++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
“うたをつかむ日”@Zher the ZOO YOYOGI 6月26日(水)
moblog_e2f34494.jpg
行きたい!とは思って仕事は半休をもらってはいたものの
ずっと迷っていて結局チケット確保したのはライブ2日前。
あぁでも、ほんとに行ってよかった。
お客さんは30人くらい?
こじんまりとしっとりと、わたし、こういうライブ好きだ。

EG/忌井三弦(真空メロウ)/古明地洋哉/PONDLOW

あの思いっきりホームのハーネス以外での古明地さんが観てみたかった。
そして何より、今井さんの歌声が聴きたかった。
門田さんのライブの時に初めて聴いた弾き語り。
あの時こみ上げてきた気持ちの正体を確かめたかった。
「うたをつかむ日」というタイトルも良いではないの。
ということで、えい!と行ってきましたよ。

ライブハウスに入って一番後ろの椅子に座ってはっと気がつくと
すぐ近くに古明地さんと今井さんが何やら楽しそうに談笑してた。
うわぁぁぁってなんだかすっごい嬉しくなっちゃって
ギネス飲みながらニヤニヤしちゃてる自分が気持ち悪いので
百田尚樹を読んで心落ち着けたり。
お二人とも、心閉ざし気味な方たちなのかと勝手に思ってたからね。
私の好きな人たちが繋がってるのを目にすると嬉しい。

EG
エレキギターで弾き語り。
酔いもあって心地よくさらりと聴いていたけど
歌詞に紫陽花と出てきてから、はっとして引き込まれてった。
5年前に仙台で古明地さんと対バンしたって。
東京で頑張ってるところを見せつけたいって言ってた。


忌井三弦
寅さんの曲に乗せて登場。らしい。
で、ギターぽろろんと鳴らして歌い始めて
すっと空気が変わる感覚。
あぁまただ…なんだかよくわからないけど涙が止まらない。
戦争と平和、ハレルヤが終わって今井さんが話し始めるまで涙ぼろぼろでした。
MC「うたをつかむというのは、息を鼻から吸いながら口から吐く的な…
いや、口から吸いながら鼻から吐く的な…
それくらい難しいことというか…
支離滅裂ですか…失笑しかない…敵を作ってるような…」
とかなんとかぼそぼそ喋ってた。苦笑
そうか、当たり前のように呼吸をしてるけど、
吸うと吐くって同時にはできないんだなって
うたをつかむってそういうことかって妙に納得したんだけど。
ラスト曲「天竺」ではおもむろにギターをおろし椅子の上にそっと置いたかと思ったら
「すみませんでした!」って土下座して終了。
どうやら曲途中でビールを倒してしまったみたい。笑
そんなん気にしなくていいのにねぇ。
フリーライブで弾き語りワンマンをやるそうですよ。7月20日。
投銭でもなくこれ飲んでください的なビールも受け取りませんって。
感謝祭と称して真空メロウの新譜がなかなか進まないこと等からの懺悔の会らしい。
行きたいなぁ。仕事的には厳しい日なんだけど。
またあの空気に包まれたい。

戦争と平和
ハレルヤ
DON'T STOP MUSIC
天使さん
おしるこ
天国注射の夜
天竺


古明地洋哉
やっぱりワンマンとはまた違う気迫。凛としてる。
ステージで赤ワイン飲まなかったしね。
今井さんの後だったせいもあるけど、
ギターも歌も抜群の安定感で聞き惚れました。
古明地さんは毎月ワンマンもやってるし、
続々とライブ予定がアップされてて
精力的に活動されてることがとても嬉しい。
音源になっていない曲たちも当たり前のように演奏してくれてるけれど、
いつになったら、家で聞けるようになるのかな。
音源、切に希望!
「荒野と光」が好き。
そして「真夜中のキャロル」は何度聴いても妙にドキドキしてしまう。
hallelujahに始まりhallelujahで締め。
終了後、深いため息。


Hallelujah(Leonard Coheカヴァー)
想いが言葉に変わるとき
こころ
荒野と光
あの時君が微笑んでいたか、それだけが思い出せない
真夜中のキャロル~Hallelujah(Reprise)


