++そあらん++
日常の出来事をつらつらと。
雪だるま
moblog_6ed266f9.jpgmoblog_95a28ccb.jpg
moblog_88d514a9.jpgmoblog_0e645f0a.jpg
雪だるまみると、
きゅんと泣きそうになるのは
なんでだろうね?

長男くんを誘ったけど、さすがに乗ってこないので
1人で雪遊びしましたとさ。
かまくらとか作ってみたいよ。



東京へ向かうバスの中から、24の雪だるまさんに出会いました。
思い浮かんだのはこの曲。

24/sleepy.ab
【2013/01/29 02:23】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝目が覚めたら 雪が降っていて


雪ー!!
朝起きたら、白い世界でした。
次男くんのはしゃぎようがすごい。子犬か!笑

雪降ると空も白いんだな。
すべて包み込まれるような
すべて突き返されるような
不思議な感覚。


真っ白な世界/amazarashi
【2013/01/28 10:05】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
けん玉日記①



カテゴリー追加。
けん玉日記。

昨年秋に、ひょんなことからけん玉を練習しだして、
イベント時にけん玉の先生に検定してもらったら5級がもらえたの。いえい!
というわけで、今年は1級を目指すぞ!ということで、時々練習してました。

そして、初めてけん玉教室というものに参加してみた。
小学生の中に混じる大人…。
みんな段位を持っていて、級の人は私ひとりだった。。。
宇宙一周ってなんですの?
鶯の谷渡りって?
八の字振りけんとか、飛龍のぼりけんってアクロバット的なんですけど!

で、すべりどめ極意とかいう神業ができる小学4年の男子に教えてもらいつつ、
もいちど検定を受けて、3級に昇格しました!いえい。
地味だけど、楽しい…。

10級 大皿
9級 小皿
8級 中皿
7級 ろうそく
6級 とめけん
5級 ひこうき
4級 ふりけん
3級 日本一周
2級 世界一周
1級 灯台
【2013/01/21 09:16】 | けんだま | トラックバック(0) | コメント(0) |
歌を信じるように 明日を信じてもいいんだ





東京にも雪が降ったってね。
怪我や事故も多かったみたいでこんなこというと申し訳ないとは思うけど、、、
どうして家の周りには降らないんだー!
夜中に何度も確認したけど、ひたすら雨でした。
雪、見たかったよう。。
無い物ねだりです。はい。



最近のほっこりと嬉しかったこと羅列。

●誕生日に次男くんが、
「ママ、誕生日おめでとう!精一杯の抱っこをあげる。」って、むぎゅーとしてくれたこと。笑

●中学生の頃によく遊びにきていた男の子が、成人式後に「大人になりました!」と、会いにきてくれたこと。

●産まれたての赤ちゃんに会いにいったこと。


こういうほっこりした気持ちって、
日常に流されてすぐに潰れてしまいがちだから、
ここに残しておくよ。
こういう気持ち、できるだけ心に留めておければいいのにな。
貯金しておけたらいいのに。ほっこり貯金。
凹んだ時にその貯金のおかけで立ち直りが早くなるとか。ないかー。

LOVE/FoZZtone






【2013/01/16 22:24】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
古明地洋哉ワンマンライブ#4@阿佐ヶ谷harness 1月5日(土)


今年初ライブは古明地洋哉氏でした。
先日のほぼ新曲&未発表曲ワンマンライブが素晴らしすぎたので、
ワンマンに通う気でいる。

今回のワンマンはラストのアンコールまで観れなかったことが自分の中で大きくて、
消化不良気味の思いだけが表面に出てきてしまって残念だった。

もちろん聴きたかった曲が聴けて嬉しくてたまらなかったし、
セトリも前回と全く違ってこうくるか!ってドキドキしたし泣いたし、
新曲が相当好きらしいと自分で再確認してしまったし、
ギターの繊細さに息をのむしか他になかったし、
古明地さん(の曲)がどんどん好きになっていくし。
素晴らしかったのは間違いないんだけど、
やっぱり最後まで聴きたかったーーー。。。
というわけで、しばらくライブの感想も書かず。


でも。
やっぱり時間が経つにつれ、余韻が頭をもたげてくる。
ふと浮かぶのは古明地さんの曲で。
聴きたいと思うのは古明地さんで、聴いては落ち込み、を繰り返し。苦笑
この暗い音楽に惹かれるのは何なんだろうね。
浮かぶのは、雨。
闇ではなく、雨。
あああ、このままどっぷりはまりそうです。


セットリスト(公式より)
01. 想いが言葉に変わるとき
02. SPACE ODDITY(David Bowieカヴァー)
03. 素晴らしい嘘
04. 空砲
05. i miss you(from my bedroom)
06.(just like a)stoned flower
07. acrobat(makes me green)
08. 太陽のまばたき
09. mind game
10. 孤独の音楽
11. Waltz #2(XO)(Elliott Smithカヴァー)
12. untitled #1
13. 荒野と光
14. ブレインチャイルドの孤独な死
15. namiuchigiwa
16. PRESTO
17. lost soul
18. apathetic machine~サイダー
19. あの時君が微笑んでいたか、それだけが思い出せない
20. 真夜中のキャロル~Hallelujah(Leonard Cohenカヴァー)
encore1. I Know It's Over(The Smithカヴァー)
encore2. こころ


