++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
夏の暑い日に君が笑うよ


何の理由も無く春の風や夏の光に心がざわめくような。
とあるメルマガにあった言葉の通り、
今日はまさしくそんな日でした。
さわさわ揺れる草原に、風の行方を見守ったり。

もう6月だなんて、はやいなぁ。
ああ夏がくると思っただけで
憂鬱な気持ちになるのはどうしてでしょう。苦笑
夏の楽しみを見つけなきゃ。


ミナソコ/BURGER NUDS
【2013/05/31 10:29】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
琥珀さがし
moblog_69ace50a.jpg
海へ行ってきました。目的は石拾い。
知識のある人の話を聞くのは楽しいね。
何気なくころんと転がってる石が、
アンモナイトだったりヒゲクジラの耳骨の化石だったりして大興奮。
銚子には、5~600万年前や1億2000万年前の地層があるとかで
気の遠くなるほどの時間を思ってクラクラした。
ひたすら海岸を下向いて歩き、地球と対話した気分。

案内してくれた方の言葉。
石は見つけたいときにいつでも見つかるわけじゃない。
石が見つけてもらいたがってるときに見つかるんだよ。

moblog_82fc135d.jpg
5~600万年前のアオザメとホオジロザメの歯の化石。
貝殻に混じって砂浜に落ちてるけれど、気をつけて見ないと見逃す。
3つ拾った!

moblog_32e17842.jpg
約1億年前の樹脂の化石。琥珀。
こんなふうに砂岩の中に入ってるものが
波で削られて岩から出てきて海岸にコロンと転がってるんだって。
運良くひとつ見つけることができた!

moblog_fa2609d4.jpg
ひじき。
干す前は緑なのか!知らなかった笑

潮をみて、また拾いに行きたいな。
地味な趣味がまたひとつ増えた。
カテゴリーも「いし」追加。

【2013/05/27 09:36】 | いし | トラックバック(0) | コメント(0) |
自分を善だと信じて疑わないときは
moblog_31c56f33.jpg
可愛いでしょー。おひさまみたい♪
春菊の花です。
野菜として食で楽しませてくれて
花として目で楽しませてくれて。
健気な花やね。







正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気づいているほうがいい
立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には色目を使わず
ゆったりゆたかに
光を浴びているほうがいい

吉野弘『祝婚歌』より

この詩に出会ってハッとした。
最近、ずるさを許せなくて苛立ってたからね;;
正しさってきっと人それぞれ。


性善説/amazarashi





【2013/05/20 10:16】 | はな | トラックバック(0) | コメント(0) |
サカナクションSAKANAQUARIUM2013 sakanacton@幕張メッセ展示ホール9・10・11 5月18日(土)
サカナクション@幕張メッセ
2万人の広い会場の一番後ろにいたけれど音の聴こえ方にびっくり!
まるで3D映画でも観に来たみたいな四方八方から音が降り注いでくる感覚。
6.1サラウンドとかいう素晴らしい音響でした。圧倒的な重厚感。
このツアーはお客さんを踊らせようと思ってたみたいで
まんまとそれに乗せられていたのだけれど、
なんせ神経過敏気味だったから、いきなりミュージックで泣きました。苦笑
サカナクションって、詩が暗かったりするでしょ。
ふっと聞こえてくる言葉にいちいち反応してしまってダメだなぁ。
それと照明。
これでもかってくらいのレーザー光線に見とれてて、
光のシャワーみたいって上ばかり見ていたら
ひらひらと光の粒が舞い降りできてはっとした。
1センチ四方位の細かな紙吹雪が一番後ろまで降ってくれたよ。
どの場所に居ても楽しませてくれる気遣いが嬉しい。
後ろは小学生もちらほらいたりしてまったり自由に踊ってて快適でした。
照明は青が美しかったな。
深海にごぼごぼと沈んだりすいすい泳ぎ回ったり
波間を飛び跳ねたり。
自由気ままに泳がせてもらいました。
サカナクションは変化していくバンド。
次はどう進化するんだろね。ついていけるかな。

