男。
運良くチケットが手に入り3人ライブに!

うわーーん、楽しかったよ。
バンプさんたちの曲はもちろんだけど、
演出もキラッキラしてて驚くことばかりで、
何が楽しいって、次男くんのはしゃぎようが!
身動きひとつせずにじっとステージを見つめる長男に
曲もよく知らないくせにぴょんぴょん跳ねまくる次男。笑
3人でバンプを観てるなんて、幸せだー!!
キラキラテープにおっきなボール、ザイロバンドに花火!
アイドルか!って思ったけれど、お祭りみたいで特別感があって
ほんっとに楽しかった。

そして、藤原くんの歌声。
やっぱり一番好きだ。
ありがとうの声の優しさったらない。
素敵な時間をありがとう。

1.Stage of the ground
2.firefly
3.虹を待つ人
4.オンリーロンリーグローリー
5.プラネタリウム
6.花の名
7.ダイヤモンド
8.メーデー
9.カルマ
10.K
11.天体観測

En
ガラスのブルース




【2013/08/11 01:46】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ROCK IN JAPAN FES 2013@ひたち海浜公演 8月4日(日)


2003年にsyrup16gをはじめてひたちなかフェスで観てから11年。
今年も行ってきましたよ。11回目の参加。
今年は曇り空で過ごしやすかったなー。

ざっと記録。
相方さんと麦酒で乾杯。朝から肉を食らう。
聞こえて来たGDHMに心躍る!至福の時。

DOES(LAKE STAGE)
いきなりのバクチダンサーに高まる!飛べ!

東京カランコロン(SOUND OF TOREST)
伸びやか。3人のユニゾンが美しい。

avengers in sci-fi(PARK STAGE)
バスドラが響きが印象的。

大橋トリオ(SOUND OF FOREST)
2列目で観る。森の中のこのステージ気持ち良いわ。
大橋さんの譜面台のピンクの洗濯バサミにアオスジアゲハがとまって
なんか、歌声と相まってうるっとする。
クロアゲハもやってきて2匹でステージをひらひら。

The Birthday(GRASS STAGE)
無謀にも前方へ。
生チバ!なんなん?あの佇まいから発せられるオーラは。
かっこよすぎて笑えてきたを通り過ぎて泣けてくる。
「海見たいな、海。海どこ?もってこい!」

お昼ご飯に2種のカレーと焼きたてナン。

くるり(GRASS STAGE)
機材トラブルで押し。3曲ほどで移動。

音もだちと再会!もっとゆっくり会いたかった。←自分が悪い。。

安全地帯(LAKE STAGE)
青田さんにチューしながらステージに登場したりで
はじめは面白半分に聴いてたけど、めっちゃよい声だー。
ラスト曲の「自分は自分でしかない」って歌詞の曲に号泣。ちゃんと音源聞きたい。
素晴らしかった。アンコールの拍手が巻き起こってた。

the HIATUS(GRASS STAGE)
なんて表情で歌うの!
人はもちろん、大地や木々や空や風たち。
あらゆるものから元気玉集めて全身で歌ってる。
とにかくとびきりの笑顔で歌うもんだから全力で受け取るしかないよねぇ。
渡した元気玉100倍にして返してもらった気分。
ほろほろ泣きながら聴いてたけど、バイクのエピソードで泣き崩れそうになる。
細美くんはやっぱり美しい人だ。

小林太郎(WING TENT)
足がくったくたでもう歩けないーってほど疲れてたけど、
the HIATUSにもらったパワーが強すぎていてもたってもいられなくなり
レイクに向かって歩き、小林太郎!
初見。髪サラッサラやねー。

TK from 凛として時雨(LAKE STAGE)
ヴァイオリンに鍵盤が入るんだね。ギター早弾きに高揚し、
座って観てたけど立ち上がって前方へ。音楽の力。
囁くようなありがとうございますにゾクッとする。

Perfume(GRASS STAGE)
TKが終わり次第グラスへ戻りPerfume!
可愛いなー。私も明日からがんばるけん。
花火綺麗だったなー。

湊屋
家で待ってる男子たちへハム焼きのお土産を買う。値上がりしてる。。
ハムドッグを食す。

DJブース
天体観測/BUMP OF CHICKEN、アイデンティティ/サカナクション,
シティライフ/andymori、飛行機雲/荒井由実でしめ。

結局レイクとグラス4往復だよ。
過ごしやすい気候と細美くんパワーでひたすら音楽を求めて歩いてしまった。
いやー楽しかった。そしてしんどかった笑 心地よい疲れ。
いつも運転してくれる君には感謝してる。
毒吐きまくりだけどね。ごめんなさい。
乾杯しか一緒にいなかったけど、楽しかったです。
また来年、ね。




【2013/08/09 01:43】 | ふぇす | トラックバック(0) | コメント(2) |
最後の花火に今年もなったな


昨年までは花火観に行こー!って無邪気に言ってた次男くんが
今年は友達と行くからとさらりと言いやがりました。
あうう、発達的には家族より友達中心になって当たり前なんだろうけど
やっぱりさみしいなぁ。。。

屋根に上ってビール片手に花火鑑賞。
花火とかあんまり興味ないし。っていつも見に行かない長男が付き合ってくれた。
この家の屋根はじめて登ったわ。
なかなか楽し。



そういや、星の王子様に会いに行きませんか?キャンペーンに申し込んだ。
明日8月9日午後5時終了ですぞ。
私も一緒に宇宙を旅するんだなー。ワクワク。


若者のすべて/フジファブリック


ごはん記録。
8月3日(木)
冷やしラーメン・ゴーヤチャンプル・ゴーヤとツナのサラダ・
頂いたゴーヤ消費メニュー。

8月2日(水)
洋風ちらし寿司・キュウリとミョウガの浅漬け・かっぱえびせん・麦酒








【2013/08/08 22:54】 | そら | トラックバック(0) | コメント(5) |
8月


8月だねー。
稲穂に実が詰まってきた。
今に金色の野になるよ。



8月9日(金)peridots/阿部芙蓉美@キリスト品川教会
1枚あります。

どなたか興味ある方いないかしら。
教会でライブだなんて、絶対ステキだと思うんだ。

追記
無事にペリドツさんのお譲り先が見つかりました。
よかった。楽しんできてください。絶対に素敵に違いない。

BUMP@武道館が取れれば、
この日はペリドッツを観に行こうかと
密かに思ってました。
ペリドッツさん、行けなくなってごめん。。。


ご飯記録。

8月1日(木)
牛カルビ焼肉・キャベツとトマトのサラダ・焼きジャケ・きゅうりとわかめの酢の物
味噌田楽・豆腐とワカメとミョウガの味噌汁・おにぎり・ケーキ
(結婚記念日ゆえケーキでお祝い)

7月31日(水)
トンテキ・千切りキャベツ・プチトマト・もやしのナムル・ウリの漬物

7月30日(火)
お寿司・天ぷら・茶碗蒸し・焼き魚・お吸い物・プリン等
(暑気払いのため外食。アルコールは一滴も入れず。)

7月29日(月)
チキンの香草焼き・ジャーマンポテト・たたききゅうり・新生姜・ミント水
(ハーブを頂いたのでミント水と香草焼き。息子たちには不評。)
【2013/08/02 01:46】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

