++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |


空を見上げてる人の視線の先をたどると、短い虹!
気付けてよかったな。


夏休み突入して無事にきもだめし大会も終了して
ほっと一息ついたところ。
夏はご飯作る気力が著しく低下するので
記録してみることにした。少しは頑張れるかな。
なんだこりゃ?って料理を作ってしまったとき(よくある)
味はどう?との問いに、僕の口には合わないかな…と答える長男。
不味いと言わない君は優しいな。。。


7月28日(日)
ネギトロ鉄火丼・わかめと玉ねぎのかき玉汁・ししとうとなすの味噌炒め
豚キムチ・きゅうりのぬか漬け

7月27日(土)
カレーうどん・ピーマンと昆布の佃煮・かぼちゃの煮物・きゅうりの浅漬け

7月26日(金)
ハンバーグ・おかひじきとつるむらさきの和え物・かぼちゃの煮物・きゅうりの浅漬け

7月25日(木)
ムキガレイの照り焼き・ポテトとトマトのチーズ焼き・竹輪とピーマンの炒め物

7月24日(水)
海鮮丼・夏野菜のカッペリーニサラダ

7月23日(火)
うなぎ・もやしと納豆とタマゴの炒め物・きゅうりのぬか漬け





【2013/07/28 23:18】 | そら | トラックバック(0) | コメント(0) |
「夜の出来事〜第7夜〜感謝祭編」@祖師ヶ谷大蔵cafe MURIWUI 7月20日(土)
moblog_1defea47.jpg
なんだかとても素敵な時間でした。
3階のビルの屋上からは空が見えて、
綺麗な桃色の空を眺めながらビールグラスを傾けていると、
いい夕暮れだねってメールが届いて嬉しくて。

moblog_e625f06e.jpg
そんな中、キャンドルの炎のゆらぎと木のぬくもりを感じるカフェで
穏やかに弾き語りライブは始まりました。
忌井三弦さんの弾き語りは3度目だけど、ワンマンは初めて。
今井さんの今井さんによる今井さんのための…という感じで
今井ワールドをたっぷり味わいました。堪能!
音楽はもちろん大好きなのだけれど、
今井さんの持っている空気感というか、間や佇まいが好き。
風船を転がしておこうと思ったのに膨らませるのを忘れちゃったと
いたずらっぽくしぼんでる風船を見せたり、
寅さんをほくそ笑みながら朗読したり、
まどみちおや金田山頭火の詩を朗読し感想を話す様子がとても嬉しそうで
今井さんの人となりを感じられたようで楽しかったな。
曲は1曲目の「戦争と平和」からぐっときてたのだけれど、
2部の「ハレルヤ」から長い「間」があってぽろんと「淡い光」が始まった瞬間涙ほろほろ。
「間」にやられた気がする。語る「間」ってあるんだな。
もっともっと曲を聴いていたかった。
お客さんは20人くらいは居たのかな。
今井さんは、やっぱりワンマンでその空気感を大事に音を鳴らしてくれればいいと思う。
って、偉そうだけど。
再び、というか、また何度でも観たい。
真空メロウも観たいなぁ。
完全フリーライブということで、無料で観れてしまいました。
とても心地よい時間でした。ありがとう。


即興曲
・ピンク色の綺麗な空を見てもたいして心動かないのは自分の心が汚れているせい
空は心を映すからとかなんとか。
・絵しりとりの歌 ムリウイ→家→鉛筆→積み木

MC
・寅さんについて
・正しさについて
・三匹のヤギのがらがらどん


セットリスト
第1部
即興曲
戦争と平和
貝がらと海の音
けものたち 夜のふち 泳ぐ魚
八百万匹の蝶々
不思議未発見いきもの
天国注射の夜

第2部
寅さん大会 朗読
まどみちお 「わたし」 「コップ」 朗読
種田山頭火 「風ふく夜の ここちよう コップ砕けたり」

天使さん
おしるこ
ずわいがに
ポピパペポ鳥
LOVE
ハレルヤ
淡い光
絵しりとり→即興曲
トロル
DON'T STOP MUSIC

「DON'T STOP MUSIC」の間奏で語ってたけど、何を話していたか思い出せない。。。
モヒートいただいてほろ酔いで月を見上げながらホクホク帰宅したのに、
今井さんのつぶやきが切なすぎてどんより引きずる結果に。
お別れは辛いよね。。。
【2013/07/21 07:32】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
植物観察会
moblog_292adc92.jpg
HINTO×andymoriがキャンセルになるという切ない事態になってしまって
ぽっかりと穴があいたので、柄にもなく植物観察会へ行ってきた。

山は思ってたより涼しく、風と空と雲と緑に囲まれてとても心地よくて、
当たり前に、「空が綺麗ですね」とか「あの雲の形は鳥みたいですね」とか
ふっと口にできる空気って、私の日常にはなかったから
ここではぼんやり空を見上げててもそれに付き合ってくれる人たちが
たくさんいるんだと思うと、嬉しくて仕方なかった。

ただ、いろいろと植物の説明を受けてメモしても
スマホで撮った画像はボケてるし一体どれがどれやら…と
画像と名前が一致せず、がっかりなことになってます。。
まぁいいか、メモしてあった植物たちを羅列。