PONDLOW
バンド!ベース!ドラム!
ずっと座っていたので、立ち上がって気持ちよく聴きました。
ギターボーカルかと思いきやもうひとりのギターさんも歌うのね。
って感心してたら、ベースさんも歌ってた!
ドラミングが心地よくってドラムばっかりみてた気が。
リンガーハットのCM曲やってるそうです。ちゃんぽん食べたい。


行きは自宅を出発してから会場に着くまで3時間50分。
仕事帰りにふらっとライブハウスに寄れる環境だったらいいのにな。
と思ったりもするけど、やっぱり土がないところには私は住めない。
でも、時折好きな音楽にはこうやって触れることができて
送り出してくれる家族もいる。
全くのひとりライブだけどそれも気ままでよろし。
この日はしとしと雨が降っていたけれど、心もしっとり。
潤いをもらった気分。
よい一日でした。ありがとう。

【2013/06/27 08:06】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(2) |
美味しい美味しいお蕎麦屋さん見つけたから今度行こう
moblog_edbfd6df.jpg
山形ー!
美味しいお蕎麦が届きました。
山形の田舎蕎麦はこんなに太いのね。黒くてほんのり甘みがあって美味しい♪
こちらのお蕎麦とは全く違うのねー。
脳内BGMはもちろん、ex人間/syrup16g
moblog_8feb956c.jpg
さくらんぼは宝石みたい。(職場でのいただき物)
美味しいのはもちろんだけど、送ってくれる気持ちが嬉しい。
お腹だけじゃなく、心も満たされた一日。
ありがとうー!


ex人間/syrup16g


【2013/06/26 01:25】 | いただきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さな幸せをこぼさずに手にとろう
moblog_550d57b8.jpg
地球最接近の8時32分の2分前に
ひょっこりと顔を出してくれるなんて!
すぐにまた隠れちゃったけどね。
私に会いに来てくれたのかな?なんて都合よく思ってみる。
嬉しさでじーんとした瞬間。


"shoulder"PERIDOTS
【2013/06/23 23:05】 | そら | トラックバック(0) | コメント(0) |
どうせなら 嘘の話をしよう
moblog_f7e4a83f.jpg

花の名前を忘れちゃって、一生懸命思い出そうとしてる小学生。
あけみだっけ?
あさみだっけ?
…おしい。笑

moblog_10f7d79f.jpg

カニさん。
悪のカニさんは時々前に歩いたりしてね。笑
ドラマチックな天気の中、山で気持ち解放してきた。
開始10分前に雨がやむってミラクル。
守られてるね。


フィルム/星野源
【2013/06/15 23:57】 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
全くもって虚しい今日だ


人間の吐く毒にやられて麻痺。
人間怖い。。
焦燥感と無気力が交互にやってきます。
抜け出さねば。

明日は山遊び。
晴れなくてもいいから、
どうにかお天気もってください。お願い。


空っぽの空に潰される/amazarashi


【2013/06/14 23:56】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
上手に唄えなくていいさ
moblog_462a5ae9.jpg

優勝が決まったことを知った瞬間、
思わず、すみません…と口走ってしまった;
実力では最下位なのにねぇ。。
運だけで勝ってしまってごめんなさい。
小学生にしつこく花火けん玉をゆずって!とお願いされたが、
そこは譲れないぜよ。勝負の世界は厳しいのだ。
というか、一人にだけあげるわけにはいかないしねぇ。

そして、けん玉検定1級合格しました。
目標達成しちゃったよ。次、どうしよう。
恐れ多くも、段位を目指すか。

なんだか今日は、いい日だ。笑



そしてこの日は、長男が眼科を受診。
0.1ないですね…黒板の字も見えてないと思いますよ。
もっと早く来ないと!と怒られました。。。
で、コンタクトを入れた感想。
「世界が見えすぎて辛い…」
某歌うたいさんも同じようなこと言ってなかったっけ?
コンタクトを外したら、落ち着く~だって。
君の目に世界はどんなふうに映ってるの?