始まる前に公開リハ的にボブ・ディランの彼女に会ったらよろしくという曲を歌ってた。
スライドさせて弾くギター。
いきなりの「想いが言葉に変わるまで」は、やられる。
「mind game」にはっとさせられる。→後に、引きずる。
「荒野と光」が好きらしい。
未発表曲を聴くときの緊張感が好き。
「部屋いっぱいに飾るはずだったありったけの花束は窓から捨ててやった世界にくれてやった」
という歌詞の曲がもいちど聴きたい。
赤ワインが美味しかった。
「真夜中のキャロル~hallelujah」の余韻がたまらない。このセットで1曲でいいじゃないかもう。


書き残しておきたいことだけざっと覚書。
次はラストまでちゃんと観たいな。
今、ちょっと酔っている。
文章がおかしいのは初めて飲んだ赤霧島のせいということにしておきたい。






【2013/01/14 00:26】 | らいぶ | トラックバック(0) | コメント(0) |
つまらないことで泣いて くだらないことで笑う





いままーでー
in my mind game

あれから頭の中ぐるぐるしてる。


今日はこれから静電気実験。
うまくいきますように。

mind game/古明地洋哉
【2013/01/12 08:37】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) |
CDJ@幕張メッセ 12月29日(土)


キラッキラしてたなー。
時間経っちゃってるけど記録だけでも。

HINTOさんタオルとplentyTシャツ購入。
そしてガチャを回す。息子さんへお土産。
ほっけ定食+麦酒でかんぱい!

RAGOUT(COSMO)
若いって素晴らしい。19歳だって。

NICO Touches the Walls(EARTH)
2曲のみ。ニコって私の中でどんどんイメージが変わってく。

HINTO(COSMO)
伊東さん側で。束沙さん卒業とのことで皆正装。
やっぱりコウセイさん好きだ。楽しかった。めがねがなーい!

長澤知之(MOON)
ちらっと。声量すごい。

フジファブリック(EARTH)
お客さんの盛り上がり凄い。皆楽しそう。後ろでゆるりと。
楽しい!の中にも、置いてけぼり感を味わったりあわてて追いついたり。
気持ちの揺れ幅が自分の中で酷い。
フジファブリックは凄いスピードで進化してるんだな。

ACIDMAN(EARTH)
心で聴いてください。
なんだかもう、神々しさまで感じる域。震えた。
かと思えば、大木氏の巻き舌にニヤリとしたり。
ライブ後の余韻でしばらくぼーっとする。

友人に会えた。嬉し!甲斐バンドの杏奈とかヒーローとか音漏れ聴きつつ麦酒。

スタンプ集めに勤しむ。おみくじは中吉。

ダイノジ(ASTRO)
人いっぱい!一体感すごい。巻き込む力を見習いたい。
と、なぜか仕事に置き換えて考え出す。

マキシマム ザ ホルモン(EARTH)
ちらりと観に行く。一番後ろで初めてのヘドバンを試みるがクラクラして退散。

空いていた佐世保バーガーを慌てて買い、超スピードで完食。

ZAZEN BOYS(GARAXY)
脳が覚醒した。釘付け。
緊張感とゆるさの融合。
さりげーなく、だきしめてよ~。

サカナクション(EARTH)
残りの体力を振り絞って跳ぶ。
どうしてこんなにはしゃいでしまうんだろうと途中はっと我に返る。

plenty(MOON)
だいきさんドラムのplentyは実は初めて。
ドラム違うだけでこんなに印象変わるものなのか。
青白いまま温度がぐんと上がった。
3人で顔見合わせて嬉しそうな様子に妬けてしまったり。
plentyワンマンが観たい。

シロップ&メレンゲつながりの彼女にご挨拶。
会えて嬉しかった。4日間通うって現実に戻れなくなりそう。笑

友人に会いたくてうろうろしつつ、
どさくさに紛れてフラワーカンパニーズへ。
1曲しか聴けなかったけど満足。
友人にも会えて満足。

気づけばほとんど座らず、ひたすらひとりで音のなる方へ突っ走ってた。
そんな中でも、しっかり食べて飲んでフェスの雰囲気を満喫。
写真を撮るために並んでる列を見るとひとり行動の私はちょっと寂しい気もしたけどさ。
やっぱり楽しかったです。
どこにいても音楽が聞こえてくる空間って素敵。
今年もありがとう。



【2013/01/07 10:14】 | ふぇす | トラックバック(0) | コメント(2) |
君のままでいるしかないんじゃないか



新年明けましておめでとうございます。

年をまたぐ瞬間は、親子三人でジャンプして迎えました。
テンション高っ!笑
いつも、子どもたちは12時まで起きてられなかったからね。
今年は賑やかに過ごせてなんだか嬉しい。

2013年の目当て。
「元気よく生きていく!」
だいちんのこのざっくりとした目当てに私も便乗しようかと思う。

今年もよろしくお願いします。


My Mind Wanders/peridots




【2013/01/01 13:40】 | にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ほっぺ。

Author:ほっぺ。

・空好き。
・音楽好き。
・syrup16g好き。

・メールはこちらまで

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

06  04  01  07  04  03  01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ありがとう