01.INORI
02.ミュージック
03.M
04.アイデンティティ
05.ルーキー
06.multiple exposure
07.mellow
08.ボイル
09.アルデバラン
10.なんてったって春
11.ホーリーダンス
12.僕と花
13.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
14.ネイティブダンサー
15.アドベンチャー
16.アルクアラウンド
17.Aoi
18.夜の踊り子

En
01.ストラクチャー
02.三日月サンセット
03.白波トップウォーター


誘ってくれた友人にはありがとう。
大人しいライブでしたねって、あなたは激しいのばかり観てるから!
私が観るライブの中ではサカナクションは激しいライブです。
ライブで汗かいたの久しぶり!
【2013/05/19 03:07】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(2) |
花の名前をひとつ覚えてあなたに教えるんです


「きれいだねー。なんて花だっけ?クレマチス?」
と聞いてみたら
「テッセンじゃなかった?」との答えが返ってきた。
へーって調べてみたら、テッセンはクレマチスの品種のひとつだって。

クレマチスの丘なんてところがあるんだね。
行ってみたいなー。
青い花が好き。
なんだかあれから、目に映る景色が色鮮やか。


春風/くるり
【2013/05/14 10:05】 | はな | トラックバック(0) | コメント(2) |
母の日
moblog_ae26b906.jpg

こうこうこうでこういう花が欲しい!って
希望の鉢花を指定されたのよ。
選ぶの楽でいいけどね。
プレゼントには地味だなーって思ったけれど
リボンしたら可愛らしくなった。
カラー(紫)の花言葉は、「夢見る美しさ」だって。

美味しいもの食べておしゃべりして
ちょっと早いけど来週から始まるあやめ祭りの会場を見て
久しぶりに実家でのんびりしてきた。
いつもありがとう。
どうか長生きしてください。

菖蒲って、ハウスで育てた2500鉢を随時植え足してるんだって。
毎週末行われる潮来花嫁さんの嫁入りに菖蒲が咲いてないと可哀想でしょって
管理人さんが言ってた。
たくさんの人の力で美しい花畑が維持されてるんだな。
地面に植えておけば毎年咲くのかと脳天気に思ってたよ。
見えないものを見ようとする想像力をもっと働かせないといけない。
moblog_e9869173.jpg
きれいに咲いてくれるといいね。
【2013/05/14 02:54】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
五十嵐隆「生還」@NHKホール 5月8日(水)
moblog_7ef7e9e5.jpg

五十嵐隆「生還」ライブに立ち会ってきたけど、
感無量すぎて何をどう書いていいかわからんな。。

syrup16gは私にとってただの音楽ではなく、特別な存在だってこと。
気持ち悪いくらいに依存しているのは自覚している。
解散の抑うつから受容、そして感謝。
武道館の真っ白な光の中で想いは昇華して
それからずっと変わらず心の中に生きている。
そうやって完全に心の中の音楽にしてしまっていたからね。
発表されてからもそうだったけれど、
ライブが終わってからも未だに現実味がわかなくて、
だけど、あれからSyrup16gの曲を聴くとじわじわ泣けちゃって仕方ない。
あの3人で鳴らす音を五十嵐さんの歌声を、
一夜限りかもしれないけれど再び聴けたこと、ただただ感謝です。


膜越しのReborn。
武道館ラストの曲で始まるなんて。
ああもう、、、って溢れる涙が止められなかったこと。
Sonic Disorderの3人のシルエットでSyrup16gだと確信したこと。
悲鳴にも似た歓喜の歓声。
まさかのI.N.Mで声にならない声が漏れ。
生活のギターソロで進化してる!って驚いたこと。
赤いカラスのサビがメロディーも歌詞も変わってたこと。
新曲のメロディーラインが一聴では難解で気持ち悪かったこと。笑
皿に乗った宇宙人がーと聴こえてきてこれが!と思ったこと。
アコギ弾き語りの明日を落としてもが力強かったこと。
お客さんの前のめり気味の拍手。
月になってがどうしようもなく好きだと再確認したこと。
Coup d'Etatで思わず拳をあげたこと。
空をなくすでたいこ氏が吠えたのを確認してニヤリとしたこと。
アンコールの手拍子の一体感。
ムカデとリアルはゾクゾクしたこと
ムカデのあと五十嵐さんのギターを持ち替える動きがてきぱきしてて妙に感心したこと。
翌日が美しすぎたこと。
あぁ、こんな翌日を聴かせてもらえるなんて。
ギターソロではやっちゃった…て苦笑したけどね。