ダイヤモンド/BUMP OF CHICKEN


【2013/06/10 10:38】 | けんだま | トラックバック(0) | コメント(4) |
amazarashi LIVE TOUR 2013「ねぇママ あなたの言うとおり」追加公演@渋谷公会堂 6月1日(土)
moblog_7bc17c3f.jpg
amazarashiのライブを観るといつも、
鉛でもまとったかのように体が重く動かなくなる。
硬直というか放心というか。
意識しないと曲終わりの拍手さえも送れないほど。
いつもといっても、まだ3度目だけどな。
聴覚や視覚に訴えてくるのではなく、
直接、脳に触れられてるような感覚。

つーっと涙が零れたのは「風に流離い」の時だった。
なんでだか、右目からだけ涙が頬を伝った。
何か意味があるのかな…考えながら曲を聴いていた。
つまりは、そういうことなんだろうと思う。
心ではなく脳で聴いている。
右目からの涙の意味は、罪悪感や自分へのいつわりだと何かで読んだけれど、
本当なんだろうか。

秋田氏が伝えようとした言葉は何だったんだろう。
松明の炎が上がったカルマの後、
秋田さんが「ありがとうございます」と静かに言った後に少しの間。
ひろむさーん!と声をかけた男の人がいて、
それに対しては、ありがとうと応えていたけれど、
「数年前に……いや、なんでもないです。」
と、話すのを止めてしまった。
完全に伝えたいことへの気持ちが殺がれてしまったように感じた。
もっとしゃべってー!と女の人の声が間を挟む。
「次の曲…いきます。」

あの少しの沈黙は、気持ちを整えていたり言葉を選んでいた間だよね。
どうして待てずにステージに声をかけるのかな。
あの声が入らなければ、秋田氏の言葉が聞けたんじゃないかと思って
私はとても不快だった。
少し人様の感想を探ってみたら、
話すことを忘れちゃった秋田さんが可愛かったとか
人間らしいところがみれてよかったとか
amazarashiのライブで笑ったのは始めてだとか
肯定的に感じてる方もちらほら。
感じ方は人それぞれなんだな。。。
でも、その後に歌った「この街で生きている」を歌う姿が
動揺しきっているようにみえて、私は苦しかった。
珍しく声が上ずって音程外し気味だし歌詞に詰まるし声はかすれ気味。
外れたイヤモニを歌いながら付け直したりしてたから
そのせいかもしれないけれど。
けれど、その人間らしい歌声に心震えたのも事実。

この先、amazarashiはどう変化していくんだろう。
ずっと半透明の膜の後ろで世界を作り上げながら音を鳴らすんだろうか。
それでこそamazarashiの世界だとも思うし、
もっと生々しいamazarashiが観たいとも思う。
夏フェスでのステージはどうなるんだろう。気になる。
また次のステージが観たい。
あぁ、そういえば、LEDの光の球が綺麗だったな。
人の魂みたい。


01.僕は盗む
02.ジュブナイル
03.アノミー
04.空っぽの空に潰される
05.風に流離い
06.つじつま合わせに生まれた僕等
07.ラブソング
08.光、再考
09.ムカデ
10.デスゲーム
11.未来づくり
12.春待ち
13.パーフェクトライフ
14.カルマ
15.この街で生きている
16.性善説

ドブネズミ


長男とこの日が誕生日の弟と一緒にライブを観た。
夕方6時にはライブは終わったのでプラネタリウムへ。
眠くなるかと思い切や、目は冴えまくり。
やっぱり星が好きみたい。
星の名前が出てくるたびにtobaccojuiceやスピッツや
きのこ帝国やらの歌詞が浮かびまくる。笑
その後、焼き鳥屋さんで誕生日のお祝いしたり、
ラーメン屋さんへ梯子したりして賑やかで楽しかった。
6月1日生まれさん、おめでとう。幸あれ。
そして、賑やかな時を過ごしてもライブの余韻は消えない不思議。

【2013/06/01 23:38】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