キツネノボタン
ミズヒキ
ハエドクソウ
ホウチャクソウ
コケオトギリソウ
ムラサキニガナ
コクラン
立浪草
オトギリソウ
ガンクビソウ
オオバノトンボソウ
ウツボグサ

moblog_a8293883.jpg
オオバノトンボソウだけはわかった。トンボみたいだから。
【2013/07/17 01:47】 | はな | トラックバック(0) | コメント(0) |
plenty 2013年 梅雨 ワンマンツアー@渋谷公会堂 7月14日(日)
長男と一緒にplentyへ。
実はplentyワンマンは初めて。
私の瞳の中心にはほぼ中畑氏が居ました。
なんなの?あの存在感。素晴らしすぎる。
plentyは、青白い炎のイメージが私の中にはあったけれど、
今日は本当に真っ赤な照明がよく似合ってた。情熱的!
江沼さんがあんなジタバタ足を踏み鳴らしたり
拳作ってギター叩いたりって初めて見たな。
声はよく出ていてどこまでも伸びていくようで
聴いていてとても気持ちよかった。
ツアーファイナル!一段と骨太になったplentyを観た気がする。
これからもどんどん進化していくんだろうな。
そこに、中畑氏がまた居てくれたら嬉しい。

プレイヤー
ACTOR
DRIP
まだみぬ君へ
fly&fall
理由
後悔
からっぽ
あいという
ETERNAL

劣性
境│界│線
somewhere
手のなるほうへ
よろこびの唄

En
東京
待ち合わせの途中
人間そっくり
傾いた空
蒼き日々


ライブとは全然関係ないけどさ。
長男の制服の胸ポケットからお手紙を発見してしまったの。
女の子からで、夏休みはプレンティにパフェ食べに行こうって。
さりげなく聞いてみたら、
CDを貸したお礼の手紙をもらっただけだよって言ってたけれど、
すっごい私がときめいてしまってます。笑 

【2013/07/15 01:36】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(2) |
深海
moblog_7a36405d.jpg
上野科学博物館 深海展へ
真っ暗な世界は宇宙と同じかな。
宇宙と同じくらい深海に惹かれます。
生き物が不思議すぎてぞぞわ…とある意味寒くなります。

珍しく家族4人で見に行ったのだけれど
私が家でダイオウイカを熱く語りすぎたせいで
思ってたより地味な展示だったねと息子たちに言われてしまった。
そこは否定せん。
ダイオウイカはやっぱり動いてなきゃ!ということで、
翌日再び録画したNHKスペシャル(4度目)を見たのでした。
実物大(6m)ダイオウイカぬいぐるみは20万円だったっけかな。
家にあったらぎょっとするべ。

moblog_16e52fc9.jpg

マッコウクジラVSダイオウイカフィギアをスマホにつけてるせいで
学童の子たちには変人扱いされとります。
いいの。好きなの。開き直り。
【2013/07/15 00:58】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
風が吹けば風なる方へ
moblog_647c7ffa.jpg
太陽さん、本気出してきましたね。
日中が殺人的暑さゆえ、夕方少し涼しくなるとほっとする。

そういや、家の周りが田んぼなもんで、
次男さん通学時に田んぼに落ちました。。
身体半分どろだらけー。。
家に引き返してきて急いで制服を着替え、バッグを洗い、
急げ急げーって再び学校へ向かった君。強くなったなー。
小学生の君だったら、もう今日は学校休むって駄々こねてると思う。
自転車を引き上げられなくて困っていたところを
通りすがりの方が車から降りて引き上げてくれたって。
朝の忙しい時間だったろうに。
きっとその方にも田んぼの泥が付いたと思うし。
どなたかわからないけれど、一言お礼が言いたい。
ありがとうございました。
優しい人って居るもんだな。。。
もらった優しさをどこかでお返ししなくちゃね。


手のなる方へ/plenty
【2013/07/14 01:18】 | こども | トラックバック(0) | コメント(4) |
あらゆることに 深い意味はない 笑っていればいい
moblog_516dd87e.jpg

トゲトゲした気持ちを、PERIDOTSタカハシさんの歌声で撫でてまるくしてもらってる。
BUMP OF CHICKENの4人の姿をTVで観て、相変わらずのその姿に嬉しくて仕方なくて
これから始まるツアーにドキドキしてる。
またあの4人のtobaccojuiceが観れるって!復活のニュースにワクワクしてる。
星野源さんは、自分の身体を最優先に考えてゆっくりと治療に専念して欲しい。
andymori小山田くんの件は、、、ただただ悲しい。

最近の感情の起伏は、
音楽に因るものが大きいなぁ。。





過去にはとらわれず、
未来に希望をみず、
ただ、今を懸命に生きていくしかないのだろう。
懸命に。
昨夜の七夕は晴れてよかった。


トワイライトシティー/andymori
【2013/07/08 11:52】 | おんがく | トラックバック(0) | コメント(2) |
いけ花体験


初めてのいけ花体験。
和の心なんて皆無の私だけれど、
池坊の先生に教えていただきました。

花は、自分の心を写してくれます。
花は、裏切らない。
そういうお話を聞いた後に好きなように生けてみて先生にご指導いただきます。
で、言われた言葉。
「集合写真でお澄まししてるような花ですね。」
「……。」
面白みも何もないってことだね…;
いい子症候群気味だしな。。
少々凹んでいるうちに、先生がちょっと手を加えると急に花が生き生きし出した!
なんか、あまりの違いにびっくりした。
moblog_6037b28b.jpg
帰宅後は、だいちんが生けましたv
意外と様になってる?

私は花を短く切ることに抵抗があるの。剣山に刺すことも。
やっぱり、野の花が好きかなー。
結局、和の心わからず、でした;
でも、花のある生活は気持ち潤うね。
教えてくださりありがとうございました。



【2013/07/01 01:26】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