断片的にライブの記憶がふっと浮かんでは涙ぐんだりニヤリとしたり。
気持ちがふわふわ浮かんでてなかなか現実に戻れずにいます。
いつかのNHKホールで聴いた遠くで鳴ってるただただ哀しい翌日を、
この日はこんなに美しい翌日に塗り替えてくれた。
あえてこの場所を選んで歌ったこと。
中畑さんとキタダさんが、色々な思いがあっただろうけど
一緒にSyrup16gの曲を演奏したこと。
なにより五十嵐さんが、再びステージに立つことを決めたこと。
全てのことに感謝したい気持ちでいっぱい。
たくさんの人の協力があったからこのステージが実現したのだろうと思う。
次はもうないかもしれないし、違う形で再び歌うのかもしれない。
どんな形でも、またその時が来るまで静かに待ちたいと思う。
今は、その場にいられたことにただただ感謝です。


セットリスト
Reborn
Sonic Disorder
神のカルマ
I.N.M
生活
赤いカラス
新曲
新曲
新曲
新曲
新曲
明日を落としても
センチメンタル
月になって
落堕
天才
Coup d'Etat
空をなくす

en1
パープルムカデ
リアル

en2
翌日

MC
●曲終わりの「ありがとう。」
●イントロ弾き始めて間違ったことに気づき…「失礼しました」
●「昨日寒かったですね。鼻風邪ひきました…。」
お大事に!のお客さんの声に、「え?」「おかえりって言ったのか。」
●ステージで鼻をかんだあとのお客さんの笑い声に、
「今の笑い声で母親だとわかりました。」
●遠藤さん、若林さん、スタッフへの感謝。
そしていろいろ思うところはあっただろうけど引き受けてくれたメンバー二人への感謝。
メンバーさんって言い方がなんだか微笑ましかった。
●翌日は20年くらい前はもっと違う曲で、
メロディーを変えて皆さんがよくご存知の曲になったんですけど、
チャリで中畑くんに聴かせにいった時の曲を
歌詞を変えて作ったんで聴いてください。


なんとなく、五十嵐さんの歌声とかギタープレイが進化してる気がしたし、
表情とかMCのトーンもすっきりしていて、
もやっとしてた視界がクリアになったのかな?って、
憑き物が落ちたみたいとどなたかが言っていたのを読んだけど、
本当にそんな感じがしました。
もしかしたら、意外と穏やかな生活をしてたのかな?って感じたくらい。
勝手な想像でしかないけど。


そしてこの日は、久しぶりにたくさんの方にお会いできて嬉しかったです。
ちらっと手をふっただけの方もいたし、
会えたらいいなと思いつつ、会えなかった方もいたけど。
行きたくても行けなかった人達がたくさんいることももちろん知ってるし
私がここにいられたのはとても運が良かったと思ってる。
ナナさん。あすかさん。龍雨さん。カコさん。弟くん。
砌さん。Orlyさん。なおさん。ショウさん。
ぴよ姉さん。アッコさん。ブースカさん。かめねこさん。
ありがとうございました。
名前書いちゃってごめんなさい。
でも、忘れたくないから。
またご縁がありますように。

そうそう。超自己満足で生還ストラップ&バッグチャームを自作したのです。
5月8日の朝の太陽の光で固めたのよ。記念です。
ペンチ持参で東京へ向かうバスの中で丸カン取り付けてました。汗
もらってくれた方ありがとう。
レジン焼き楽しい。
【2013/05/10 23:21】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(6) |
もっとくだらない馬鹿なことしよう
moblog_99b263f0.jpg

麦酒美味しかったなー。
牛久シャトー地ビール祭りでしたの。
キラキラとした新緑の中、調子よく全種類試してみたら
夜中にまんまと悪寒と激しい頭痛に襲われました。
少しずつしか飲んでないつもりだったのに恐ろしや。
飲むの好きなくせに弱いのよね。
飲みすぎたのは青い空のせいにしておこう。


予報通りに晴れた空/メレンゲ
【2013/05/06 02:25】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう

